幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ふじ組 サッカー教室

今年度、年長児対象の初めてのサッカー教室がありました。
まずは、おへそをゴールに向けてボールを蹴って運んだり、シュートする練習をしたりしてボールに慣れ親しんでから、いよいよ試合を行いました!
ボールを夢中で追いかけながら、保護者と一緒に元気いっぱいサッカーを楽しみました。次回のサッカー教室も楽しみですね。    

6月の壁面

この季節にあった「かたつむり」ですね。
それぞれの年齢にあった技法で作っていますね。
とても可愛らしく作れましたね!

 

たんぽぽ組

さくら組

ふじ組

除草作業ありがとうございました

PTAの皆さんによる除草作業が行われました。
昨日の雨によって多少湿っていましたが、よく晴れたよいお天気だったので熱中症に気を付けながら作業を行いました。
おかげさまで大変きれいになりました。保護者の皆さんありがとうございました。

さつまいも苗植え

みんなでさつまいもの苗植えを行いました。
葉っぱがハートの形をしていましたね!
年少さんは1本、年中さん年長さんは2本苗を植えました。
「さつまいも大好き」とお話してくれたお友だちもいました。
秋の収穫でどんなおいもができるか楽しみですね!

さくら組 ふじ組 仙元山まで遠足に行ってきました!

先生のお話をしっかり聞いて出発です。

交通ルールを守って歩きます!

仙元山に着きました。山道も頑張って登ります!

山の上まで来たら、おやつタイム。
 がんばって登ったから、いつもよりおいしく感じたね。     

おにごっこ、草相撲など・・・みんなで元気に遊びました。

たんぽぽ組 春の遠足

いつも「遠足のうた」を歌ってこの日を楽しみにしていました!
お友だちと手を繋いで、歩いていきました。
どんぐりや木の実拾いをしたり、大きな遊具で遊びました。
初めて園外で遊び、お菓子も食べられて大喜びでした。

たんぽぽ組 お弁当の様子

子どもたちは朝からお弁当を楽しみにしていました。
遠足は雨で順延になってしまったのでお部屋で
ピクニックしました。お弁当を見せ合ったり、中身を
教えてくれたり子どもたちはとても嬉しそうでした!
ピカピカに食べられたお友だちがたくさんいました。

たんぽぽ組

お友だちや先生のお名前を覚え、呼び合う姿があります。
一緒に遊ぶ仲でおもちゃを貸し借りしたり、順番を待ったりすることが
できるようになってきました。
これからもお友だちと一緒に仲良く遊びましょうね!

リズム活動

さくら組・たんぽぽ組合同でリズム活動をしました。
ピアノの音をよく聴いて、たくさん身体を動かしました。
うさぎになったり、馬になったり、とんぼになったり・・・
スキップが出来るようになったお友だちもいました!

花の苗植え

ふじ組は「あさがお」、さくら組は「ひまわり」、たんぽぽ組は「日日草」の種をまきました。自分の鉢に一粒づつ丁寧に種をまき「綺麗なお花がさきますように」とお願いしました。毎日の水やりを通して、植物の成長を観察しながら、綺麗なお花が咲くのを楽しみにしていきたいです。

4歳児 修了式

いよいよ、4歳児のお友達も修了式の日を迎えました。

 

 

卒園児が修了証書をもらう練習をしているところを見学していたので、見よう見まねで卒園児と同じように証書を受け取っていました。

 

ひばり組のみなさん、修了おめでとうございます!年長さんになっても、お友達と仲良く遊んで、いろいろなことを経験していってくださいね!!

 

 

修了証書授与式

今日は、修了証書授与式の日です。朝から、穏やかな良い天気となりました。

式は10時開式です。8名の修了生は少し緊張した様子でしたが、無事に一人一人修了証書を受け取ることができました。

 

 

ふじ組のみなさん、修了おめでとうございます!幼稚園での思い出を胸に、小学校でもたくさんのことに挑戦していってくださいね!!

 

思い出

3月8日の保育参観日に、お家の人の前で発表した絵とペープサートです。保育参観の日は欠席のお友達がいたので、今日は全員で記念に写真を撮りました。

 

 

明日はいよいよ修了証書授与式。幼稚園での楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてね!

お別れ会

もうすぐ5歳児が卒園を迎えます。今日は、4歳児と5歳児のお別れ会を行いました。

 

まずはじめに、職員による大型絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は、みんなで「カードじゃんけん」や「猛獣狩りにいこうよ」などのゲームをして遊びました。

 

最後に、お互いにプレゼント交換をしました。4歳児は紙皿で作ったお花のレターケース、5歳児はトイレットペーパーの芯で作ったあおむしの鉛筆立てをそれぞれ渡しました。

 

 

心を込めて作ったプレゼント、みんな大切に使ってくれると嬉しいですね!

作品バック

一年の作品を持ち帰る作品バックに絵を描きました。幼稚園で楽しかったことや遊びを思い出しながら、大きく丁寧に描いていきます。

 

思い出の詰まった作品を、出来上がった作品バックに入れて持ち帰ります。ぜひ、ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。

サッカー教室

1月から始まったサッカー教室も、今日で最後となりました。

今日は、希望する保護者の方には見学もしていただけました。

 

今年度はコロナウイルス感染症対策のために、3回と少ない回数でしたが、みんなコーチとのサッカー教室を楽しみにしていました。

来年度は、たくさんサッカー教室ができるといいですね!

 

保育参観日

今年度最後の保育参観日です。

 

日頃頑張って取り組んでいるぽっくりや竹馬を披露した後、4歳児はアルバム作り・5歳児は親子でゲームを楽しみました。 

 

次に、4歳児は「てぶくろ」のお話をペープサートにして発表しました。5歳児は、一年間の思い出を大きく絵に描いて発表しました。

 

最後に、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、メダルや手紙をプレゼントして、保育参観は終了となりました。

 

 

ぽっくり・竹馬に挑戦

4歳児はぽっくり・5歳児は竹馬に挑戦中です。

 

 

がんばりカードのクリアを目指して、毎日コツコツと練習して頑張っています。

ひなまつり会

今日は、3月3日。幼稚園では、ひなまつり会を行いました。

 

 

おひなさまのお話の紙芝居を見た後、みんなで「じゃんけん列車」や「いす取りゲーム」をして遊びました。

 

最後に、白酒に見立てたカルピスとひなあられを、みんなでおいしくいただきました!

じゃがいもの種芋植え

今日は、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えました。

みんなで一つ一つ丁寧に植えていき、「早くおおきくなーれ」と水をあげました。

 

収穫できる日が待ち遠しいですね!

壁面作り2

今日も壁面作りの続きです。

今日は、たんぽぽの葉っぱを切って貼り付けていきます。

 

また、自分の絵も描きました。進級に向けて、素敵な壁面が出来上がりました!

壁面作り

4歳児の3月の壁面を作ります。

絵の具で色をつけた画用紙を細く切って、輪っかにして貼り付けていくとたんぽぽの完成です。

修了記念制作

 進級・進学が近づいてきました。今日は修了記念制作として、4歳児は写真立て・5歳児は鉛筆立てを作っていきます。

4歳児は、絵の具で色をつけた後、ビーズやスパンコールで飾りをつけていきます。5歳児は、紙粘土で形をつくったあとに、絵の具できれいに色をつけていきます。

 

完成が楽しみですね!

カウントダウンの木

5歳児のクラスでは、修了式に向けて、カウントダウンの木を作りました。これから毎日一つずつお花が咲いて、修了式の日には満開になります。

おひなさま作り2

おひなさま作りの続きです。

 

4歳児は染紙したものを着物にしました。5歳児はきれいな千代紙を使って着物にしました。

 

顔をつけ、冠や扇子をつければ完成となります。

おひなさま作り

今日から、ひな祭りに向けておひなさまの制作が始まりました。

 

4歳児は紙皿・5歳児はペットボトルを使って作っていきます。

お別れ遠足の絵

今日は、お別れ遠足の絵を描きました。

4歳児はバッテリーカー、5歳児は変わり種自転車で遊んだことが楽しかったようで、その場面を描いた子が多かったですね。

お別れ遠足

仙元山のわんぱくランドへ、お別れ遠足に行ってきました。

 

 

4歳児はバッテリーカー・5歳児は変わり種自転車に乗って遊びました。

 

その後は、わんぱくランド内の遊具で遊んだり、おやつを食べたりしました・少し風が強かったですが、みんなで楽しい時間が過ごせました!

サッカー教室

今日は2回目のサッカー教室でした。

みんなコーチと一緒にサッカーをするのを楽しみにしていました。

 

  

広い園庭を走り回り、たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました!

 

まめまきの絵

今日は、昨日行ったまめまきの絵を描きました。

4歳児はクレヨンで絵を描いた後、まめを指絵の具で描き足していきました。5歳児は、黒のクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。

まめまき

今日は節分です。

幼稚園の園庭でまめまきを行いました。

 

はじめに、5歳児が鬼のお面を被って鬼役です。4歳児が豆をまきました。

 

今度は4歳児が鬼のお面を被って、5歳児が豆をまきました。

 

広い園庭をみんなで走り回りながら、元気にまめまきができました!

壁面作り2

4歳児の壁面作りの続きです。

今日は、顔のパーツを作って貼っていきました。

帽子と手袋にする毛糸も、はさみで細かく切って貼り付けていきます。少し根気のいる作業ですが、かわいい壁面ができるのが楽しみですね。

壁面作り

4歳児は、毛糸を使った壁面を作っています。

画用紙で自分自身を作り、そこに毛糸を貼り付けた帽子と手袋を飾っていく予定です。

論語カルタに挑戦

始業式などの時に、園長先生から論語に関するお話を聞いていた子供達。それを分かりやすくするために、簡単なカルタを作成しました。

 

 

5歳児は、もう覚えていてスラスラ言える子もいるので、どんどん絵札を取ることができます。4歳児には少し難しいですが、描いてある絵をヒントに取っています。

 

これから何度か挑戦していき、少しでも論語を覚えてくれると嬉しいです。

冬野菜の収穫

今日は、冬野菜の収穫をしました。今年は例年よりも種まきが遅かったせいか、小ぶりなものが多かったように思います。

  

大根を一人一つずつ持ち帰り、ブロッコリーや小松菜は自由に持ち帰ってもらいました。

鬼のお面作り2

今日もお面作りの続きです。

4歳児は、画用紙で顔のパーツを作って貼り付けました。

 

5歳児も、画用紙で顔のパーツを作りました。目のところは、丸く切り抜いて前が見えるようにしてあります。

 

 

4歳児も5歳児も、後は角をつければ完成です!

鬼のお面作り1

鬼のお面作りが始まりました。

4歳児は透明のパック、5歳児は紙袋を使って作ります。今日は、それぞれ色を塗りました。

  

お手紙ごっこ

今、お手紙ごっこが盛り上がっています。

好きなお友達にお手紙を書いて、廊下にあるポストに投函すると、5歳児が郵便屋さんになって配達してくれます。

みんな自分のポストにお手紙が届くと嬉しそうです!

豆入れ作り

今日は、節分の豆まきで使う豆入れを作りました。

4歳児はちぎった折り紙を紙コップに貼り付けた後、鬼の顔を描きました。5歳児は、牛乳パックに鬼の模様をつけて、顔や体をつけました。

 

カルタ・トランプ遊び

各クラスで、カルタやトランプ遊びが盛り上がっています。

 

特に4歳児はカルタ、5歳児はトランプを個人持ちしているので、みんなでよく遊んでいます。

 

マフラー編み

5歳児は、自分の好きな色の毛糸を使って、マフラーを編んでいます。

根気のいる作業ですが、みんなコツコツと取り組んでいます。

 

完成が楽しみですね♪

サッカー教室

今日は、サッカー教室がありました。コロナウイルスの影響により、今日が今年度初めてのサッカー教室となりました。

 

 

4歳児は、初めてのサッカー教室にわくわくしながら楽しんで取り組んでいました!

 

たこあげ

今日は、たこ作りをしました。

4歳児は今年の干支の牛を描きました。5歳児は自分の好きな絵を描きました。

 

出来上がったたこをもって、早速園庭でたこあげです。みんな歓声をあげながら楽しんでいました。

 

 

絵馬づくり

新しい年を迎え、3学期がんばりたいことをそれぞれ絵馬に描きました。

 

 

目標をもって、いろいろなことに挑戦していってもらいたいと思います!

  

コマの色塗り

こまに色を塗りました。4歳児は手回しコマ、5歳児は紐のコマに挑戦します。

 

回してみると、色がきれいに混ざり合って見えます。

 

たくさん練習して、上手に回せるように頑張りましょうね!!

冬休みの思い出

今日は、冬休みの思い出の絵を描きました。

 

お家の人とお出かけをしたり、兄弟・姉妹で遊んだりした様子が楽しく描けました。

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

 

 

久しぶりに会う子ども達はとても元気いっぱいで、楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。

3学期も感染症予防をしっかりしながら、進級・就学に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式を行いました。

 

コロナ禍での新しい生活様式・お正月の過ごし方について、園長先生からお話がありました。

 

始業式の後は、みんなで部屋の大掃除や荷物の整理をしたり、2学期の思い出を話し合ったりしました。

 

最後に、お楽しみでみんなでケーキを食べました!

 

明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごし下さい!!

 

年賀状投函

今日は、自分で作った年賀状を郵便ポストへ投函しに行きました。

一人ずつ、「無事にお家に届きますように・・・」と心をこめながらポストに入れていきました。

 

 

お正月に、自分のお家に年賀状が届くのが楽しみですね!