幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4歳児 修了式

いよいよ、4歳児のお友達も修了式の日を迎えました。

 

 

卒園児が修了証書をもらう練習をしているところを見学していたので、見よう見まねで卒園児と同じように証書を受け取っていました。

 

ひばり組のみなさん、修了おめでとうございます!年長さんになっても、お友達と仲良く遊んで、いろいろなことを経験していってくださいね!!

 

 

修了証書授与式

今日は、修了証書授与式の日です。朝から、穏やかな良い天気となりました。

式は10時開式です。8名の修了生は少し緊張した様子でしたが、無事に一人一人修了証書を受け取ることができました。

 

 

ふじ組のみなさん、修了おめでとうございます!幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのことに挑戦していってくださいね!!

 

思い出

3月8日の保育参観日に、お家の人の前で発表した絵とペープサートです。保育参観の日は欠席のお友達がいたので、今日は全員で記念に写真を撮りました。

 

 

明日はいよいよ修了証書授与式。幼稚園での楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてね!

お別れ会

もうすぐ5歳児が卒園を迎えます。今日は、4歳児と5歳児のお別れ会を行いました。

 

まずはじめに、職員による大型絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は、みんなで「カードじゃんけん」や「猛獣狩りにいこうよ」などのゲームをして遊びました。

 

最後に、お互いにプレゼント交換をしました。4歳児は紙皿で作ったお花のレターケース、5歳児はトイレットペーパーの芯で作ったあおむしの鉛筆立てをそれぞれ渡しました。

 

 

心を込めて作ったプレゼント、みんな大切に使ってくれると嬉しいですね!

作品バック

一年の作品を持ち帰る作品バックに絵を描きました。幼稚園で楽しかったことや遊びを思い出しながら、大きく丁寧に描いていきます。

 

思い出の詰まった作品を、出来上がった作品バックに入れて持ち帰ります。ぜひ、ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。

サッカー教室

1月から始まったサッカー教室も、今日で最後となりました。

今日は、希望する保護者の方には見学もしていただけました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策のために、3回と少ない回数でしたが、みんなコーチとのサッカー教室を楽しみにしていました。

来年度は、たくさんサッカー教室ができるといいですね!

 

保育参観日

今年度最後の保育参観日です。

 

日頃頑張って取り組んでいるぽっくりや竹馬を披露した後、4歳児はアルバム作り・5歳児は親子でゲームを楽しみました。 

 

次に、4歳児は「てぶくろ」のお話をペープサートにして発表しました。5歳児は、一年間の思い出を大きく絵に描いて発表しました。

 

最後に、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、メダルや手紙をプレゼントして、保育参観は終了となりました。

 

 

ぽっくり・竹馬に挑戦

4歳児はぽっくり・5歳児は竹馬に挑戦中です。

 

 

がんばりカードのクリアを目指して、毎日コツコツと練習して頑張っています。

ひなまつり会

今日は、3月3日。幼稚園では、ひなまつり会を行いました。

 

 

おひなさまのお話の紙芝居を見た後、みんなで「じゃんけん列車」や「いす取りゲーム」をして遊びました。

 

最後に、白酒に見立てたカルピスとひなあられを、みんなでおいしくいただきました!

じゃがいもの種芋植え

今日は、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えました。

みんなで一つ一つ丁寧に植えていき、「早くおおきくなーれ」と水をあげました。

 

収穫できる日が待ち遠しいですね!