幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

ハロウィン

今日は、ハロウィンパーティーをしました。

 

自分で作った衣装を身に着けて、すてきに仮装しました。

なぞなぞや神経衰弱などのゲームコーナーがあり、クリアするごとにお菓子がもらえます。

 

最後に、みんなで楽しくおやつを食べました!

 

秋の自然物を使った制作

今日は、どんぐりなどの木の実や種を使って、どんぐりごまやアクセサリー作りをしました。

 

どんぐりごまには、ペンできれいに色をつけました。アクセサリーも、色々な木の実を飾り、台紙をペンで塗りました。

みんな素敵な作品が出来上がりましたね!

いも掘りの絵

今日は、いも掘りの絵を描きました。

4歳児は、初めての観察画に挑戦しました。さつまいもの色をよく見て、赤と青の絵の具を混ぜて自分で色を作りました。よく観察しながら、大きく描きました。

5歳児は、いも掘りの様子をクレヨンと絵の具を使って描きました。さつまいもの葉っぱの形やつるの色などをよく思い出しながら描いていきました。

いも堀り

今日は、待ちに待った「いも堀り」の日です。

土の中からは大小さまざまなさつまいもが出てきて、みんな「見て見てー!」と大はしゃぎ。大きいさつまいもはなかなかとれず、シャベルを使って慎重に掘り出しました。

 

収穫したさつまいもは、お土産で各家庭に持ち帰りました!

ハロウィンの衣装作り

10月30日に行うハロウィンパーティーで着る衣装を作りました。

 

好きな色のカラーポリ袋に、キラキラテープや折り紙・お花紙・リボンなどの好きな材料を自由に飾り付けていきました。

ハロウィンが楽しみですね!