園長あいさつ

園長あいさつ  

 

                           深谷市立藤沢幼稚園

                                             園長 鴻野年伸

 

 

 

 本格的な春を迎え、暑ささえ感じる陽射しの中で園児の皆さんに、令和4年度も大きくきく成長していただきました。今年度は、ふじ組7名、さくら組14名、たんぽぽ組9名の30名の幼稚園の主役たちが、充実した幼稚園生活を経て、それぞれの学年の課程を修了しました。

 令和5年度も園児のみなさん一人一人の気持ちを大切に受け止め、夢を持ち楽しく安心して幼稚園での生活ができますよう職員一同、力を合わせていきますのでよろしくおねがいいたします。

 ようこそ藤沢幼稚園のホームページにおいでいただきました。

 藤沢幼稚園では、集団生活の中で、お子様一人一人のよさを伸ばし、全てのお子様が自立した学習者へと育つ教育を推進してまいります。是非とも、保護者の皆様地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 また、コロナ禍の中でも明るい兆しが少しずつ見えてまいりました。来る5月8日の感染症法における感染症の分類の見直しなども視野に入れつつ、藤沢幼稚園教育を推進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。今後も気をゆるめることなく慎重に対応して参りますので、併せてよろしくお願いいたします。 

   さて、藤沢幼稚園が新しい園舎、きれいな教室、広い園庭になって、およそ8年が経ちました。その間に、多くの卒園生の皆さんが小学校へ入学し、頑張っています。既に4,000名を超える旧園舎や旧園庭で過ごした皆さんがいらっしゃり、小学校から中学校、高校・大学等々へと進み社会で大活躍しています。

 藤沢幼稚園では、「なかよく・かしこく・たくましく」の教育目標のもと、「えがお あそび ひとみかがやく藤沢幼稚園」を合言葉に、子ども達の健やかな成長を願い、日々教育活動を行っています。

 これからも藤沢幼稚園では、日々の質の高い教育を行うとともに、基本的な感染症対策を行いながら対応して参ります。引き続き藤沢幼稚園教育に御理解御協力をよろしくお願いいたします。