幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ふじ組の部屋がキャベツ畑になりました!

「キャベツの中から あおむしでたよ にょきにょき!」
子ども達の大好きな手遊びを口ずさみながら、キャベツ畑を作りました。
立派なキャベツ、かわいいあおむし、すてきなちょうちょができあがりました!

野菜の苗を植えました!

今年も藤沢幼稚園の畑に、元気な野菜の苗がやってきました!
先生のお話をよ-く聞いて、優しくしっかり植えました。
おいしく育ちますように!
毎日の水やりもがんばります!

さくらぐみ 母の日制作

「お母さんいつもありがとう」のきもちを込めて、プレゼント作りをしました。 「ママの髪の毛はね♪」「ママの好きな色はきいろだから…」と大好きなお母さんを思い浮かべながら、丁寧に顔を描いたり、飾りつけしていました。母の日の当日は、感謝の気持ちが届いたことでしょうね♪

明後日は母の日です!

ふじ組のみんなにインタビュー!
「お母さんのすきなところはどこですか?」
たくさんあって、みんなの答えは止まりません。
そこで、複数回答OK!ランキングで紹介します!
第1位 おいしいごはんを作ってくれるところ
第2位 一緒に遊んでくれるところ
第3位 やさしく「いいよ」って言ってくれるところ
他にも、お洗濯してくれるところ、おふろをわかしてくれるところ・・・などなど。
そんな大好きなお母さんに喜んでもらえるように、一生懸命制作に取り組んでいました!
どのプレゼントが、どのお母さんの物でしょうか?
楽しみにしていてくださいね!

さくらぐみ こいのぼり制作!

 こどもの日に向けて、はさみやのりを上手に使って「こいのぼり制作」をしました。完成後にはみんなで元気いっぱい園庭を走り回り、自分の作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐのをとても喜んでいました。みんな元気にすくすく大きくな~れ♪

ふじ組 こいのぼり完成!

先週から様々な技法に挑戦し、何日もかけて仕上げてきた「カラフルこいのぼり」。いよいよ完成しました!
外に出たとたん、風に吹かれて矢車がくるくると回ると「やったー!」と歓声が上がりました♪
外でたくさん泳がせた後、部屋でもブロックを大きなこいのぼりに見立てて、みんなでふじ組こいのぼりを楽しく作り乗っていました♪
青空に泳いだこいのぼりも、ふじ組のみんなも、とっても嬉しそうでした!

たんぽぽ組 はじめてのハサミ

今日は、みんな真剣に先生のお話を聞いて初めてはさみを使いました。線に沿っておりがみを切る練習に一生懸命取り組んでいました。

 

ふじ組 たくましくチャレンジ!

なわとび、竹ぽっくり、こまなど・・・年中さんからたくさんのチャレンジをしてきたふじ組の子ども達。
今度はいろいろな固定遊具の技を磨いています!
「難しいね」「こわいよ」と言いながらも、何度も挑戦を繰り返し、たくましい姿を見せてくれています。
新しいお部屋のおもちゃの使い方にも慣れ、お友だちと楽しく遊んでいます。
年長になって始めた当番活動も大はりきり!
お掃除や、動植物の世話を進んでやってくれています。

年長さんになり、ふじ組のみんながんばっています! 

始業式から一週間。
新しいお部屋、新しい名札にも、徐々に慣れてきて、楽しく毎日を過ごしています。
対面式では、新入園のお友だちに立派なお兄さん、お姉さんとしてペンダントを優しくかけてあげることができました。
遊びの中でも「入れて!」「いいよ!」と声を掛け合って、他のクラスのお友だちとも仲良く遊んでいます。
これからどんな一年を過ごすのでしょう。
みんなの成長が楽しみです!