幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

1学期終業式

  1学期もあっという間に終わり、新しいクラスにも慣れ、友だちもたくさんできました。
  今日は終業式・大掃除を行いました。みんなでお部屋を掃除して、ピカピカになり気持ちもすっきりしましたね。
   また夏休み明け、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

ふじぐみ 縁日ごっこ

   今日は、みんなが楽しみに、はりきって準備を進めていた「縁日ごっこ」がありました。

 みんなで相談して決めたふじぐみのお店は、『さかなつりやさん』と『ボーリングやさん』

「いらっしゃいませ~!」と元気な掛け声でお客さんを呼び込み、「2匹好きなお魚をつれますよ」「この線からボールを転がして下さい♪」「終わったらおみやげもありますよ!」と声をかけ、お店屋さんになりっきって、上手に接客をしていました。たくさんのお店でステキな商品やおみやげも買い、大満足の子どもたちでした。

 

さくら組 楽しかった縁日ごっこ!

さくら組のお店は『かき氷屋さん』と『ふうりんやさん』でした。
始まる前は緊張気味のみんなでしたが、「いらっしゃいませ!」という元気なかけ声でスイッチが入りました!
「はいどうぞ!」と品物と一緒に、素敵な笑顔もプレゼントしていました!

一学期最後の行事。笑顔と共に大きく成長した姿がたくさん見られた縁日ごっこになりました!


    

縁日ごっこ  たんぽぽ組

この日の為に品物を作ったり、「スマイル音頭」を練習したりと
楽しみにしていましたね。
たんぽぽ組は、りんご飴屋さんとクレープ屋さんをしました。
「いらっしゃいませ~」「これどうぞ」と元気よく売っていました!
縁日ごっこがとても良い思い出になりましたね。

 

さくら組 すっかり夏のお部屋になってきました!

    空にパッと開く花火をイメージして
    ポン!ポン!とスタンプを押して、うちわを作りました!
    作ったうちわを使って風船運びの遊びも楽しみました。


    縁日ごっこのかき氷もたくさん作って準備しています。
    「すっかり夏だね!」という声が響いています。
    

たんぽぽ組 夏遊び

夏遊び
天気もよく、とっても暑かったので園庭でどろんこ遊び水遊びを楽しみました!
お水が大好きなようで頭からかけているお友だちもいました。
手作りの水鉄砲もとても気に入っていて、みんなで楽しく遊べましたね!

さくら組 ふじ組 ざりがにつり

ざりがにつり

    ずっと延期になっていたざりがにつり!
    目をよーくこらしながら、糸をたらします!
    「つれた!」
    みんな大はしゃぎのざりがにつりでした!

ふじ組  七夕飾りつけ

 
 もうすぐ七夕☆七夕に向けて作った短冊飾りなどを笹に飾りつけしました。「お願い事が叶いますように…」と気持ちを込めて丁寧に飾りつけをしていました。

 

 

さくら組 夏が待ち遠しいです!

梅雨の晴れ間、久しぶりの外遊びをしました。
海の生き物たちへ、水でっぽうのシャワーをとばしました!
部屋では、みんなが作った風鈴が、きれいにゆれています!     

たんぽぽ組 新聞紙あそび

雨で外あそびができないのでお部屋で新聞紙あそびをしました。
新聞紙を身体に巻き付けて洋服やマントに変身!
びりびり破ってふわっとなげたり、海に見立てて泳いでいるお友だちもいました。
最後はみんなで集めて、サンタさんになったり、ボールに見立てたりして遊びました!

 

ふじぐみ 色水遊び

ふじぐみ   色水遊び
クレープ紙を使って「色水遊び」を楽しみました。赤や青、オレンジ、黄色、紫、緑の色をジュースに見立てて「オレンジジュース♪」「これは、ぶどうジュースだよ♪」「かんぱーい!!」とジュース屋さんになりきって色水遊びを楽しんでいます。

避難訓練

避難訓練

 地震がきたとき、火災が起こったときなど、いざというときに備え、避難訓練を行いました。
 机の下にもぐって、ダンゴムシのポーズ!机の脚をしっかりにぎって、頭や体を守ります。
  「おかしも」の約束を守って、全員無事園庭に避難することができました。

 

 

 

たんぽぽ組 父の日制作

20日は父の日でした。お父さんの好きなところを聞くとたくさん教えてくれました。お顔も思い浮かべながら、上手に描いていました。「プレゼントしたらニコニコだった」「ありがとうって言ってた」などお父さんも喜んでくれて嬉しかったようです!

 

英語活動

ふじぐみ  さくらぐみ  
4・5歳児対象の「英語活動」が始まりました。今日は、音楽に合わせて始めと終わりの挨拶のうたの練習をしたり、ゲーム形式で自己紹介の仕方を楽しく学びました。みんな初めての英語活動に興味津々で参加していました。歌やリズム、ゲーム等を楽しむ中で、自然と英語を身につけていけたらと思います。

 

じゃがいも掘り


じゃがいも掘りを行いました。大きなお芋、小さなお芋、不思議な形のお芋など色々ありました。じゃがいものついた茎を引っ張ったり、スコップで土を掘ったりして見つけ、宝探しのようでみんなの目がキラキラしてました。ご家庭でおいしく食べてくださいね!

 

 

 

 

かくれんぼ

たんぽぽ組 
クラスみんなでかくれんぼしました。
「もういいかい~?」「もういいよ~」広い園庭に隠れます!
隠れているときのドキドキ、お友だちを見つけたときの嬉しさなど感じながらみんなで楽しく遊べましたね!

時の記念日

   時の記念日に向けて作った「かえる時計」で、時計遊びをしました。起きる時間から、1日の行動を振り返り、みんなで1つずつそれぞれの時間に合わせて楽しみました。
 数字や時計に触れながら、時間を守る大切さを知るとができましたね!

 

 

 

 

どろんこ遊び

ずっと楽しみにしていたどろんこ遊び!
年少さん・年中さんは初めてでしたが、年長さんの真似をしてみんなで
楽しく遊びました。どろの感触を足や手で感じとっていましたね。
みんなで作った川に水が流れた時は「わあ!」と声があがりました。

 

 

 

 

 

 

ふじ組 虫歯予防デー!

 今日は、虫歯予防デー! 先日、牛乳パックで作った自分の好きな動物の「パクパク人形」や「ハブラシ・コップ」を使って遊びました。虫歯に関する絵本を見たり、「歯をみがきましょう」の歌を歌ったりして、みんなで楽しく歯みがきの大切さを感じました。
 虫歯にならないように、毎日しっかり歯をみがきましょうね!

 

 

 

 

 

外遊びが大好きなたんぽぽ組

 最近は暑くなってきましらが、水分をたくさん取りながらよく遊んでいます!
今日は「しっぽ取りゲームを行い、たくさん走りました。
ルールのある遊びもできるようになってきて、より外遊びが楽しくなりそうですね。