幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

さつまいも掘り

さつまいも掘りを行いました。大きなおいもや小さなおいもなど
色々な形のおいもがありました!
土の中には幼虫やトカゲなどたくさん見つけました。
ご家庭で美味しく食べてみて下さいね♪

さくら組、ふじ組さんとリレーをしました!

野菜の種からあっという間に芽が出ました。苗もぐんぐん育っています。
「おいしくなあ~れ!」と毎日水やりも頑張っています。
昨日は、ふじ組さんがいつも遊んでいるかっこいいリレー遊びの仲間に入れてもらいました。
何番目に走るか、ふじ組さんが話し合いをリードしてくれました。
「がんばるぞ~!」かけ声を元気にかけてスタートです!
ドキドキしましたが、上手にバトンも渡せて無事ゴール!
その後は、元気に中当てドッジボール!
さくら組、今週も元気にがんばっています!

たんぽぽ組 成長を感じています!

お当番活動にも慣れ、給食のご挨拶や先生のお手伝いなど
はりきって行っています。小さな先生になりきっています。
また今週は実習生がペンダント作りやフルーツバスケットをしてくれました!
はさみの使い方が上手になり、今日は廃材遊びにもチャレンジしました。
来週の遠足をとても楽しみにしているようです!

さくら組 年長に向けてがんばるぞ!

今日のさくら組の合い言葉は「年長さんみたいにかっこよくがんばろう!」でした。
今日はお隣り藤沢小学校の就学時健診の日。お昼には、ふじ組さんが小学校へ行ってしまいました。
さくら組も、来年立派な年長さんになれるよう、今日は一日頑張りました。
朝は門でお家の人に「行ってきます」と別れ、玄関まで一人でしっかり歩いてきます。
「おはようございます!」の挨拶も花丸でした!
チューリップの球根植えでは、外でも先生のお話をしっかり聞いています。
土の量もよく考えながら入れることができました。
7人なかよし!なぜか今日はみんなでスクーター!
部屋では運動遊びを思い出し、みんなでソーラン節で盛り上がり・・・。
7人みんなで力を合わせて頑張った一日だったからでしょうか。
明日もがんばれ!さくら組!

さくら組 一週間のスタートです!

秋晴れの空の下、今週も元気にスタートしました!
外遊びでは、今週初めてのサッカー遊びに向けて、みんなでボール遊びをしました。
コロコロ転がすのも、キャッチするのも、かっこよかったです!
部屋では、広告紙からお気に入りの商品をはさみでちょきちょき切って、お店屋さんを作りました。
どんな自分の町ができるかな。楽しみです!
今週もさくら組、元気に頑張ります!