幼稚園の日誌

2022年11月の記事一覧

ふじさわどうぶつえん

藤沢幼稚園が「ふじさわどうぶつえん」になりました。遠足で桐生が岡動物園にいってほんものの動物をみてきたので、みんなでその時のことを思い出したり写真をみたりしてつくりました。段ボール紙や大小のいろんな箱つかって、ちいさな動物からお~きな動物までたくさんつくりました。お~きなキリンさんやカンガルーさんには乗ることができます。おなかがすいている動物にはみんなで食べ物を食べさせてあげました。

どうやってひをけしているのですか

11月22日(火)には施設訪問で、いつもお世話になっている幼稚園の近くの郵便局や消防署、公民館、JAなどで、いろんなものを見せてもらったりお話を聞かせてもらったりしました。「どのようなおしごとをしているのですか」「どうやっておてがみをはこんでいるのですか」などなど幼稚園のおともだちが知りたいことをていねいに教えてもらいました。ありがとうございました。

いつも楽しみにしているサッカーあそび

いつも楽しみにしているサッカーあそびがありました。毎回お世話になっているコーチにおいでいただき、キックオフ!
回数を重ねてきているので幼稚園のお友達も動きがとてもかっこよくなってきていますね。ボールを追いかけているところ、けっているところ、ゴール目指して一直線です。保護者の皆様、いつもたいへんありがとうございます。

 

もみじのは ちいさいてのひら みたいだね

手にいっぱい絵の具をつけてぺったんぺったん。そういえば、「3つのめばえ」カルタの中にこんなカードがありますね。
おや、こちらはたいこやタンバリンなどつかって演奏しています。一生懸命に練習してどんどんじょうずになりましょう。

 

保育参観 ぽっくり竹馬作り

お父さんお母さんやおうちの人の力を借りて、牛乳パックのぽっくり、竹ぽっくり、竹馬を作りました。自分で作ったぽっくりや竹馬であそぶのが楽しみですね。作った後で園庭に出てちょっと練習をしてみました。