幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

第1学期終業式

今日は、第1学期の終業式です。

コロナウイルス感染対策のために、幼稚園再開が6月からとなった関係で、今年度は7月31日が終業式となりました。

 

 

幼稚園再開から2ヶ月経ちましたが、4歳児のお友達もすっかり幼稚園に慣れて、しっかりと園長先生のお話を聞くことができました。

5歳児は、さすが年長さん!といった様子でした。園歌も元気に歌うことができました。

 

明日から、いよいよ夏休み。体調に気を付けて、楽しい夏休みを過ごして下さいね!9月1日に元気に会えるのを楽しみにしています!!

7月の誕生会

今日は、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 

クラスでお祝いしたあと、みんなでおやつのアイスを食べました!

ひまわり

4歳児が一人一鉢ずつ育てているひまわりの花が、ようやく咲きました!

今年は梅雨が長く続いているせいか、例年よりも花が咲くのが遅かったように思います。4歳児全員のひまわりの花が、きれいに咲いてくれるといいですね!

避難訓練

今日は2回目の避難訓練を行いました。

地震から火事になるという想定で、防災頭巾をかぶって机の下にもぐる、上履きのまま園庭に逃げるという練習を行いました。

4歳児のお友達も、しっかりと訓練に取り組むことができました!

縁日ごっこ

今日は、待ちに待った縁日ごっこの日。

 

 

4歳児は「わたあめ屋さん」と「動物のお面屋さん」をやりました。

 

5歳児は「射的屋さん」と「魚釣り屋さん」をやりました。

 

お店屋さん役とお客さん役を交互に楽しみました。お店屋さんになった子ども達は、はっぴを着て「いらっしゃいませー!」と張り切っていました。お客さんになった子ども達は、どのお店から回ろうかとお友達同士で相談しながら、楽しく遊んでいました。

明日も引き続き、縁日ごっこで遊びたいと思います!