幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

避難訓練

火災を想定し、初期消火、通報、避難を一連で行う総合訓練を行いました。
いざ!という時のために、「おかしも」の約束を守り、真剣に訓練に臨みました。

さくら組 春はもうすぐ? 

みんなが水やりをがんばってきた園庭のチューリップの芽が徐々に開き始め、芽の先が色づいてきました。
また、眠っていた部屋のヒヤシンスも花を咲かせ、柔らかいにおいを漂わせています。
一方、登園時の畑には、まだ霜柱が光っています。
「もうすぐ春かな!」「でもまだ風が強いよ!」と、みんなも春が待ち遠しいようです。
おひなさまも完成し、さくら組、春を迎える準備は万端です!

お別れ遠足!

    今日はお別れ遠足で、歩いて近くの「わんぱくランド」に行ってきました。年長さんは、いろいろな変わり自転車、年少・中さんはバッテリーカーに乗って遊びました。おいしいお弁当やおやつも食べて思い出に残る楽しい一日となりました♪

 

 

ふじぐみ  冬の壁面制作♪

登園自粛期間を明けて、またクラスににぎやかな声が戻ってきました。今回は、冬の壁面作りで「スノードーム」を作りました。完成後、紙皿を回すと、はじき絵をしたきれいな絵が雪だるまのまわりを回転し、楽しんで遊んでました♪

たんぽぽ組 鬼はそと~福はうち~

蔓延防止措置による登園自粛ありがとうございます。
節分にむけて、鬼のお面やますを作りました。
園では豆まきは出来ませんでしたが、是非ご家庭で豆まきをして
心の中のおにを退治してくださいね!
お部屋のヒヤシンスが咲き始めました。何色が咲き始めたのか
楽しみに幼稚園に来て下さいね♪