幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

施設訪問に行ってきました!


郵便局・交番・消防署・公民館・農協に行って見学をさせてもらいました。
ふじ組のお友だちが考えてくれた質問に丁寧に答えて下さったり、日頃の感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。消防車や救急車に乗せてもらったり、警察官の方に手錠など見せてもらうなど貴重な経験ができました。施設の方々だけでなく、お仕事をしてくれるお父さんや家事をしてくれるお母さんにも感謝の気持ちがもてる子どもになってほしいです。

 

芸術鑑賞会

プロの方の演奏を聴きに小学校にお邪魔しました。
「初めて生演奏を聴くお友だち?」と聞かれほとんどの子が手を挙げて
いました。楽器の名前を教えてもらったり、音色を聞き比べてみたり子どもたちは興味津々!みんなが知っている歌も演奏してくれ喜んでいました。

ふじぐみ  葉っぱアート「葉っぱの見立て絵」

 先日集めた、いろいろな形や色の葉っぱを使って、葉っぱの見立て絵制作をしました。一人一人発想を膨らませながら、動物や乗り物など思い思いに表現することができました。また、額に木の実や小枝を飾り付けして完成!秋の自然物を使って素敵な作品となりました。

ふじぐみ  葉っぱ探し

小学校や幼稚園の園庭で葉っぱ集めをしました。きれいに色づいたイチョウやモミジなどの葉っぱを夢中になってたくさん集めていました。「この葉っぱグラデーションになってる!」「紅葉してきれいだね♪」ときれいな葉っぱをたくさん集めて袋に入れて持って帰ってきました。今度、制作に使いたいと思います。また、小学校2年生の運動会の様子も見学させていただきました。「かっこいいね♪」「上手だね!」と憧れのまなざしで真剣に見ていました。

ふじぐみ・さくらぐみ 英語あそび

今日は英語あそびがありました。今回の内容は、乗り物の名前を覚えジェスチャーを交えながらゲームを楽しみました。また、英語での『論語カルタ』に挑戦!カルタに描かれている絵をヒントにカルタ取りをしました。今日も楽しい英語の時間となりました!

 

 

ご協力ありがとうございました!

10日はお家の方と一緒にキッズガーデニングとぽっくり作りを行いました。
好きなお花を選び、お家の方と協力して植えました。
「可愛いね」「綺麗だね」と言っていました。
ぽっくりは牛乳パックを使って作りました。
手作りのぽっくりで一生懸命練習して、乗れるように
なりました!30歩歩けるお友だちもいました!
お家の方との楽しい思い出になりましたね。

ふじぐみ 健やかな成長を願って

七五三の制作として『千歳飴袋』を作りました。ミラーテープや金・銀の折り紙を使って、華やかな千歳飴袋となりました。また、初めて折り紙で鶴を折りました。たくさんの細かい工程に難しさを感じていましたが、完成すると羽を動かして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。千歳飴は、2枚の紙を重ねて巻いて作りました。これからもみんな元気に大きくなりますように♪

さくら組 雨の一日

久しぶりの雨です。
「お外遊びできないね」とがっかりしている様子でしたが、室内でもお友だちと楽しく遊んでいました。
楽器のリズムも上手に打てるようになっています。
最近「ぼくが運ぶよ!」とお手伝いも張り切って頑張っています!お当番のお掃除もピカピカにしてくれます。
多くの経験を積み重ね、心も豊かに成長しているようです!

 

たんぽぽ組 11月も様々なことにチャレンジ!

11月に入り、今度は発表会にむけての練習が始まりました。
楽器も自分たちで選び、「トン・パ!」とリズムに合わせて楽しく練習しています!
縄跳びでは「回してグーでジャンプ!」と言いながら挑戦しています。
制作では、はさみの使い方が上手になってきましたよ!
秋の葉っぱを使った可愛いフクロウさんが出来ましたね。

ふじぐみ 秋の自然物を使って

小学校にどんぐりや落ち葉、木の枝拾いに行きました。その秋の自然物を使って、アクセサリーや楽器、お面や冠を作りました。身近な秋の自然物を使って、子ども達は発想を膨らませながら、ますます遊びが広がって楽しんでいます。

ふじ組、さくら組 サッカー遊び

気持ちのよい青空の下、コーチの指導によるサッカー遊びを行いました。
大好きなコーチがやってきて、みんな大喜びです。
汗をかきながら、一つのボールを元気よく追いかけゴールをねらいました!

さくら組 今日の一日

ひんやりとした朝の空気の中、初めての冬野菜「小松菜」の収穫を行いました。
種まきからあっという間の収穫に、みんな驚きでした。
また、先週からみんなで縄跳びを始めました。
元気にジャンプ!こちらも冬野菜の生長に負けず、どんどん上達しています!

さくら組、小学校で秋の実集め!

今日は、お隣りの藤沢小学校まで秋の実集めに出かけました。
いろいろな形のどんぐりや、ぼうしがついているどんぐりがたくさんあって、みんな大喜びでした。
小学校の校長先生にも集めたどんぐりを見ていただきました。
嬉しくて嬉しくて、帰り道は水曜日に英語活動で覚えた「Go straight!」「Stop!」「Right!」「Left!」と方向を唱えながら幼稚園まで帰ってきました。
お部屋では、持ち帰った木の実や葉っぱで、思い思いに冠を作りました!

 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!!
手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!!
じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。
「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ! 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!! 手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!! じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。 「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ!

英語でハロウィン!

明日は、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーがあります。
今日は、一足早くアップル先生と英語でハロウィン!
みんなでゲームをしながら、ハロウィンのおばけの名前や方向の言い方に楽しく慣れ親しみました。

さくら組、エイエイ!オー!

今日は、晴れているのに園庭がまだ湿っていて、なかなか外に出られませんでした。
最初は残念そうでしたが、切り替え上手のさくら組さん。誰からともなく「製作がんばるぞー!」「エイエイ!オー!」とかけ声をあげて、製作に取り組んでいました。
前向きにがんばる姿、かっこよかったです!
園庭が乾き、外に出られたのはお昼近くでしたが、がんばった分とっても嬉しそう。7人みんなではしゃぎながら遊んでいました!

 

ふじぐみ ハロウィンパーティーに向けて

幼稚園で行うハロウィンパーティーに向けて準備中! 自分の好きな色のポリ袋を選んで、キラキラテープやリボン、お花紙などをつけて自由に飾りつけをし、衣装作りをしました。かぼちゃのバックも完成し、当日を楽しみにしています。当日は、みんなで仮装していろいろなクイズに答えながら、お菓子をゲットして楽しみたいと思います。

さくら組、今日の一日!

今日は、青空の下で元気に芋掘りをしました。
「力を入れて掘ろうね!」と声をかけると、運動遊びのソーラン節を思い出し「どっこいしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら掘っていました。
お部屋では、園長先生と論語カルタで遊びました。「子曰く・・・」今度は頭を働かせます。
そして、ハロウィンに向けての衣装作りです。いよいよ完成に近づいてきました。
体も、頭も、心も働かせて、今日も一日がんばりました!

秋の遠足 仙元山

3学年一緒に仙元山へ遠足に行ってきました。
秋の自然にふれ、季節の変化を感じてのびのびと歩きました。
ピクニックや木の実探しなど楽しむことが出来ました!

さつまいも掘り

さつまいも掘りを行いました。大きなおいもや小さなおいもなど
色々な形のおいもがありました!
土の中には幼虫やトカゲなどたくさん見つけました。
ご家庭で美味しく食べてみて下さいね♪

さくら組、ふじ組さんとリレーをしました!

野菜の種からあっという間に芽が出ました。苗もぐんぐん育っています。
「おいしくなあ~れ!」と毎日水やりも頑張っています。
昨日は、ふじ組さんがいつも遊んでいるかっこいいリレー遊びの仲間に入れてもらいました。
何番目に走るか、ふじ組さんが話し合いをリードしてくれました。
「がんばるぞ~!」かけ声を元気にかけてスタートです!
ドキドキしましたが、上手にバトンも渡せて無事ゴール!
その後は、元気に中当てドッジボール!
さくら組、今週も元気にがんばっています!

たんぽぽ組 成長を感じています!

お当番活動にも慣れ、給食のご挨拶や先生のお手伝いなど
はりきって行っています。小さな先生になりきっています。
また今週は実習生がペンダント作りやフルーツバスケットをしてくれました!
はさみの使い方が上手になり、今日は廃材遊びにもチャレンジしました。
来週の遠足をとても楽しみにしているようです!

さくら組 年長に向けてがんばるぞ!

今日のさくら組の合い言葉は「年長さんみたいにかっこよくがんばろう!」でした。
今日はお隣り藤沢小学校の就学時健診の日。お昼には、ふじ組さんが小学校へ行ってしまいました。
さくら組も、来年立派な年長さんになれるよう、今日は一日頑張りました。
朝は門でお家の人に「行ってきます」と別れ、玄関まで一人でしっかり歩いてきます。
「おはようございます!」の挨拶も花丸でした!
チューリップの球根植えでは、外でも先生のお話をしっかり聞いています。
土の量もよく考えながら入れることができました。
7人なかよし!なぜか今日はみんなでスクーター!
部屋では運動遊びを思い出し、みんなでソーラン節で盛り上がり・・・。
7人みんなで力を合わせて頑張った一日だったからでしょうか。
明日もがんばれ!さくら組!

さくら組 一週間のスタートです!

秋晴れの空の下、今週も元気にスタートしました!
外遊びでは、今週初めてのサッカー遊びに向けて、みんなでボール遊びをしました。
コロコロ転がすのも、キャッチするのも、かっこよかったです!
部屋では、広告紙からお気に入りの商品をはさみでちょきちょき切って、お店屋さんを作りました。
どんな自分の町ができるかな。楽しみです!
今週もさくら組、元気に頑張ります!

ふじぐみ 運動遊びごっこ

運動遊び後の爽やかな秋晴れのなか、玉入れやリレーをして、体を思いきり動かしています。みんなで力を合わせて頑張る大切さを感じながら、運動遊びの余韻を楽しんでいるふじぐみさんです。

 

たんぽぽ組

運動遊びで始まった今週!1週間よく頑張りました。
園庭では、「だるまさんが転んだ」などでみんなで遊んだり、
お部屋ではいがぐりを見せてもらい、折り紙で栗を折りました。
また今日はお花で色水遊びを行いました。
マリーゴールドやおしろい花を擦ったり揉んだりして色がでてくることに驚いていました。変化していく色水にに目をキラキラさせて楽しんでいました!

 

さくら組、実りの秋・パート2!

運動遊びを終え、日常の生活が戻ってきました。
しかし、これまでの生活からバージョンアップ!
遊びもさらに元気いっぱい。
給食の準備や片付けの仕事も増えましたが、段取りを覚えながら一生懸命取り組んでいます。
はしの使い方も上手になり、食べ方もたくましくなりました。
10月の成長も楽しみです!

冬野菜の苗植え・種まきをしました!

 

大根・かぶ・小松菜・ブロッコリーを植えました!
種をまいて、優しく土のお布団をかけてあげました。
冬になったら収穫をして、ご家庭に持ち帰りたいと思います。
毎日水やりを頑張りましょうね!

運動遊び

台風の影響で延期となっていた運動遊びですが、本日は快晴で行うことができました。この日の為に毎日練習してきました。
練習の成果を発揮して、最後までよく頑張りました!
金メダルを受け取る子どもたちはまた一段とたくましくなったように
見えました。

 

運動遊び、いよいよ本番までカウントダウン!

 

台風による天気の影響が心配ですが、子ども達の準備は万端です!
最後の最後の仕上げも、これまでの練習で頑張ってきたことを思い出しながら頑張りました。
演技を見守る目も真剣そのものです!
本番も、みんなで力を合わせて全力で頑張ります!

 

 

給食の様子


29日の給食のステイック野菜のきゅうりは、深谷園芸協会からの
提供いただいたものでした。
「深谷のきゅうりだよ」とお話をすると苦手な子も挑戦したり、
美味しいねとお話しながら食べていました!

さくら組、実りの秋を迎えています!

さくら組のお部屋は、みんなの作品ですっかり秋らしくなってきました。
「鬼ごっこする人~!」「入れて!」「いいよ!」遊びの中では、自分たちで仲間を誘って、なかよく鬼を決め遊ぶことが上手になってきました。
運動遊びの練習や虫とりでは、残暑の太陽にも負けず、笑顔で楽しみながらがんばっています!
万国旗作りでは、自分で選んだ国の旗を丁寧に色づけしています!
入園してからもうすぐ半年・・・。いろいろなことに挑戦し、いろいろなことができるようになってきました。
さくら組、まさに実りの秋を迎えています!

たんぽぽ組 クラスの様子

    今日は運動遊びの練習の後、万国旗をつくりました。
    絵本から好きな国旗を選んで色塗りしました。また、お姉さん先生がお帰りにお楽しみをしてくれ「エビカニクスダンス」をしたり、絵本の読み聞かせをしてくれました!
    ペンダントをプレゼントしてくれました。

 

 

虫取り遠足

虫取り遠足に行ってきました!
制作した虫かごを持っていきます。
網を上手く使いながら、虫を捕まえました!
かわいいテントウ虫がたくさんいました。

みんなで運動遊び練習をがんばっています!

10月1日の運動遊びに向けて、みんなで一生懸命練習に取り組んでいます。
「いちについて!」「よ~い!どん!」かけっこも力いっぱい走っていました。
体操や、リズムでは、自分の位置を覚えながら、みんな元気に体を動かしました。
障害物競走では、手や足の付き方を考えながら、上手にゴールを目指して越えていけました。
本番が楽しみです!

たんぽぽ組 虫探し

 

    秋の虫を見つけて、みんな興味津々です。
    バッタを観察したり捕まえて楽しんで遊んでいます!
    虫が大好きなお友だちがたくさんいます。

 

ふじぐみ 秋の壁面制作

    夏から秋へと移り変わる自然に目を向けて、トンボとコスモスの制作をしました。トンボの羽は、アルミ箔に油性ペンで模様を描いたり、色をぬったりしてキラキラ光る羽となりました。コスモスは、ギザギザバサミを使って花びらを作りました。きれいに咲いたコスモス畑の中を可愛いトンボ達が楽しそうに飛んでいる秋の壁面となりました。

さくら組 二学期も楽しく過ごしています!

    雨続きの二学期スタートとなりましたが、久しぶりに会ったお友だちとなかよく遊んでいます。
「空き箱で何ができるかな。」「お楽しみ!」
お友だちとの距離も考えながら、製作も楽しく活動しています。
二学期初めての給食も、もりもり元気に食べています!

2学期が始まりました

    始業式はコロナ感染拡大予防のため、クラスごとにお友達と離れて始業式を行いました。
子どもたちは久しぶりに友だちに会えて、とても嬉しそうでした!
夏休みの楽しかったことをたくさんお話してくれました。

 

 

 

1学期終業式

  1学期もあっという間に終わり、新しいクラスにも慣れ、友だちもたくさんできました。
  今日は終業式・大掃除を行いました。みんなでお部屋を掃除して、ピカピカになり気持ちもすっきりしましたね。
   また夏休み明け、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

ふじぐみ 縁日ごっこ

   今日は、みんなが楽しみに、はりきって準備を進めていた「縁日ごっこ」がありました。

 みんなで相談して決めたふじぐみのお店は、『さかなつりやさん』と『ボーリングやさん』

「いらっしゃいませ~!」と元気な掛け声でお客さんを呼び込み、「2匹好きなお魚をつれますよ」「この線からボールを転がして下さい♪」「終わったらおみやげもありますよ!」と声をかけ、お店屋さんになりっきって、上手に接客をしていました。たくさんのお店でステキな商品やおみやげも買い、大満足の子どもたちでした。

 

さくら組 楽しかった縁日ごっこ!

さくら組のお店は『かき氷屋さん』と『ふうりんやさん』でした。
始まる前は緊張気味のみんなでしたが、「いらっしゃいませ!」という元気なかけ声でスイッチが入りました!
「はいどうぞ!」と品物と一緒に、素敵な笑顔もプレゼントしていました!

一学期最後の行事。笑顔と共に大きく成長した姿がたくさん見られた縁日ごっこになりました!


    

縁日ごっこ  たんぽぽ組

この日の為に品物を作ったり、「スマイル音頭」を練習したりと
楽しみにしていましたね。
たんぽぽ組は、りんご飴屋さんとクレープ屋さんをしました。
「いらっしゃいませ~」「これどうぞ」と元気よく売っていました!
縁日ごっこがとても良い思い出になりましたね。

 

さくら組 すっかり夏のお部屋になってきました!

    空にパッと開く花火をイメージして
    ポン!ポン!とスタンプを押して、うちわを作りました!
    作ったうちわを使って風船運びの遊びも楽しみました。


    縁日ごっこのかき氷もたくさん作って準備しています。
    「すっかり夏だね!」という声が響いています。
    

たんぽぽ組 夏遊び

夏遊び
天気もよく、とっても暑かったので園庭でどろんこ遊び水遊びを楽しみました!
お水が大好きなようで頭からかけているお友だちもいました。
手作りの水鉄砲もとても気に入っていて、みんなで楽しく遊べましたね!

さくら組 ふじ組 ざりがにつり

ざりがにつり

    ずっと延期になっていたざりがにつり!
    目をよーくこらしながら、糸をたらします!
    「つれた!」
    みんな大はしゃぎのざりがにつりでした!

ふじ組  七夕飾りつけ

 
 もうすぐ七夕☆七夕に向けて作った短冊飾りなどを笹に飾りつけしました。「お願い事が叶いますように…」と気持ちを込めて丁寧に飾りつけをしていました。

 

 

さくら組 夏が待ち遠しいです!

梅雨の晴れ間、久しぶりの外遊びをしました。
海の生き物たちへ、水でっぽうのシャワーをとばしました!
部屋では、みんなが作った風鈴が、きれいにゆれています!     

たんぽぽ組 新聞紙あそび

雨で外あそびができないのでお部屋で新聞紙あそびをしました。
新聞紙を身体に巻き付けて洋服やマントに変身!
びりびり破ってふわっとなげたり、海に見立てて泳いでいるお友だちもいました。
最後はみんなで集めて、サンタさんになったり、ボールに見立てたりして遊びました!

 

ふじぐみ 色水遊び

ふじぐみ   色水遊び
クレープ紙を使って「色水遊び」を楽しみました。赤や青、オレンジ、黄色、紫、緑の色をジュースに見立てて「オレンジジュース♪」「これは、ぶどうジュースだよ♪」「かんぱーい!!」とジュース屋さんになりきって色水遊びを楽しんでいます。

避難訓練

避難訓練

 地震がきたとき、火災が起こったときなど、いざというときに備え、避難訓練を行いました。
 机の下にもぐって、ダンゴムシのポーズ!机の脚をしっかりにぎって、頭や体を守ります。
  「おかしも」の約束を守って、全員無事園庭に避難することができました。

 

 

 

たんぽぽ組 父の日制作

20日は父の日でした。お父さんの好きなところを聞くとたくさん教えてくれました。お顔も思い浮かべながら、上手に描いていました。「プレゼントしたらニコニコだった」「ありがとうって言ってた」などお父さんも喜んでくれて嬉しかったようです!

 

英語活動

ふじぐみ  さくらぐみ  
4・5歳児対象の「英語活動」が始まりました。今日は、音楽に合わせて始めと終わりの挨拶のうたの練習をしたり、ゲーム形式で自己紹介の仕方を楽しく学びました。みんな初めての英語活動に興味津々で参加していました。歌やリズム、ゲーム等を楽しむ中で、自然と英語を身につけていけたらと思います。

 

じゃがいも掘り


じゃがいも掘りを行いました。大きなお芋、小さなお芋、不思議な形のお芋など色々ありました。じゃがいものついた茎を引っ張ったり、スコップで土を掘ったりして見つけ、宝探しのようでみんなの目がキラキラしてました。ご家庭でおいしく食べてくださいね!

 

 

 

 

かくれんぼ

たんぽぽ組 
クラスみんなでかくれんぼしました。
「もういいかい~?」「もういいよ~」広い園庭に隠れます!
隠れているときのドキドキ、お友だちを見つけたときの嬉しさなど感じながらみんなで楽しく遊べましたね!

時の記念日

   時の記念日に向けて作った「かえる時計」で、時計遊びをしました。起きる時間から、1日の行動を振り返り、みんなで1つずつそれぞれの時間に合わせて楽しみました。
 数字や時計に触れながら、時間を守る大切さを知るとができましたね!

 

 

 

 

どろんこ遊び

ずっと楽しみにしていたどろんこ遊び!
年少さん・年中さんは初めてでしたが、年長さんの真似をしてみんなで
楽しく遊びました。どろの感触を足や手で感じとっていましたね。
みんなで作った川に水が流れた時は「わあ!」と声があがりました。

 

 

 

 

 

 

ふじ組 虫歯予防デー!

 今日は、虫歯予防デー! 先日、牛乳パックで作った自分の好きな動物の「パクパク人形」や「ハブラシ・コップ」を使って遊びました。虫歯に関する絵本を見たり、「歯をみがきましょう」の歌を歌ったりして、みんなで楽しく歯みがきの大切さを感じました。
 虫歯にならないように、毎日しっかり歯をみがきましょうね!

 

 

 

 

 

外遊びが大好きなたんぽぽ組

 最近は暑くなってきましらが、水分をたくさん取りながらよく遊んでいます!
今日は「しっぽ取りゲームを行い、たくさん走りました。
ルールのある遊びもできるようになってきて、より外遊びが楽しくなりそうですね。

ふじ組 サッカー教室

今年度、年長児対象の初めてのサッカー教室がありました。
まずは、おへそをゴールに向けてボールを蹴って運んだり、シュートする練習をしたりしてボールに慣れ親しんでから、いよいよ試合を行いました!
ボールを夢中で追いかけながら、保護者と一緒に元気いっぱいサッカーを楽しみました。次回のサッカー教室も楽しみですね。    

6月の壁面

この季節にあった「かたつむり」ですね。
それぞれの年齢にあった技法で作っていますね。
とても可愛らしく作れましたね!

 

たんぽぽ組

さくら組

ふじ組

たんぽぽ組 制作活動

6月4日の「虫歯予防デー」にむけ、歯ブラシとコップをつくりました。
先生のお話を聞く姿勢が格好良くなってきました。
折り紙では、角と角を合わせるのが上手になりましたね!
またはさみの使い方を確認しながら、慎重に切っていました。
虫歯にならないよう、給食後の歯みがきもしっかり行いたいと思います!

除草作業ありがとうございました

PTAの皆さんによる除草作業が行われました。
昨日の雨によって多少湿っていましたが、よく晴れたよいお天気だったので熱中症に気を付けながら作業を行いました。
おかげさまで大変きれいになりました。保護者の皆さんありがとうございました。

さつまいも苗植え

みんなでさつまいもの苗植えを行いました。
葉っぱがハートの形をしていましたね!
年少さんは1本、年中さん年長さんは2本苗を植えました。
「さつまいも大好き」とお話してくれたお友だちもいました。
秋の収穫でどんなおいもができるか楽しみですね!

さくら組 ふじ組 仙元山まで遠足に行ってきました!

先生のお話をしっかり聞いて出発です。

交通ルールを守って歩きます!

仙元山に着きました。山道も頑張って登ります!

山の上まで来たら、おやつタイム。
 がんばって登ったから、いつもよりおいしく感じたね。     

おにごっこ、草相撲など・・・みんなで元気に遊びました。

たんぽぽ組 春の遠足

いつも「遠足のうた」を歌ってこの日を楽しみにしていました!
お友だちと手を繋いで、歩いていきました。
どんぐりや木の実拾いをしたり、大きな遊具で遊びました。
初めて園外で遊び、お菓子も食べられて大喜びでした。

たんぽぽ組 お弁当の様子

子どもたちは朝からお弁当を楽しみにしていました。
遠足は雨で順延になってしまったのでお部屋で
ピクニックしました。お弁当を見せ合ったり、中身を
教えてくれたり子どもたちはとても嬉しそうでした!
ピカピカに食べられたお友だちがたくさんいました。

たんぽぽ組

お友だちや先生のお名前を覚え、呼び合う姿があります。
一緒に遊ぶ仲でおもちゃを貸し借りしたり、順番を待ったりすることが
できるようになってきました。
これからもお友だちと一緒に仲良く遊びましょうね!

リズム活動

さくら組・たんぽぽ組合同でリズム活動をしました。
ピアノの音をよく聴いて、たくさん身体を動かしました。
うさぎになったり、馬になったり、とんぼになったり・・・
スキップが出来るようになったお友だちもいました!

花の苗植え

ふじ組は「あさがお」、さくら組は「ひまわり」、たんぽぽ組は「日日草」の種をまきました。自分の鉢に一粒づつ丁寧に種をまき「綺麗なお花がさきますように」とお願いしました。毎日の水やりを通して、植物の成長を観察しながら、綺麗なお花が咲くのを楽しみにしていきたいです。

4歳児 修了式

いよいよ、4歳児のお友達も修了式の日を迎えました。

 

 

卒園児が修了証書をもらう練習をしているところを見学していたので、見よう見まねで卒園児と同じように証書を受け取っていました。

 

ひばり組のみなさん、修了おめでとうございます!年長さんになっても、お友達と仲良く遊んで、いろいろなことを経験していってくださいね!!

 

 

修了証書授与式

今日は、修了証書授与式の日です。朝から、穏やかな良い天気となりました。

式は10時開式です。8名の修了生は少し緊張した様子でしたが、無事に一人一人修了証書を受け取ることができました。

 

 

ふじ組のみなさん、修了おめでとうございます!幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのことに挑戦していってくださいね!!

 

思い出

3月8日の保育参観日に、お家の人の前で発表した絵とペープサートです。保育参観の日は欠席のお友達がいたので、今日は全員で記念に写真を撮りました。

 

 

明日はいよいよ修了証書授与式。幼稚園での楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてね!

お別れ会

もうすぐ5歳児が卒園を迎えます。今日は、4歳児と5歳児のお別れ会を行いました。

 

まずはじめに、職員による大型絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は、みんなで「カードじゃんけん」や「猛獣狩りにいこうよ」などのゲームをして遊びました。

 

最後に、お互いにプレゼント交換をしました。4歳児は紙皿で作ったお花のレターケース、5歳児はトイレットペーパーの芯で作ったあおむしの鉛筆立てをそれぞれ渡しました。

 

 

心を込めて作ったプレゼント、みんな大切に使ってくれると嬉しいですね!

作品バック

一年の作品を持ち帰る作品バックに絵を描きました。幼稚園で楽しかったことや遊びを思い出しながら、大きく丁寧に描いていきます。

 

思い出の詰まった作品を、出来上がった作品バックに入れて持ち帰ります。ぜひ、ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。

サッカー教室

1月から始まったサッカー教室も、今日で最後となりました。

今日は、希望する保護者の方には見学もしていただけました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策のために、3回と少ない回数でしたが、みんなコーチとのサッカー教室を楽しみにしていました。

来年度は、たくさんサッカー教室ができるといいですね!

 

保育参観日

今年度最後の保育参観日です。

 

日頃頑張って取り組んでいるぽっくりや竹馬を披露した後、4歳児はアルバム作り・5歳児は親子でゲームを楽しみました。 

 

次に、4歳児は「てぶくろ」のお話をペープサートにして発表しました。5歳児は、一年間の思い出を大きく絵に描いて発表しました。

 

最後に、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、メダルや手紙をプレゼントして、保育参観は終了となりました。

 

 

ぽっくり・竹馬に挑戦

4歳児はぽっくり・5歳児は竹馬に挑戦中です。

 

 

がんばりカードのクリアを目指して、毎日コツコツと練習して頑張っています。

ひなまつり会

今日は、3月3日。幼稚園では、ひなまつり会を行いました。

 

 

おひなさまのお話の紙芝居を見た後、みんなで「じゃんけん列車」や「いす取りゲーム」をして遊びました。

 

最後に、白酒に見立てたカルピスとひなあられを、みんなでおいしくいただきました!

じゃがいもの種芋植え

今日は、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えました。

みんなで一つ一つ丁寧に植えていき、「早くおおきくなーれ」と水をあげました。

 

収穫できる日が待ち遠しいですね!

壁面作り2

今日も壁面作りの続きです。

今日は、たんぽぽの葉っぱを切って貼り付けていきます。

 

また、自分の絵も描きました。進級に向けて、素敵な壁面が出来上がりました!

壁面作り

4歳児の3月の壁面を作ります。

絵の具で色をつけた画用紙を細く切って、輪っかにして貼り付けていくとたんぽぽの完成です。

修了記念制作

 進級・進学が近づいてきました。今日は修了記念制作として、4歳児は写真立て・5歳児は鉛筆立てを作っていきます。

4歳児は、絵の具で色をつけた後、ビーズやスパンコールで飾りをつけていきます。5歳児は、紙粘土で形をつくったあとに、絵の具できれいに色をつけていきます。

 

完成が楽しみですね!

カウントダウンの木

5歳児のクラスでは、修了式に向けて、カウントダウンの木を作りました。これから毎日一つずつお花が咲いて、修了式の日には満開になります。

おひなさま作り2

おひなさま作りの続きです。

 

4歳児は染紙したものを着物にしました。5歳児はきれいな千代紙を使って着物にしました。

 

顔をつけ、冠や扇子をつければ完成となります。

おひなさま作り

今日から、ひな祭りに向けておひなさまの制作が始まりました。

 

4歳児は紙皿・5歳児はペットボトルを使って作っていきます。

お別れ遠足の絵

今日は、お別れ遠足の絵を描きました。

4歳児はバッテリーカー、5歳児は変わり種自転車で遊んだことが楽しかったようで、その場面を描いた子が多かったですね。

お別れ遠足

仙元山のわんぱくランドへ、お別れ遠足に行ってきました。

 

 

4歳児はバッテリーカー・5歳児は変わり種自転車に乗って遊びました。

 

その後は、わんぱくランド内の遊具で遊んだり、おやつを食べたりしました・少し風が強かったですが、みんなで楽しい時間が過ごせました!

サッカー教室

今日は2回目のサッカー教室でした。

みんなコーチと一緒にサッカーをするのを楽しみにしていました。

 

  

広い園庭を走り回り、たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました!

 

まめまきの絵

今日は、昨日行ったまめまきの絵を描きました。

4歳児はクレヨンで絵を描いた後、まめを指絵の具で描き足していきました。5歳児は、黒のクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。

まめまき

今日は節分です。

幼稚園の園庭でまめまきを行いました。

 

はじめに、5歳児が鬼のお面を被って鬼役です。4歳児が豆をまきました。

 

今度は4歳児が鬼のお面を被って、5歳児が豆をまきました。

 

広い園庭をみんなで走り回りながら、元気にまめまきができました!

壁面作り2

4歳児の壁面作りの続きです。

今日は、顔のパーツを作って貼っていきました。

帽子と手袋にする毛糸も、はさみで細かく切って貼り付けていきます。少し根気のいる作業ですが、かわいい壁面ができるのが楽しみですね。

壁面作り

4歳児は、毛糸を使った壁面を作っています。

画用紙で自分自身を作り、そこに毛糸を貼り付けた帽子と手袋を飾っていく予定です。

論語カルタに挑戦

始業式などの時に、園長先生から論語に関するお話を聞いていた子供達。それを分かりやすくするために、簡単なカルタを作成しました。

 

 

5歳児は、もう覚えていてスラスラ言える子もいるので、どんどん絵札を取ることができます。4歳児には少し難しいですが、描いてある絵をヒントに取っています。

 

これから何度か挑戦していき、少しでも論語を覚えてくれると嬉しいです。

冬野菜の収穫

今日は、冬野菜の収穫をしました。今年は例年よりも種まきが遅かったせいか、小ぶりなものが多かったように思います。

  

大根を一人一つずつ持ち帰り、ブロッコリーや小松菜は自由に持ち帰ってもらいました。

鬼のお面作り2

今日もお面作りの続きです。

4歳児は、画用紙で顔のパーツを作って貼り付けました。

 

5歳児も、画用紙で顔のパーツを作りました。目のところは、丸く切り抜いて前が見えるようにしてあります。

 

 

4歳児も5歳児も、後は角をつければ完成です!

鬼のお面作り1

鬼のお面作りが始まりました。

4歳児は透明のパック、5歳児は紙袋を使って作ります。今日は、それぞれ色を塗りました。

  

お手紙ごっこ

今、お手紙ごっこが盛り上がっています。

好きなお友達にお手紙を書いて、廊下にあるポストに投函すると、5歳児が郵便屋さんになって配達してくれます。

みんな自分のポストにお手紙が届くと嬉しそうです!