幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

施設訪問に行ってきました!


郵便局・交番・消防署・公民館・農協に行って見学をさせてもらいました。
ふじ組のお友だちが考えてくれた質問に丁寧に答えて下さったり、日頃の感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。消防車や救急車に乗せてもらったり、警察官の方に手錠など見せてもらうなど貴重な経験ができました。施設の方々だけでなく、お仕事をしてくれるお父さんや家事をしてくれるお母さんにも感謝の気持ちがもてる子どもになってほしいです。

 

芸術鑑賞会

プロの方の演奏を聴きに小学校にお邪魔しました。
「初めて生演奏を聴くお友だち?」と聞かれほとんどの子が手を挙げて
いました。楽器の名前を教えてもらったり、音色を聞き比べてみたり子どもたちは興味津々!みんなが知っている歌も演奏してくれ喜んでいました。

ふじぐみ  葉っぱアート「葉っぱの見立て絵」

 先日集めた、いろいろな形や色の葉っぱを使って、葉っぱの見立て絵制作をしました。一人一人発想を膨らませながら、動物や乗り物など思い思いに表現することができました。また、額に木の実や小枝を飾り付けして完成!秋の自然物を使って素敵な作品となりました。

ふじぐみ  葉っぱ探し

小学校や幼稚園の園庭で葉っぱ集めをしました。きれいに色づいたイチョウやモミジなどの葉っぱを夢中になってたくさん集めていました。「この葉っぱグラデーションになってる!」「紅葉してきれいだね♪」ときれいな葉っぱをたくさん集めて袋に入れて持って帰ってきました。今度、制作に使いたいと思います。また、小学校2年生の運動会の様子も見学させていただきました。「かっこいいね♪」「上手だね!」と憧れのまなざしで真剣に見ていました。

ふじぐみ・さくらぐみ 英語あそび

今日は英語あそびがありました。今回の内容は、乗り物の名前を覚えジェスチャーを交えながらゲームを楽しみました。また、英語での『論語カルタ』に挑戦!カルタに描かれている絵をヒントにカルタ取りをしました。今日も楽しい英語の時間となりました!

 

 

ご協力ありがとうございました!

10日はお家の方と一緒にキッズガーデニングとぽっくり作りを行いました。
好きなお花を選び、お家の方と協力して植えました。
「可愛いね」「綺麗だね」と言っていました。
ぽっくりは牛乳パックを使って作りました。
手作りのぽっくりで一生懸命練習して、乗れるように
なりました!30歩歩けるお友だちもいました!
お家の方との楽しい思い出になりましたね。

ふじぐみ 健やかな成長を願って

七五三の制作として『千歳飴袋』を作りました。ミラーテープや金・銀の折り紙を使って、華やかな千歳飴袋となりました。また、初めて折り紙で鶴を折りました。たくさんの細かい工程に難しさを感じていましたが、完成すると羽を動かして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。千歳飴は、2枚の紙を重ねて巻いて作りました。これからもみんな元気に大きくなりますように♪

さくら組 雨の一日

久しぶりの雨です。
「お外遊びできないね」とがっかりしている様子でしたが、室内でもお友だちと楽しく遊んでいました。
楽器のリズムも上手に打てるようになっています。
最近「ぼくが運ぶよ!」とお手伝いも張り切って頑張っています!お当番のお掃除もピカピカにしてくれます。
多くの経験を積み重ね、心も豊かに成長しているようです!

 

たんぽぽ組 11月も様々なことにチャレンジ!

11月に入り、今度は発表会にむけての練習が始まりました。
楽器も自分たちで選び、「トン・パ!」とリズムに合わせて楽しく練習しています!
縄跳びでは「回してグーでジャンプ!」と言いながら挑戦しています。
制作では、はさみの使い方が上手になってきましたよ!
秋の葉っぱを使った可愛いフクロウさんが出来ましたね。

ふじぐみ 秋の自然物を使って

小学校にどんぐりや落ち葉、木の枝拾いに行きました。その秋の自然物を使って、アクセサリーや楽器、お面や冠を作りました。身近な秋の自然物を使って、子ども達は発想を膨らませながら、ますます遊びが広がって楽しんでいます。