幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

縁日ごっこの看板作り

今日は縁日ごっこでやるお店屋さんの看板作りをしました。

4歳児は、おめん屋さんとわたあめ屋さんです。グループごとに色を塗ったり、飾りをつけたりしました。

 

5歳児は、さかなつり屋さんとしゃてき屋さんをする予定です。

来週の縁日ごっこが楽しみですね!

朝顔

5歳児が一人一鉢ずつ育てている朝顔の花が、きれいに咲きました!!

これから毎日、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。早く、5歳児全員の朝顔の花が咲いてくれるといいですね!

流しそうめんごっこ

天気の良い日には、毎日のように水遊びやどろんこ遊びをしています。 

今日は、そこに白のスズランテープで作った紐をそうめんに見立てて「流しそうめんごっこ」をして遊びました。

 

樋を長くつなげて、そうめんを流す人・割りばしを使ってそうめんをすくう人に分かれて遊びました。「私もそうめん流したーい」「いっぱいとれたー!」などと、それぞれが思い思いに遊びを楽しんでいました。

 

3つのめばえ

毎月、「3つのめばえ」カルタから、今月の目標として2つ掲げて取り組んでいます。

家庭でも意識して取り組んでもらえるよう、塗り絵にしたものに子供たちが色を塗って、持ち帰っています。

船作り

5歳児は、牛乳パックを使って船を作りました。まわりの模様や飾りを工夫してつけています。水に浮くにはどうしたらいいのかな?と試行錯誤しながらも、作って遊ぶことを楽しんでいます。