幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4歳児 修了式

いよいよ、4歳児のお友達も修了式の日を迎えました。

 

 

卒園児が修了証書をもらう練習をしているところを見学していたので、見よう見まねで卒園児と同じように証書を受け取っていました。

 

ひばり組のみなさん、修了おめでとうございます!年長さんになっても、お友達と仲良く遊んで、いろいろなことを経験していってくださいね!!

 

 

修了証書授与式

今日は、修了証書授与式の日です。朝から、穏やかな良い天気となりました。

式は10時開式です。8名の修了生は少し緊張した様子でしたが、無事に一人一人修了証書を受け取ることができました。

 

 

ふじ組のみなさん、修了おめでとうございます!幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのことに挑戦していってくださいね!!

 

思い出

3月8日の保育参観日に、お家の人の前で発表した絵とペープサートです。保育参観の日は欠席のお友達がいたので、今日は全員で記念に写真を撮りました。

 

 

明日はいよいよ修了証書授与式。幼稚園での楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてね!

お別れ会

もうすぐ5歳児が卒園を迎えます。今日は、4歳児と5歳児のお別れ会を行いました。

 

まずはじめに、職員による大型絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は、みんなで「カードじゃんけん」や「猛獣狩りにいこうよ」などのゲームをして遊びました。

 

最後に、お互いにプレゼント交換をしました。4歳児は紙皿で作ったお花のレターケース、5歳児はトイレットペーパーの芯で作ったあおむしの鉛筆立てをそれぞれ渡しました。

 

 

心を込めて作ったプレゼント、みんな大切に使ってくれると嬉しいですね!

作品バック

一年の作品を持ち帰る作品バックに絵を描きました。幼稚園で楽しかったことや遊びを思い出しながら、大きく丁寧に描いていきます。

 

思い出の詰まった作品を、出来上がった作品バックに入れて持ち帰ります。ぜひ、ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。

サッカー教室

1月から始まったサッカー教室も、今日で最後となりました。

今日は、希望する保護者の方には見学もしていただけました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策のために、3回と少ない回数でしたが、みんなコーチとのサッカー教室を楽しみにしていました。

来年度は、たくさんサッカー教室ができるといいですね!

 

保育参観日

今年度最後の保育参観日です。

 

日頃頑張って取り組んでいるぽっくりや竹馬を披露した後、4歳児はアルバム作り・5歳児は親子でゲームを楽しみました。 

 

次に、4歳児は「てぶくろ」のお話をペープサートにして発表しました。5歳児は、一年間の思い出を大きく絵に描いて発表しました。

 

最後に、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、メダルや手紙をプレゼントして、保育参観は終了となりました。

 

 

ぽっくり・竹馬に挑戦

4歳児はぽっくり・5歳児は竹馬に挑戦中です。

 

 

がんばりカードのクリアを目指して、毎日コツコツと練習して頑張っています。

ひなまつり会

今日は、3月3日。幼稚園では、ひなまつり会を行いました。

 

 

おひなさまのお話の紙芝居を見た後、みんなで「じゃんけん列車」や「いす取りゲーム」をして遊びました。

 

最後に、白酒に見立てたカルピスとひなあられを、みんなでおいしくいただきました!

じゃがいもの種芋植え

今日は、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えました。

みんなで一つ一つ丁寧に植えていき、「早くおおきくなーれ」と水をあげました。

 

収穫できる日が待ち遠しいですね!

壁面作り2

今日も壁面作りの続きです。

今日は、たんぽぽの葉っぱを切って貼り付けていきます。

 

また、自分の絵も描きました。進級に向けて、素敵な壁面が出来上がりました!

壁面作り

4歳児の3月の壁面を作ります。

絵の具で色をつけた画用紙を細く切って、輪っかにして貼り付けていくとたんぽぽの完成です。

修了記念制作

 進級・進学が近づいてきました。今日は修了記念制作として、4歳児は写真立て・5歳児は鉛筆立てを作っていきます。

4歳児は、絵の具で色をつけた後、ビーズやスパンコールで飾りをつけていきます。5歳児は、紙粘土で形をつくったあとに、絵の具できれいに色をつけていきます。

 

完成が楽しみですね!

カウントダウンの木

5歳児のクラスでは、修了式に向けて、カウントダウンの木を作りました。これから毎日一つずつお花が咲いて、修了式の日には満開になります。

おひなさま作り2

おひなさま作りの続きです。

 

4歳児は染紙したものを着物にしました。5歳児はきれいな千代紙を使って着物にしました。

 

顔をつけ、冠や扇子をつければ完成となります。

おひなさま作り

今日から、ひな祭りに向けておひなさまの制作が始まりました。

 

4歳児は紙皿・5歳児はペットボトルを使って作っていきます。

お別れ遠足の絵

今日は、お別れ遠足の絵を描きました。

4歳児はバッテリーカー、5歳児は変わり種自転車で遊んだことが楽しかったようで、その場面を描いた子が多かったですね。

お別れ遠足

仙元山のわんぱくランドへ、お別れ遠足に行ってきました。

 

 

4歳児はバッテリーカー・5歳児は変わり種自転車に乗って遊びました。

 

その後は、わんぱくランド内の遊具で遊んだり、おやつを食べたりしました・少し風が強かったですが、みんなで楽しい時間が過ごせました!

サッカー教室

今日は2回目のサッカー教室でした。

みんなコーチと一緒にサッカーをするのを楽しみにしていました。

 

  

広い園庭を走り回り、たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました!

 

まめまきの絵

今日は、昨日行ったまめまきの絵を描きました。

4歳児はクレヨンで絵を描いた後、まめを指絵の具で描き足していきました。5歳児は、黒のクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。

まめまき

今日は節分です。

幼稚園の園庭でまめまきを行いました。

 

はじめに、5歳児が鬼のお面を被って鬼役です。4歳児が豆をまきました。

 

今度は4歳児が鬼のお面を被って、5歳児が豆をまきました。

 

広い園庭をみんなで走り回りながら、元気にまめまきができました!

壁面作り2

4歳児の壁面作りの続きです。

今日は、顔のパーツを作って貼っていきました。

帽子と手袋にする毛糸も、はさみで細かく切って貼り付けていきます。少し根気のいる作業ですが、かわいい壁面ができるのが楽しみですね。

壁面作り

4歳児は、毛糸を使った壁面を作っています。

画用紙で自分自身を作り、そこに毛糸を貼り付けた帽子と手袋を飾っていく予定です。

論語カルタに挑戦

始業式などの時に、園長先生から論語に関するお話を聞いていた子供達。それを分かりやすくするために、簡単なカルタを作成しました。

 

 

5歳児は、もう覚えていてスラスラ言える子もいるので、どんどん絵札を取ることができます。4歳児には少し難しいですが、描いてある絵をヒントに取っています。

 

これから何度か挑戦していき、少しでも論語を覚えてくれると嬉しいです。

冬野菜の収穫

今日は、冬野菜の収穫をしました。今年は例年よりも種まきが遅かったせいか、小ぶりなものが多かったように思います。

  

大根を一人一つずつ持ち帰り、ブロッコリーや小松菜は自由に持ち帰ってもらいました。

鬼のお面作り2

今日もお面作りの続きです。

4歳児は、画用紙で顔のパーツを作って貼り付けました。

 

5歳児も、画用紙で顔のパーツを作りました。目のところは、丸く切り抜いて前が見えるようにしてあります。

 

 

4歳児も5歳児も、後は角をつければ完成です!

鬼のお面作り1

鬼のお面作りが始まりました。

4歳児は透明のパック、5歳児は紙袋を使って作ります。今日は、それぞれ色を塗りました。

  

お手紙ごっこ

今、お手紙ごっこが盛り上がっています。

好きなお友達にお手紙を書いて、廊下にあるポストに投函すると、5歳児が郵便屋さんになって配達してくれます。

みんな自分のポストにお手紙が届くと嬉しそうです!

豆入れ作り

今日は、節分の豆まきで使う豆入れを作りました。

4歳児はちぎった折り紙を紙コップに貼り付けた後、鬼の顔を描きました。5歳児は、牛乳パックに鬼の模様をつけて、顔や体をつけました。

 

カルタ・トランプ遊び

各クラスで、カルタやトランプ遊びが盛り上がっています。

 

特に4歳児はカルタ、5歳児はトランプを個人持ちしているので、みんなでよく遊んでいます。

 

マフラー編み

5歳児は、自分の好きな色の毛糸を使って、マフラーを編んでいます。

根気のいる作業ですが、みんなコツコツと取り組んでいます。

 

完成が楽しみですね♪

サッカー教室

今日は、サッカー教室がありました。コロナウイルスの影響により、今日が今年度初めてのサッカー教室となりました。

 

 

4歳児は、初めてのサッカー教室にわくわくしながら楽しんで取り組んでいました!

 

たこあげ

今日は、たこ作りをしました。

4歳児は今年の干支の牛を描きました。5歳児は自分の好きな絵を描きました。

 

出来上がったたこをもって、早速園庭でたこあげです。みんな歓声をあげながら楽しんでいました。

 

 

絵馬づくり

新しい年を迎え、3学期がんばりたいことをそれぞれ絵馬に描きました。

 

 

目標をもって、いろいろなことに挑戦していってもらいたいと思います!

  

コマの色塗り

こまに色を塗りました。4歳児は手回しコマ、5歳児は紐のコマに挑戦します。

 

回してみると、色がきれいに混ざり合って見えます。

 

たくさん練習して、上手に回せるように頑張りましょうね!!

冬休みの思い出

今日は、冬休みの思い出の絵を描きました。

 

お家の人とお出かけをしたり、兄弟・姉妹で遊んだりした様子が楽しく描けました。

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

 

 

久しぶりに会う子ども達はとても元気いっぱいで、楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。

3学期も感染症予防をしっかりしながら、進級・就学に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式を行いました。

 

コロナ禍での新しい生活様式・お正月の過ごし方について、園長先生からお話がありました。

 

始業式の後は、みんなで部屋の大掃除や荷物の整理をしたり、2学期の思い出を話し合ったりしました。

 

最後に、お楽しみでみんなでケーキを食べました!

 

明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごし下さい!!

 

年賀状投函

今日は、自分で作った年賀状を郵便ポストへ投函しに行きました。

一人ずつ、「無事にお家に届きますように・・・」と心をこめながらポストに入れていきました。

 

 

お正月に、自分のお家に年賀状が届くのが楽しみですね!

    

クリスマス会

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会の日です。

 

藤沢幼稚園に、サンタさんが来てくれました。一緒にダンスを踊ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったりして、楽しく過ごしました。

 

みんなが作ったクリスマスのブーツには、たくさんのお土産が入っていました。一人一人サンタさんからプレゼントをもらって、みんなニコニコでした!

 

年賀状作り 続き

年賀状作りの続きです。

昨日芋版をした絵の具が乾いたので、今日はそこに顔や絵を描き足していきます。

ペンで体を縁取ったあと、クーピーで色を塗っていきました。また、周りにも草や太陽、空などの絵を描いていきました。

 

かわいらしい牛さんが出来上がりました!

 

後日、郵便ポストに投函しに出かける予定です。

年賀状作り

今日は、年賀状作りをしました。

10月のいも掘りで残った小さなさつまいもを利用して、芋版をしました。来年は牛年なので、牛の体と顔を芋版で表現しました。

明日、絵の具が乾いたら仕上げをしていきます。

クリスマスの帽子作り

今日は、クリスマス会でかぶる帽子を作りました。

 

 

4歳児はトナカイの帽子を作りました。

顔のパーツを貼りつけていきます。鼻は折り紙を丸めて立体的にしました。最後にトナカイの角を画用紙で作って貼りつけ、帽子の上には京花のぽんぽんを飾りました。

 

 

5歳児は、サンタクロースの帽子を作りました。

顔のパーツを自分で大きさを考えながら切って貼りました。後ろは、小さく切った京花をねじってリボンにして飾りつけていきました。

 

クリスマス会が待ち遠しいですね!

クリスマスのブーツ作り 3

クリスマスのブーツ作りも3日目となりました。今日は、裏面の飾りを作りました。

4歳児は、折り紙で雪だるまを作って貼り、周りはクレヨンで絵を描きました。

 

5歳児は、天使を作りました。天使の羽はレースペーパーを使い、かわいく仕上げました。周りには、キラキラのスパンコールの飾りをつけました。

 

みんなそれぞれ、すてきなブーツが出来上がりました!クリスマスが楽しみですね!!

クリスマスのブーツ作り 2

クリスマスのブーツ作りの2日目です。

 

 

4歳児は、緑の画用紙をクリスマスツリーの形に切って貼りました。ホイル折り紙、星や花に型抜きした画用紙などをツリーに飾り付けました。

 

5歳児は、ツリーの形に切った堅紙をアルミホイルで包み、キラキラときれいなクリスマスツリーに仕上げました。ペンでツリーの飾りを描きました。

クリスマスのブーツ作り 1

今日から、クリスマスのブーツ作りが始まりました。

   

 

ブーツの形に切った赤の画用紙をのりで貼り合わせていきます。取っ手も同じくのりでしっかりとつけて、ブーツの大枠が完成です。

明日からは、ブーツの両面に装飾をつけていきます。

生活発表会の絵

生活発表会の絵を描きました。

 

 

たくさんの演目がありましたが、その中から一つの場面を選んで描きました。楽しかったこと、がんばって取り組んだことをのびのびと表現できました。

生活発表会

今日は、生活発表会がありました。

 

  

始めは歌です。

4歳児は「にじのむこうに」・5歳児は「ビリーブ」を歌いました。

 

次は合奏です。

4歳児は「ハッピーチルドレン」・5歳児は「クリスマスメドレー」を演奏しました。また、5歳児はハンドベルで「きらきら星」の演奏も行いました。

 

その次は、4歳児のリズムです。テレビアニメ『はなかっぱ』のオープニング曲になっている「えがおのまほう」という曲に合わせて踊りました。

 

続いて、5歳児の縄跳びです。一人一人、前跳びを披露した後、得意な跳び方にも挑戦しました。

 

 

最後は、4・5歳児合同の「さるかに合戦」の劇です。一人一人のセリフや登場する動物ごとの歌もありました。少し緊張していましたが、みんな役になりきって元気に取り組めました。

 

たくさんのプログラムがありましたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました!!

施設訪問

今日は、施設訪問へ出かけました。

 

まずはじめに、藤沢公民館へお邪魔しました。館長さんのお話を聞いた後、館内を案内していただき、いろいろな部屋を見せてもらいました。

次に、人見郵便局へ行きました。ポストに出したお手紙がどうやって届くのかなど、子ども達の質問に丁寧に答えていただきました。

次にお邪魔したのは、人見駐在所です。警棒やさすまたなどの使い方を実演して下さいました。また、パトカーの中に装備しているものを見せていただきました。

その次にお邪魔したのは、深谷消防署藤沢分署です。新しくなった施設内を見学させていただいた後、救急車や消防車を間近で見せていただきました。

最後に、藤沢農協へ行きました。農協ではどんなお仕事をしているかなど、わかりやすく子ども達にお話していただきました。

 

訪問させていただいた各施設の皆さま、お忙しい中、丁寧に対応していただきありがとうございました!

竹馬・ぽっくり作り

キッズガーデニングの後は、親子で竹馬・ぽっくり作りをしました。

 

4歳児は、牛乳パックでぽっくりを作りました。

5歳児は、竹馬作りをしました。

作った後は園庭で親子で練習しました。早く上手に乗れるようになるといいですね!