幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

クリスマス会

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会の日です。

 

藤沢幼稚園に、サンタさんが来てくれました。一緒にダンスを踊ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったりして、楽しく過ごしました。

 

みんなが作ったクリスマスのブーツには、たくさんのお土産が入っていました。一人一人サンタさんからプレゼントをもらって、みんなニコニコでした!

 

年賀状作り 続き

年賀状作りの続きです。

昨日芋版をした絵の具が乾いたので、今日はそこに顔や絵を描き足していきます。

ペンで体を縁取ったあと、クーピーで色を塗っていきました。また、周りにも草や太陽、空などの絵を描いていきました。

 

かわいらしい牛さんが出来上がりました!

 

後日、郵便ポストに投函しに出かける予定です。

年賀状作り

今日は、年賀状作りをしました。

10月のいも掘りで残った小さなさつまいもを利用して、芋版をしました。来年は牛年なので、牛の体と顔を芋版で表現しました。

明日、絵の具が乾いたら仕上げをしていきます。

クリスマスの帽子作り

今日は、クリスマス会でかぶる帽子を作りました。

 

 

4歳児はトナカイの帽子を作りました。

顔のパーツを貼りつけていきます。鼻は折り紙を丸めて立体的にしました。最後にトナカイの角を画用紙で作って貼りつけ、帽子の上には京花のぽんぽんを飾りました。

 

 

5歳児は、サンタクロースの帽子を作りました。

顔のパーツを自分で大きさを考えながら切って貼りました。後ろは、小さく切った京花をねじってリボンにして飾りつけていきました。

 

クリスマス会が待ち遠しいですね!

クリスマスのブーツ作り 3

クリスマスのブーツ作りも3日目となりました。今日は、裏面の飾りを作りました。

4歳児は、折り紙で雪だるまを作って貼り、周りはクレヨンで絵を描きました。

 

5歳児は、天使を作りました。天使の羽はレースペーパーを使い、かわいく仕上げました。周りには、キラキラのスパンコールの飾りをつけました。

 

みんなそれぞれ、すてきなブーツが出来上がりました!クリスマスが楽しみですね!!

クリスマスのブーツ作り 2

クリスマスのブーツ作りの2日目です。

 

 

4歳児は、緑の画用紙をクリスマスツリーの形に切って貼りました。ホイル折り紙、星や花に型抜きした画用紙などをツリーに飾り付けました。

 

5歳児は、ツリーの形に切った堅紙をアルミホイルで包み、キラキラときれいなクリスマスツリーに仕上げました。ペンでツリーの飾りを描きました。

クリスマスのブーツ作り 1

今日から、クリスマスのブーツ作りが始まりました。

   

 

ブーツの形に切った赤の画用紙をのりで貼り合わせていきます。取っ手も同じくのりでしっかりとつけて、ブーツの大枠が完成です。

明日からは、ブーツの両面に装飾をつけていきます。

生活発表会の絵

生活発表会の絵を描きました。

 

 

たくさんの演目がありましたが、その中から一つの場面を選んで描きました。楽しかったこと、がんばって取り組んだことをのびのびと表現できました。

生活発表会

今日は、生活発表会がありました。

 

  

始めは歌です。

4歳児は「にじのむこうに」・5歳児は「ビリーブ」を歌いました。

 

次は合奏です。

4歳児は「ハッピーチルドレン」・5歳児は「クリスマスメドレー」を演奏しました。また、5歳児はハンドベルで「きらきら星」の演奏も行いました。

 

その次は、4歳児のリズムです。テレビアニメ『はなかっぱ』のオープニング曲になっている「えがおのまほう」という曲に合わせて踊りました。

 

続いて、5歳児の縄跳びです。一人一人、前跳びを披露した後、得意な跳び方にも挑戦しました。

 

 

最後は、4・5歳児合同の「さるかに合戦」の劇です。一人一人のセリフや登場する動物ごとの歌もありました。少し緊張していましたが、みんな役になりきって元気に取り組めました。

 

たくさんのプログラムがありましたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました!!

施設訪問

今日は、施設訪問へ出かけました。

 

まずはじめに、藤沢公民館へお邪魔しました。館長さんのお話を聞いた後、館内を案内していただき、いろいろな部屋を見せてもらいました。

次に、人見郵便局へ行きました。ポストに出したお手紙がどうやって届くのかなど、子ども達の質問に丁寧に答えていただきました。

次にお邪魔したのは、人見駐在所です。警棒やさすまたなどの使い方を実演して下さいました。また、パトカーの中に装備しているものを見せていただきました。

その次にお邪魔したのは、深谷消防署藤沢分署です。新しくなった施設内を見学させていただいた後、救急車や消防車を間近で見せていただきました。

最後に、藤沢農協へ行きました。農協ではどんなお仕事をしているかなど、わかりやすく子ども達にお話していただきました。

 

訪問させていただいた各施設の皆さま、お忙しい中、丁寧に対応していただきありがとうございました!

竹馬・ぽっくり作り

キッズガーデニングの後は、親子で竹馬・ぽっくり作りをしました。

 

4歳児は、牛乳パックでぽっくりを作りました。

5歳児は、竹馬作りをしました。

作った後は園庭で親子で練習しました。早く上手に乗れるようになるといいですね!

キッズガーデニング

今日は、キッズガーデニングがありました。

自分で好きな花を5種類選んで、寄せ植えをしていきます。

 

 

みんな素敵な寄せ植えが出来上がりました。

 

落ち葉でつくる絵

今日は、昨日集めてきた葉っぱを使い、思い思いの絵を表現しました。

 

段ボールにストローで枠を作り、そこに色々な葉っぱを貼りつけて形作っていきます。一人一人が想像力を膨らませながら制作しました。

落ち葉の部屋飾り

今日、5歳児は園庭や小学校の校庭を散策しながら、紅葉している葉っぱを探しました。

 

集めてきたきれいな葉っぱと、画用紙で作った葉っぱを組み合わせて、かわいい部屋飾りが出来上がりました!

ハロウィン

今日は、ハロウィンパーティーをしました。

 

自分で作った衣装を身に着けて、すてきに仮装しました。

なぞなぞや神経衰弱などのゲームコーナーがあり、クリアするごとにお菓子がもらえます。

 

最後に、みんなで楽しくおやつを食べました!

 

秋の自然物を使った制作

今日は、どんぐりなどの木の実や種を使って、どんぐりごまやアクセサリー作りをしました。

 

どんぐりごまには、ペンできれいに色をつけました。アクセサリーも、色々な木の実を飾り、台紙をペンで塗りました。

みんな素敵な作品が出来上がりましたね!

いも掘りの絵

今日は、いも掘りの絵を描きました。

4歳児は、初めての観察画に挑戦しました。さつまいもの色をよく見て、赤と青の絵の具を混ぜて自分で色を作りました。よく観察しながら、大きく描きました。

5歳児は、いも掘りの様子をクレヨンと絵の具を使って描きました。さつまいもの葉っぱの形やつるの色などをよく思い出しながら描いていきました。

いも堀り

今日は、待ちに待った「いも堀り」の日です。

土の中からは大小さまざまなさつまいもが出てきて、みんな「見て見てー!」と大はしゃぎ。大きいさつまいもはなかなかとれず、シャベルを使って慎重に掘り出しました。

 

収穫したさつまいもは、お土産で各家庭に持ち帰りました!

ハロウィンの衣装作り

10月30日に行うハロウィンパーティーで着る衣装を作りました。

 

好きな色のカラーポリ袋に、キラキラテープや折り紙・お花紙・リボンなどの好きな材料を自由に飾り付けていきました。

ハロウィンが楽しみですね!

チューリップの球根植え

夏にミニヒマワリ・朝顔を育てていた鉢を再利用して、チューリップの球根を植えました。赤、黄、ピンク、白、紫の5色の中から好きな色を一つ選びました。

 

鉢にさす看板も、自分で描きました。

 

今日から毎日、水やりをしていきます。芽が出てくるのが待ち遠しいですね。

マラカス作り

小さなペットボトルにどんぐりを入れて、マラカスを作りました。ペットボトルにペンで色を塗ったり、絵を描いたりして、かわいらしいマラカスが出来上がりました!

 

みんなで音を鳴らして楽しみました。

冬野菜の種・苗植え

幼稚園の畑に、冬野菜の種や苗を植えました。

ブロッコリー・小松菜・カブ・大根を育てていきます。

 

早く収穫できるといいですね!

どんぐり拾い

今日は、隣接している藤沢小学校の校庭にどんぐり拾いに出かけました。

 

虫捕り遠足で使った虫かごを再利用して、どんぐりをたくさん拾って入れました。集めたどんぐりで、木の実遊びをして楽しむ予定です!

長縄跳び

今日は、長縄跳びに挑戦です。

5歳児は昨年度も取り組んでいたので、跳び方を思い出しながら一人一人挑戦していました。

 

担任の先生が回す縄に合わせて、リズミカルに跳んで楽しんでいました!

遠足の絵

今日は、遠足の絵を描きました。4歳児はクレヨンで、5歳児はクレヨンと絵の具で描きました。

 

みんな楽しそうな絵が描けました。

仙元山への遠足

今日は、待ちに待った遠足です。秋らしい良い天気となりました。

 

 

4歳児と5歳児が手をつないで仙元山まで歩いていきます。

 

 

仙元山では、山歩きをしながら、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を拾いました。

 

 

みんなでシートを広げておやつを食べたり、原っぱで鬼ごっこをしたりして遊びました。

たくさん遊んで、有意義な一日になりました!

さるかにの壁面作り

5歳児クラスでは、「さるかに」をモチーフとした壁面作りをしています。

 

今日は、さるをつくりました。茶色の画用紙を細長く丸めて、体にします。そこに、顔、手、足のパーツをつければ完成です。

遠足ごっこ

遠足の予定が、雨のため延期になってしまいました。

 

今日は、遊戯室でみんなで「フルーツバスケット」や「じゃんけん列車」などのゲームをして遊びました。

   

それから、みんなでシートを敷いて、遠足気分を味わいながらお弁当を食べました。

  

ハロウィン制作

今日は、ハロウィンに向けて、室内に飾るハロウィンのかぼちゃをつくりました。

 

2色の折り紙をちぎって、紙皿に貼りつけていきます。画用紙で目や口など顔のパーツを切ってつければ完成です。

高校生の出し物

実習体験に来ている高校生が、子ども達も楽しめる活動を考えて用意してきてくれました。

 

 

的あてなど3種類のゲームがあり、それぞれのゲームをクリアすると、ハロウィンに因んだ折り紙がもらえました。3種類のゲームを終えると、最後にかぼちゃのバックのプレゼントもありました。

 

最後に、みんなで園歌をうたってお礼をしました。とても楽しい時間を過ごすことができました!

こすり出し

5歳児クラスでは、葉っぱのこすり出しをしました。

 

園庭の落ち葉を拾ってきて、画用紙にクレヨンでこすり出ししました。赤やオレンジなどのカラフルな色で、きれいにこすり出しが出来ました!

成徳深谷高校

今日から3日間、成徳深谷高校の生徒さんが4名実習体験に来てくれることになりました。

 

園庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

お弁当の日

今日は、家庭からのお弁当の日です。

みんな、お家の方が作ってくれたお弁当に「やったー」と大喜び!「おいしいね~」と言いながらモリモリ食べていました。給食もおいしいですが、やはりお家からのお弁当もいいものですね☆

  

運動遊びの絵 続き

運動遊びの絵の続きです。

空と地面の色を絵の具で塗りました。みんな大きく、伸び伸びと描けました!

 

運動遊びの絵

今日は、「運動遊び」の絵を描きました。

玉入れやかけっこ・よさこいソーランロックなど、自分の思い出に残っている場面を絵にしました。

 

当番カード作り

10月に入り、4歳児クラスではお当番活動を始めました。今日は、当番カードをつくりました。自分の名前が書かれたカードの上に、クレヨンで自分の顔を描いていきます。

 

給食時の「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶や、食後のテーブル拭きなどのお当番活動に取り組んでいく予定です。

運動遊び

今日は、待ちに待った「運動遊び」の当日。

今年度初めてとなる保育参観に、子ども達も朝からドキドキの様子でした。

かけっこや障害物競争・玉入れと、色々な競技に挑戦していきます。

 

種目の目玉は、やはりよさこいソーランロックのリズムです!みんなかっこよくはっぴを着て、元気いっぱいに踊りました。

 

最後には、親子で楽しくリズムを踊りました。

園長先生からメダルの授与と、たくさんのお土産をもらい、とても楽しい一日となりました☆

草花を使った色水遊び

今日は色水遊びをしました。園庭に咲いているマリーゴールドやオシロイバナ・朝顔の花を、すり鉢でよくすり潰してから水を加えて、きれいな色を出していきます。

 

カップに入れたり、ペットボトルに集めたりして楽しみました。

10月の壁面制作(続き)

今日は、染め紙をしました。

障子紙を数回折って、絵の具に浸していきます。数色を混ぜるときれいな色に染めあがりました。

 

染めあがった紙を葉っぱの形に切り、どんぐりと一緒に飾れば出来上がりです!

   

 

運動遊びに向けて

10月2日(金)の「運動遊び」に向けて、かけっこや玉入れ・障害物競争など、遊びの中で活動に取り組んでいます。よさこいソーランロックのリズムも、毎日のように練習を頑張っています。

 

 

今日は、運動遊びのリハーサル。本番と同じプログラムで競技に取り組みました。よさこいソーランロックのリズムも、本番と同じように衣装をつけて行いました!

10月の壁面制作

4歳児の10月の壁面作りです。画用紙でどんぐりをつくりました。クレヨンでどんぐりの帽子に模様をつけたり、顔を描いたりしました。

  

一人一人、かわいらしいどんぐりが出来上がりました!

十五夜制作

5歳児クラスでは、十五夜の制作をしました。画用紙を細長く丸めたものを上下に2つ繋げて、ウサギさんを作りました。

 

お団子も作って、飾れば完成です!

今年の十五夜は10月1日。きれいなお月様が見られるといいですね!

万国旗作り

運動遊びの日に向けて、万国旗作りをしました。

4歳児は、自分の顔を描きました。5歳児は、本物の国旗を真似て描きました。

野菜のスタンプ遊び

5歳児クラスでは、幼稚園の畑で育てていた夏野菜のオクラを使って、スタンプ遊びをしました。

 

オクラのスタンプを押すと、お花のような模様が出てきてみんなびっくり!色を変えながら、たくさんスタンプして楽しみました。

虫捕り遠足

今日は、虫捕り遠足の日です。今年度初めての園外保育に、子ども達は朝から元気いっぱい♪

4歳児と5歳児が手をつないで歩きました。

近くの原っぱで虫捕りです。バッタやトンボ、コオロギなどの昆虫がたくさんいました。虫捕り網を持って捕まえようと、みんな一生懸命です。

とても楽しい園外保育になりました!

虫かご作り

虫捕り遠足に向けて、虫かご作りをしました。

自分で好きな空き箱を選んで、窓をつけたり、好きな絵を描いたりしました。

 

自分の虫かごを持って虫捕り遠足に行く日が待ち遠しいですね!

9月の壁面制作

今日は、9月の壁面作りをしました。

トンボの羽を飾り切りして貼りつけました。

 

かわいいトンボがたくさん出来ました!

虫捕り

園庭には、トンボやバッタなどの虫がたくさん姿を見せています。子ども達は、虫捕り網をもって、虫捕りに夢中になっています。

 

夏休みの思い出の絵

今日は、夏休みの思い出の絵を描きました。

  

みんな伸び伸びと、楽しそうな絵を描いていました。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。1ヶ月間の夏休みが終わり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

川遊びやバーベキュー・花火をしたことなど、夏休み中の思い出をたくさんお話ししてくれました。