幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

ハロウィン

今日は、ハロウィンパーティーをしました。

 

自分で作った衣装を身に着けて、すてきに仮装しました。

なぞなぞや神経衰弱などのゲームコーナーがあり、クリアするごとにお菓子がもらえます。

 

最後に、みんなで楽しくおやつを食べました!

 

秋の自然物を使った制作

今日は、どんぐりなどの木の実や種を使って、どんぐりごまやアクセサリー作りをしました。

 

どんぐりごまには、ペンできれいに色をつけました。アクセサリーも、色々な木の実を飾り、台紙をペンで塗りました。

みんな素敵な作品が出来上がりましたね!

いも掘りの絵

今日は、いも掘りの絵を描きました。

4歳児は、初めての観察画に挑戦しました。さつまいもの色をよく見て、赤と青の絵の具を混ぜて自分で色を作りました。よく観察しながら、大きく描きました。

5歳児は、いも掘りの様子をクレヨンと絵の具を使って描きました。さつまいもの葉っぱの形やつるの色などをよく思い出しながら描いていきました。

いも堀り

今日は、待ちに待った「いも堀り」の日です。

土の中からは大小さまざまなさつまいもが出てきて、みんな「見て見てー!」と大はしゃぎ。大きいさつまいもはなかなかとれず、シャベルを使って慎重に掘り出しました。

 

収穫したさつまいもは、お土産で各家庭に持ち帰りました!

ハロウィンの衣装作り

10月30日に行うハロウィンパーティーで着る衣装を作りました。

 

好きな色のカラーポリ袋に、キラキラテープや折り紙・お花紙・リボンなどの好きな材料を自由に飾り付けていきました。

ハロウィンが楽しみですね!

チューリップの球根植え

夏にミニヒマワリ・朝顔を育てていた鉢を再利用して、チューリップの球根を植えました。赤、黄、ピンク、白、紫の5色の中から好きな色を一つ選びました。

 

鉢にさす看板も、自分で描きました。

 

今日から毎日、水やりをしていきます。芽が出てくるのが待ち遠しいですね。

マラカス作り

小さなペットボトルにどんぐりを入れて、マラカスを作りました。ペットボトルにペンで色を塗ったり、絵を描いたりして、かわいらしいマラカスが出来上がりました!

 

みんなで音を鳴らして楽しみました。

冬野菜の種・苗植え

幼稚園の畑に、冬野菜の種や苗を植えました。

ブロッコリー・小松菜・カブ・大根を育てていきます。

 

早く収穫できるといいですね!

どんぐり拾い

今日は、隣接している藤沢小学校の校庭にどんぐり拾いに出かけました。

 

虫捕り遠足で使った虫かごを再利用して、どんぐりをたくさん拾って入れました。集めたどんぐりで、木の実遊びをして楽しむ予定です!

長縄跳び

今日は、長縄跳びに挑戦です。

5歳児は昨年度も取り組んでいたので、跳び方を思い出しながら一人一人挑戦していました。

 

担任の先生が回す縄に合わせて、リズミカルに跳んで楽しんでいました!

遠足の絵

今日は、遠足の絵を描きました。4歳児はクレヨンで、5歳児はクレヨンと絵の具で描きました。

 

みんな楽しそうな絵が描けました。

仙元山への遠足

今日は、待ちに待った遠足です。秋らしい良い天気となりました。

 

 

4歳児と5歳児が手をつないで仙元山まで歩いていきます。

 

 

仙元山では、山歩きをしながら、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を拾いました。

 

 

みんなでシートを広げておやつを食べたり、原っぱで鬼ごっこをしたりして遊びました。

たくさん遊んで、有意義な一日になりました!

さるかにの壁面作り

5歳児クラスでは、「さるかに」をモチーフとした壁面作りをしています。

 

今日は、さるをつくりました。茶色の画用紙を細長く丸めて、体にします。そこに、顔、手、足のパーツをつければ完成です。

遠足ごっこ

遠足の予定が、雨のため延期になってしまいました。

 

今日は、遊戯室でみんなで「フルーツバスケット」や「じゃんけん列車」などのゲームをして遊びました。

   

それから、みんなでシートを敷いて、遠足気分を味わいながらお弁当を食べました。

  

ハロウィン制作

今日は、ハロウィンに向けて、室内に飾るハロウィンのかぼちゃをつくりました。

 

2色の折り紙をちぎって、紙皿に貼りつけていきます。画用紙で目や口など顔のパーツを切ってつければ完成です。

高校生の出し物

実習体験に来ている高校生が、子ども達も楽しめる活動を考えて用意してきてくれました。

 

 

的あてなど3種類のゲームがあり、それぞれのゲームをクリアすると、ハロウィンに因んだ折り紙がもらえました。3種類のゲームを終えると、最後にかぼちゃのバックのプレゼントもありました。

 

最後に、みんなで園歌をうたってお礼をしました。とても楽しい時間を過ごすことができました!

こすり出し

5歳児クラスでは、葉っぱのこすり出しをしました。

 

園庭の落ち葉を拾ってきて、画用紙にクレヨンでこすり出ししました。赤やオレンジなどのカラフルな色で、きれいにこすり出しが出来ました!

成徳深谷高校

今日から3日間、成徳深谷高校の生徒さんが4名実習体験に来てくれることになりました。

 

園庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

お弁当の日

今日は、家庭からのお弁当の日です。

みんな、お家の方が作ってくれたお弁当に「やったー」と大喜び!「おいしいね~」と言いながらモリモリ食べていました。給食もおいしいですが、やはりお家からのお弁当もいいものですね☆

  

運動遊びの絵 続き

運動遊びの絵の続きです。

空と地面の色を絵の具で塗りました。みんな大きく、伸び伸びと描けました!

 

運動遊びの絵

今日は、「運動遊び」の絵を描きました。

玉入れやかけっこ・よさこいソーランロックなど、自分の思い出に残っている場面を絵にしました。

 

当番カード作り

10月に入り、4歳児クラスではお当番活動を始めました。今日は、当番カードをつくりました。自分の名前が書かれたカードの上に、クレヨンで自分の顔を描いていきます。

 

給食時の「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶や、食後のテーブル拭きなどのお当番活動に取り組んでいく予定です。

運動遊び

今日は、待ちに待った「運動遊び」の当日。

今年度初めてとなる保育参観に、子ども達も朝からドキドキの様子でした。

かけっこや障害物競争・玉入れと、色々な競技に挑戦していきます。

 

種目の目玉は、やはりよさこいソーランロックのリズムです!みんなかっこよくはっぴを着て、元気いっぱいに踊りました。

 

最後には、親子で楽しくリズムを踊りました。

園長先生からメダルの授与と、たくさんのお土産をもらい、とても楽しい一日となりました☆