幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

みらいの幼稚園の先生と・・・

いよいよ生活発表会が近くなってきました。明日はよろしくお願いします。どのクラスも一生懸命に練習したり園庭を走り回ったりしています。おや!いつもとちがう先生が4人いますね。岡部中学校の2年生の皆さんが体験学習に3日間の予定で来てくれています。園児の皆さんはうれしそうにみらいの幼稚園の先生と楽しくあそんでいました。

ふじさわどうぶつえん

藤沢幼稚園が「ふじさわどうぶつえん」になりました。遠足で桐生が岡動物園にいってほんものの動物をみてきたので、みんなでその時のことを思い出したり写真をみたりしてつくりました。段ボール紙や大小のいろんな箱つかって、ちいさな動物からお~きな動物までたくさんつくりました。お~きなキリンさんやカンガルーさんには乗ることができます。おなかがすいている動物にはみんなで食べ物を食べさせてあげました。

どうやってひをけしているのですか

11月22日(火)には施設訪問で、いつもお世話になっている幼稚園の近くの郵便局や消防署、公民館、JAなどで、いろんなものを見せてもらったりお話を聞かせてもらったりしました。「どのようなおしごとをしているのですか」「どうやっておてがみをはこんでいるのですか」などなど幼稚園のおともだちが知りたいことをていねいに教えてもらいました。ありがとうございました。

いつも楽しみにしているサッカーあそび

いつも楽しみにしているサッカーあそびがありました。毎回お世話になっているコーチにおいでいただき、キックオフ!
回数を重ねてきているので幼稚園のお友達も動きがとてもかっこよくなってきていますね。ボールを追いかけているところ、けっているところ、ゴール目指して一直線です。保護者の皆様、いつもたいへんありがとうございます。

 

もみじのは ちいさいてのひら みたいだね

手にいっぱい絵の具をつけてぺったんぺったん。そういえば、「3つのめばえ」カルタの中にこんなカードがありますね。
おや、こちらはたいこやタンバリンなどつかって演奏しています。一生懸命に練習してどんどんじょうずになりましょう。