幼稚園の日誌

2021年2月の記事一覧

修了記念制作

 進級・進学が近づいてきました。今日は修了記念制作として、4歳児は写真立て・5歳児は鉛筆立てを作っていきます。

4歳児は、絵の具で色をつけた後、ビーズやスパンコールで飾りをつけていきます。5歳児は、紙粘土で形をつくったあとに、絵の具できれいに色をつけていきます。

 

完成が楽しみですね!

カウントダウンの木

5歳児のクラスでは、修了式に向けて、カウントダウンの木を作りました。これから毎日一つずつお花が咲いて、修了式の日には満開になります。

おひなさま作り2

おひなさま作りの続きです。

 

4歳児は染紙したものを着物にしました。5歳児はきれいな千代紙を使って着物にしました。

 

顔をつけ、冠や扇子をつければ完成となります。

おひなさま作り

今日から、ひな祭りに向けておひなさまの制作が始まりました。

 

4歳児は紙皿・5歳児はペットボトルを使って作っていきます。

お別れ遠足の絵

今日は、お別れ遠足の絵を描きました。

4歳児はバッテリーカー、5歳児は変わり種自転車で遊んだことが楽しかったようで、その場面を描いた子が多かったですね。

お別れ遠足

仙元山のわんぱくランドへ、お別れ遠足に行ってきました。

 

 

4歳児はバッテリーカー・5歳児は変わり種自転車に乗って遊びました。

 

その後は、わんぱくランド内の遊具で遊んだり、おやつを食べたりしました・少し風が強かったですが、みんなで楽しい時間が過ごせました!

サッカー教室

今日は2回目のサッカー教室でした。

みんなコーチと一緒にサッカーをするのを楽しみにしていました。

 

  

広い園庭を走り回り、たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました!

 

まめまきの絵

今日は、昨日行ったまめまきの絵を描きました。

4歳児はクレヨンで絵を描いた後、まめを指絵の具で描き足していきました。5歳児は、黒のクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。

まめまき

今日は節分です。

幼稚園の園庭でまめまきを行いました。

 

はじめに、5歳児が鬼のお面を被って鬼役です。4歳児が豆をまきました。

 

今度は4歳児が鬼のお面を被って、5歳児が豆をまきました。

 

広い園庭をみんなで走り回りながら、元気にまめまきができました!

壁面作り2

4歳児の壁面作りの続きです。

今日は、顔のパーツを作って貼っていきました。

帽子と手袋にする毛糸も、はさみで細かく切って貼り付けていきます。少し根気のいる作業ですが、かわいい壁面ができるのが楽しみですね。