幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ふじ組の部屋がキャベツ畑になりました!

「キャベツの中から あおむしでたよ にょきにょき!」
子ども達の大好きな手遊びを口ずさみながら、キャベツ畑を作りました。
立派なキャベツ、かわいいあおむし、すてきなちょうちょができあがりました!

野菜の苗を植えました!

今年も藤沢幼稚園の畑に、元気な野菜の苗がやってきました!
先生のお話をよ-く聞いて、優しくしっかり植えました。
おいしく育ちますように!
毎日の水やりもがんばります!

さくらぐみ 母の日制作

「お母さんいつもありがとう」のきもちを込めて、プレゼント作りをしました。 「ママの髪の毛はね♪」「ママの好きな色はきいろだから…」と大好きなお母さんを思い浮かべながら、丁寧に顔を描いたり、飾りつけしていました。母の日の当日は、感謝の気持ちが届いたことでしょうね♪

明後日は母の日です!

ふじ組のみんなにインタビュー!
「お母さんのすきなところはどこですか?」
たくさんあって、みんなの答えは止まりません。
そこで、複数回答OK!ランキングで紹介します!
第1位 おいしいごはんを作ってくれるところ
第2位 一緒に遊んでくれるところ
第3位 やさしく「いいよ」って言ってくれるところ
他にも、お洗濯してくれるところ、おふろをわかしてくれるところ・・・などなど。
そんな大好きなお母さんに喜んでもらえるように、一生懸命制作に取り組んでいました!
どのプレゼントが、どのお母さんの物でしょうか?
楽しみにしていてくださいね!

さくらぐみ こいのぼり制作!

 こどもの日に向けて、はさみやのりを上手に使って「こいのぼり制作」をしました。完成後にはみんなで元気いっぱい園庭を走り回り、自分の作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐのをとても喜んでいました。みんな元気にすくすく大きくな~れ♪

ふじ組 こいのぼり完成!

先週から様々な技法に挑戦し、何日もかけて仕上げてきた「カラフルこいのぼり」。いよいよ完成しました!
外に出たとたん、風に吹かれて矢車がくるくると回ると「やったー!」と歓声が上がりました♪
外でたくさん泳がせた後、部屋でもブロックを大きなこいのぼりに見立てて、みんなでふじ組こいのぼりを楽しく作り乗っていました♪
青空に泳いだこいのぼりも、ふじ組のみんなも、とっても嬉しそうでした!

たんぽぽ組 はじめてのハサミ

今日は、みんな真剣に先生のお話を聞いて初めてはさみを使いました。線に沿っておりがみを切る練習に一生懸命取り組んでいました。

 

ふじ組 たくましくチャレンジ!

なわとび、竹ぽっくり、こまなど・・・年中さんからたくさんのチャレンジをしてきたふじ組の子ども達。
今度はいろいろな固定遊具の技を磨いています!
「難しいね」「こわいよ」と言いながらも、何度も挑戦を繰り返し、たくましい姿を見せてくれています。
新しいお部屋のおもちゃの使い方にも慣れ、お友だちと楽しく遊んでいます。
年長になって始めた当番活動も大はりきり!
お掃除や、動植物の世話を進んでやってくれています。

年長さんになり、ふじ組のみんながんばっています! 

始業式から一週間。
新しいお部屋、新しい名札にも、徐々に慣れてきて、楽しく毎日を過ごしています。
対面式では、新入園のお友だちに立派なお兄さん、お姉さんとしてペンダントを優しくかけてあげることができました。
遊びの中でも「入れて!」「いいよ!」と声を掛け合って、他のクラスのお友だちとも仲良く遊んでいます。
これからどんな一年を過ごすのでしょう。
みんなの成長が楽しみです!

 

 

対面式

    15日(金)対面式を行いました。
みんなで楽しく手遊びをしたり、仲良くお友だちのお名前や絵本のお話を聞いたりしました。
    ふじ組さんからは、新しく入園したお友だちに、てんとう虫のペンダントのプレゼントもありました。
    3歳児7人、4歳児13人、5歳児6人の仲間たち。
これから一年、なかよく過ごしましょう!

 

お別れ会

ふじ組さんのお別れ会をしました。クラスの発表をしあったり、じゃんけん列車をして楽しい時間を過ごしました。
最後に感謝の気持ちを伝え、プレゼント交換ができました♪ふじ組さん、小学校でもがんばってね!

 

 

じゃがいもを植えました!

暖かくなり、心地の良い風が吹く中、みんなでじゃがいもと藍の種を植えました。
このところ年長さんは小学生、年少中さんは進級に向けて、毎日がんばっています。
じゃがいもも、藍も、みんなも大きくなあれ!と願いをこめ、みんなで力を合わせて植えました!

 

さくら組 そろそろ春ですよ!

今週は保育参観がありました。
この一年でたくさんの成長があったさくら組のみんなです。
進級に向けて、ますますお友だちと仲良く遊びを広げています。

ふじぐみ 最後のサッカー教室

幼稚園最後のサッカー教室がありました。今日も元気いっぱいボールを追いかけてサッカー遊びを楽しみました。最後に楽しいサッカーを教えてくれたコーチに、感謝の気持ちを込めて似顔絵のプレゼントと花束を手渡しました。

避難訓練

火災を想定し、初期消火、通報、避難を一連で行う総合訓練を行いました。
いざ!という時のために、「おかしも」の約束を守り、真剣に訓練に臨みました。

さくら組 春はもうすぐ? 

みんなが水やりをがんばってきた園庭のチューリップの芽が徐々に開き始め、芽の先が色づいてきました。
また、眠っていた部屋のヒヤシンスも花を咲かせ、柔らかいにおいを漂わせています。
一方、登園時の畑には、まだ霜柱が光っています。
「もうすぐ春かな!」「でもまだ風が強いよ!」と、みんなも春が待ち遠しいようです。
おひなさまも完成し、さくら組、春を迎える準備は万端です!

お別れ遠足!

    今日はお別れ遠足で、歩いて近くの「わんぱくランド」に行ってきました。年長さんは、いろいろな変わり自転車、年少・中さんはバッテリーカーに乗って遊びました。おいしいお弁当やおやつも食べて思い出に残る楽しい一日となりました♪

 

 

ふじぐみ  冬の壁面制作♪

登園自粛期間を明けて、またクラスににぎやかな声が戻ってきました。今回は、冬の壁面作りで「スノードーム」を作りました。完成後、紙皿を回すと、はじき絵をしたきれいな絵が雪だるまのまわりを回転し、楽しんで遊んでました♪

たんぽぽ組 鬼はそと~福はうち~

蔓延防止措置による登園自粛ありがとうございます。
節分にむけて、鬼のお面やますを作りました。
園では豆まきは出来ませんでしたが、是非ご家庭で豆まきをして
心の中のおにを退治してくださいね!
お部屋のヒヤシンスが咲き始めました。何色が咲き始めたのか
楽しみに幼稚園に来て下さいね♪

さくら組 明日は節分です!

まんえん防止等重点措置による登園自粛にご協力ありがとうございます。
園での豆まきは叶いませんでしたが、明日の節分はぜひみんなで作った鬼のお面をかぶって福をよんでください。
自粛前に制作した手ぶくろをお部屋の壁面に飾りました。
みんなの元気な笑顔がお部屋に戻ってくるのを、楽しみに待っています!

ふじぐみ  元気いっぱい凧あげ!

ビニール凧に油性ペンで好きなキャラクターや動物、模様など自由に絵を描いてから、凧の骨の竹ひごや凧の足、凧糸をつけて完成!年長組は自分で組み立ても行いました。天気の良い日には、元気いっぱい凧あげを楽しんでいます♪

さくら組 わくわくドキドキです!

「どんなことを書こうかな。」「お友だちに届くかな?」
今週から始まったお手紙ごっこ。張り切ってお手紙を書いています!
制作では、節分に向けて鬼のお面作りが始まりました。
自分の退治したい鬼をイメージしながら、形や色を工夫して作っています。
鬼との出会いは、「こわい!」でしたが、今はドキドキしつつ、勇気を出して制作中。完成が楽しみです!

ふじぐみ  お正月遊び!

友達と声をかけ合って、毎日トランプやカルタ、すごろくなどのお正月遊びを楽しんでいます。遊びの中で、文字や数への興味が自然と身についている子ども達です。

 

さくら組 寒さに負けず元気いっぱいです!

1月20日は大寒でした。
登園する時間はとても寒く、みんなほっぺを真っ赤にしてきますが、元気いっぱいごあいさつ!
今週もなわとび、サッカー遊び、たこあげ・・・。
寒さに負けず、戸外で元気いっぱい体を動かして遊びました!

たんぽぽ組 正月遊び


たんぽぽ組では、福笑いやすごろくなどの正月遊びを楽しんでいます。凧あげには虎を描きました!
やっていくうちにコツをつかみ、元気に凧をあげました。

たんぽぽ組 3学期が始まりました!

3学期が始まりました!冬休みの思い出をたくさんお話してくれています。
コマや絵合わせカードなどの正月遊びに興味をもち、友達と楽しく遊んでいます。
進級にむけて、身の回りのことを自分でできるようにしていきたいと思います。
残りわずかたんぽぽ組で楽しく過ごしましょうね!

ふじぐみ  新年の抱負!

今年も元気いっぱい3学期がスタートしました。新年になって、今年頑張りたいことを手作り絵馬に文字や絵で描きました。目標が達成できるように頑張ろうね!

さくら組 三学期が始まりました!

寒い寒い冬休みが終わり、さくら組のお部屋に元気な笑顔が戻ってきました。

「しっかりした年長さんになれますように!」と願いを込めて、丁寧にだるまの掛け軸を制作しました。
 すごろくや福笑いでなどで、お正月遊びを楽しんでいます!

 

 

たんぽぽ組 元気いっぱい!

風が冷たく、寒い日々ですがたんぽぽ組のお友だちはへっちゃら!
元気にお外で遊んでいます!友達との遊び方も上手になり、思いを言葉で伝えながら遊んでいます。来週はクリスマス会♪プレゼント入れや帽子、リースも作りました。
サンタさんがくるのかな?楽しみですね。

ふじぐみ  楽しみだね!クリスマス会♪

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス!そこで、クリスマスのブーツ制作をしました。ツリーやサンタさん、トナカイ、ベルなど画用紙や折り紙を使って楽しく作りました。クリスマス会でサンタさんから素敵なプレゼントをもらうのが楽しみになっている子ども達です♪

さくら組 生活発表会

初めて迎える生活発表会。当日はお休みの子もいましたが、練習からリハーサル・・・これまでさくら組全員で力を合わせて頑張ってきました。歌、合奏、リズム、劇。どれも自分の役割をしっかり覚え、楽しく練習することができました。生活発表会に向けて、一回りも二回りも大きく成長したさくら組でした。

 

 

ふじぐみ  がんばったね!生活発表会♪

    たくさんのお客さんに見てもらうのを楽しみに、毎日はりきって練習していたふじぐみさん!歌、合奏、ハンドベル、劇とそれぞれの演目をみんなで気持ちをひとつに合わせる大切さを感じながら練習してきました。当日も、少し緊張しながらも一生懸命頑張りました!

 

施設訪問に行ってきました!


郵便局・交番・消防署・公民館・農協に行って見学をさせてもらいました。
ふじ組のお友だちが考えてくれた質問に丁寧に答えて下さったり、日頃の感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。消防車や救急車に乗せてもらったり、警察官の方に手錠など見せてもらうなど貴重な経験ができました。施設の方々だけでなく、お仕事をしてくれるお父さんや家事をしてくれるお母さんにも感謝の気持ちがもてる子どもになってほしいです。

 

芸術鑑賞会

プロの方の演奏を聴きに小学校にお邪魔しました。
「初めて生演奏を聴くお友だち?」と聞かれほとんどの子が手を挙げて
いました。楽器の名前を教えてもらったり、音色を聞き比べてみたり子どもたちは興味津々!みんなが知っている歌も演奏してくれ喜んでいました。

ふじぐみ  葉っぱアート「葉っぱの見立て絵」

 先日集めた、いろいろな形や色の葉っぱを使って、葉っぱの見立て絵制作をしました。一人一人発想を膨らませながら、動物や乗り物など思い思いに表現することができました。また、額に木の実や小枝を飾り付けして完成!秋の自然物を使って素敵な作品となりました。

ふじぐみ  葉っぱ探し

小学校や幼稚園の園庭で葉っぱ集めをしました。きれいに色づいたイチョウやモミジなどの葉っぱを夢中になってたくさん集めていました。「この葉っぱグラデーションになってる!」「紅葉してきれいだね♪」ときれいな葉っぱをたくさん集めて袋に入れて持って帰ってきました。今度、制作に使いたいと思います。また、小学校2年生の運動会の様子も見学させていただきました。「かっこいいね♪」「上手だね!」と憧れのまなざしで真剣に見ていました。

ふじぐみ・さくらぐみ 英語あそび

今日は英語あそびがありました。今回の内容は、乗り物の名前を覚えジェスチャーを交えながらゲームを楽しみました。また、英語での『論語カルタ』に挑戦!カルタに描かれている絵をヒントにカルタ取りをしました。今日も楽しい英語の時間となりました!

 

 

ご協力ありがとうございました!

10日はお家の方と一緒にキッズガーデニングとぽっくり作りを行いました。
好きなお花を選び、お家の方と協力して植えました。
「可愛いね」「綺麗だね」と言っていました。
ぽっくりは牛乳パックを使って作りました。
手作りのぽっくりで一生懸命練習して、乗れるように
なりました!30歩歩けるお友だちもいました!
お家の方との楽しい思い出になりましたね。

ふじぐみ 健やかな成長を願って

七五三の制作として『千歳飴袋』を作りました。ミラーテープや金・銀の折り紙を使って、華やかな千歳飴袋となりました。また、初めて折り紙で鶴を折りました。たくさんの細かい工程に難しさを感じていましたが、完成すると羽を動かして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。千歳飴は、2枚の紙を重ねて巻いて作りました。これからもみんな元気に大きくなりますように♪

さくら組 雨の一日

久しぶりの雨です。
「お外遊びできないね」とがっかりしている様子でしたが、室内でもお友だちと楽しく遊んでいました。
楽器のリズムも上手に打てるようになっています。
最近「ぼくが運ぶよ!」とお手伝いも張り切って頑張っています!お当番のお掃除もピカピカにしてくれます。
多くの経験を積み重ね、心も豊かに成長しているようです!

 

たんぽぽ組 11月も様々なことにチャレンジ!

11月に入り、今度は発表会にむけての練習が始まりました。
楽器も自分たちで選び、「トン・パ!」とリズムに合わせて楽しく練習しています!
縄跳びでは「回してグーでジャンプ!」と言いながら挑戦しています。
制作では、はさみの使い方が上手になってきましたよ!
秋の葉っぱを使った可愛いフクロウさんが出来ましたね。

ふじぐみ 秋の自然物を使って

小学校にどんぐりや落ち葉、木の枝拾いに行きました。その秋の自然物を使って、アクセサリーや楽器、お面や冠を作りました。身近な秋の自然物を使って、子ども達は発想を膨らませながら、ますます遊びが広がって楽しんでいます。

ふじ組、さくら組 サッカー遊び

気持ちのよい青空の下、コーチの指導によるサッカー遊びを行いました。
大好きなコーチがやってきて、みんな大喜びです。
汗をかきながら、一つのボールを元気よく追いかけゴールをねらいました!

さくら組 今日の一日

ひんやりとした朝の空気の中、初めての冬野菜「小松菜」の収穫を行いました。
種まきからあっという間の収穫に、みんな驚きでした。
また、先週からみんなで縄跳びを始めました。
元気にジャンプ!こちらも冬野菜の生長に負けず、どんどん上達しています!

さくら組、小学校で秋の実集め!

今日は、お隣りの藤沢小学校まで秋の実集めに出かけました。
いろいろな形のどんぐりや、ぼうしがついているどんぐりがたくさんあって、みんな大喜びでした。
小学校の校長先生にも集めたどんぐりを見ていただきました。
嬉しくて嬉しくて、帰り道は水曜日に英語活動で覚えた「Go straight!」「Stop!」「Right!」「Left!」と方向を唱えながら幼稚園まで帰ってきました。
お部屋では、持ち帰った木の実や葉っぱで、思い思いに冠を作りました!

 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!!
手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!!
じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。
「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ! 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!! 手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!! じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。 「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ!

英語でハロウィン!

明日は、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーがあります。
今日は、一足早くアップル先生と英語でハロウィン!
みんなでゲームをしながら、ハロウィンのおばけの名前や方向の言い方に楽しく慣れ親しみました。

さくら組、エイエイ!オー!

今日は、晴れているのに園庭がまだ湿っていて、なかなか外に出られませんでした。
最初は残念そうでしたが、切り替え上手のさくら組さん。誰からともなく「製作がんばるぞー!」「エイエイ!オー!」とかけ声をあげて、製作に取り組んでいました。
前向きにがんばる姿、かっこよかったです!
園庭が乾き、外に出られたのはお昼近くでしたが、がんばった分とっても嬉しそう。7人みんなではしゃぎながら遊んでいました!