お知らせ

たんぽぽ組給食の様子

火曜日はパンの日で、毎週子どもたちは大喜びです。
口の周りにつけながら、大きなお口でココア揚げパンを食べていました。   
たくさん食べて丈夫な身体を作っていきましょうね!

4・5歳児小学校探検

4・5歳児で小学校探検に行ってきました。校長先生にご挨拶したり、校庭にある遊具で遊んだりました。
 幼稚園より広い校庭・大きな遊具で楽しく遊びました。

大きなふじの木の下で記念写真を撮りました。また小学校に遊びに行こうね♪

 

5月の壁面製作

たんぽぽ組

さくら組

ふじ組

 

さくら組お当番名札作り     
来週から始まるお当番カードを作りました。
お当番のお仕事が楽しみです!

交通安全教室

「右よーし!左よーし!右よーし!」
元気にかけ声をかけて、横断歩道を安全に渡る練習をしました。       

先生からも交通安ルールの大事なお話を聞きました。

ふじ組母の日製作

 母の日に向けて『母の日制作』をしました。大好きなお母さんの顔を思いながら丁寧に描いていました。

レターラックの完成!渡すのを楽しみにしている子ども達です。

 

たんぽぽ組

藍の種をまきました。大きくなあれとお願いしました!
毎日水やりしていきたいと思います。

たんぽぽ組こいのぼり製作

自分たちが作ったこいのぼり
お家の方に見せるのを楽しみにしていました。

たんぽぽ組リズム活動
ピアノに合わせて身体を動かすことを楽しんでいます!

ふじ組春の虫・草花探し

図鑑と虫メガネを手に春の虫探しに夢中!ありやダンゴムシ、ちょうちょなど友達と発見の喜びを感じています。     

みんなでしゃがみこんで、四つ葉のクローバー探し♪しろつめくさのお花で指輪作りも楽しんでいます。

さくら組壁面製作

初めての壁面製作を作りました。

のりのつけ方もすっかり上手になりました。

 

さくら組 避難訓練

初めての避難訓練。みんな真剣です!

 

藍の種をまきました!

 

 

園長先生にしっかり種をもらって・・・

「大きくなあれ!」とまきました。

  

ふじ組こいのぼり製作

こどもの日に向けてこいのぼり制作をしました。年長児は、まごい・ひごい・吹き流しを作り、組み立ても自分で行いました。
完成を楽しみに最後まで丁寧に仕上げていました。

完成したこいのぼりを手に嬉しそうに園庭を駆けまわっていました。

たんぽぽ組母の日製作
折り紙をちぎり貼りしました。

「お母さんにはやく渡したいな」とお話していました。

たんぽぽ組お誕生表です

たんぽぽ組お部屋での自由遊び
エプロンを着て、お母さんになりきっています。
とても可愛らしいですね♡

今日の給食!

美味しく食べられましたね。

深谷市では幼稚園で働く先生を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

深谷市子育て支援センターからのお知らせです。ぜひ足をお運びください。

 

初めての粘土遊び
力を込めてこねています。色んな形に変身しますね!
思い思いの形を作り、楽しんで行っています。

こいのぼり製作
初めての絵の具で綿棒スタンプしました。
素敵な柄をつくることができました。
こいのぼりの完成が楽しみですね!

砂場遊び
たくさんあるおもちゃでたのしく遊んでいます。
砂の感覚を楽しんで、山を作ったり、ケーキを作ったり・・
片付けも上手に出来ていました!

1学期の始業式に参加し、いよいよ今日から新年度がスタートしました。
幼稚園生活最後の1年間たのしい思い出をたくさん作りましょうね!

新しいおもちゃがたくさん増えて、お友達との遊びも広がり楽しく遊んでいます。

3・4歳児のお友達を迎える「対面式」に向けて、ちゅうりっぷのメダルのプレゼント作りをしました。 喜んでもらえるといいな♪と丁寧に仕上げていました。

初めての給食!

メニューはカレーライスでした。

「おいしい!」と大きなお口でほおばりました!

幼稚園の給食最高!!

たんぽぽ組 さくら組 ふじ組

                          フレッシュ藤沢幼稚園スタート.pdf

 

フレッシュ藤沢幼稚園 入園式などのお願い.pdf

令和2年度幼稚園評価についてお知らせします.pdf

 保護者の皆様に御協力をいただいて行った幼稚園評価(アンケート調査)にいてお知らせいたします。どうぞご覧ください。

 

子育て支援センターに行ってみませんか.pdf 

 

令和3年度入園該当児保護者様あて通知.pdf

 

緊急事態宣言に伴う対応について.pdf

  緊急事態宣言が再び出されました。藤沢幼稚園では深谷市教育員会の御指導をいただきながら、感染防止を徹底するするために様々な手立てや対策を講じてまいります。御理解御協力をお願いいたします。

 

フレッシュ藤沢幼稚園スタート

 

  

藤沢幼稚園へおいで下さい

 

 

幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4歳児 修了式

いよいよ、4歳児のお友達も修了式の日を迎えました。

 

 

卒園児が修了証書をもらう練習をしているところを見学していたので、見よう見まねで卒園児と同じように証書を受け取っていました。

 

ひばり組のみなさん、修了おめでとうございます!年長さんになっても、お友達と仲良く遊んで、いろいろなことを経験していってくださいね!!

 

 

修了証書授与式

今日は、修了証書授与式の日です。朝から、穏やかな良い天気となりました。

式は10時開式です。8名の修了生は少し緊張した様子でしたが、無事に一人一人修了証書を受け取ることができました。

 

 

ふじ組のみなさん、修了おめでとうございます!幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのことに挑戦していってくださいね!!

 

思い出

3月8日の保育参観日に、お家の人の前で発表した絵とペープサートです。保育参観の日は欠席のお友達がいたので、今日は全員で記念に写真を撮りました。

 

 

明日はいよいよ修了証書授与式。幼稚園での楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてね!

お別れ会

もうすぐ5歳児が卒園を迎えます。今日は、4歳児と5歳児のお別れ会を行いました。

 

まずはじめに、職員による大型絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は、みんなで「カードじゃんけん」や「猛獣狩りにいこうよ」などのゲームをして遊びました。

 

最後に、お互いにプレゼント交換をしました。4歳児は紙皿で作ったお花のレターケース、5歳児はトイレットペーパーの芯で作ったあおむしの鉛筆立てをそれぞれ渡しました。

 

 

心を込めて作ったプレゼント、みんな大切に使ってくれると嬉しいですね!

作品バック

一年の作品を持ち帰る作品バックに絵を描きました。幼稚園で楽しかったことや遊びを思い出しながら、大きく丁寧に描いていきます。

 

思い出の詰まった作品を、出来上がった作品バックに入れて持ち帰ります。ぜひ、ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。