幼稚園の日誌

2023年2月の記事一覧

大切ないのちを守る

みんな走っています。走って安全な場所へ向かっています。避難訓練です。消火器で先生が火に向かって水をかけています。早く火が消えるように一生懸命です。「訓練!訓練!職員室で火災が発生しました」という電話を消防署に入れてから避難と消火の訓練を行いました。消防署には訓練を行うことを前もってお知らせしています。やがて燃えさかる炎も、消すことができました。火事にならないように気をつけましょうね。もし火事になってしまったら、大切ないのちを守らなくてはいけません。しっかりとにげましょうね。

グー チョキ パー!

小学校のALTの先生が来てくれました。ギターを片手にじゃんけんあそび。幼稚園の先生も一生懸命にじゃんけんをしています。園児の皆さんはあそびながらいつの間にか英語に親しんでいます。「グー チョキ パー!」さあ勝ったのは誰でしょう?

 

最後のサッカーあそび

最後のサッカーあそびをしました。園庭に降った雪が土の中で凍っていて溶け出してきたので遊戯室でサッカーあそびをしました。いつものように保護者の方にお手伝いしていただきました。お世話になったコーチにこの1年の感謝の気持ちを伝えてお礼をしました。楽しいサッカーあそびをありがとうございました。

 

 

お別れ遠足に行きました

雪で延期していた「お別れ遠足」にわんぱくらんどへ行ってきました。2月14日のお天気は晴です。どうにしたら楽しく遊べるかという大切な先生のお話を聞いてからいろんな変わった自転車に乗ったりバッテリーカー乗ったりしました。ふわふわドームではぴょんぴょんぴょんぴょんみんな時間が経つのを忘れて元気よく跳びはねてあそんでいました。とても楽しい遠足となりました。

雪の日に

2月10日は雪の日でした。予定ではお別れ遠足の日でしたが、雪が降りそうだったので、幼稚園で過ごしていました。あったかいお部屋でおいしいお弁当を食べました。窓のそとは雪がときどきバッテン(×)のように勢いよく降っています。あっという間に桜の木や園庭が真っ白です。はらぺこあおむしも雪の中です。お帰りのころには大きな雪のかたまりができました。