幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

ちょうちん作り

今日は、縁日ごっこに向けてちょうちん作りに取り組みました。

4歳児のちょうちんは、4か所に切込みを入れ、その切込みの間に絵を描きました。最後に内側に画用紙を入れて、くるっと丸めて完成です。切込みを入れた箇所が少ないので、丸より四角っぽい形になります。

笹飾り

今日は、七夕の笹に七夕飾りをつけました。

自分の名前のついた枝に、自分でつくった七夕飾りを飾り付けていきます。4歳児は四角つなぎ・三角つなぎ・くす玉の吹き流し・織姫と彦星の4つの飾りを、5歳児は貝殻つなぎ・変形輪つなぎ・あみ飾り・織姫と彦星の4つの飾りをつけました。

 

全員の七夕飾りがつけ終わると、とても素敵な笹飾りになりました!

学校給食提供開始

今日から、幼稚園での学校給食の提供が開始となりました。

給食が運ばれてくると、「いいにおい~!」「おいしそう!」と給食が待ちきれない様子の子供たち。

 

出来立ての温かい給食を、みんなでおいしくいただきました。これから毎日、おいしい学校の給食が食べられて、とてもうれしいですね♬

水鉄砲遊び

今日も、水鉄砲での水遊びを楽しんでいます。

 

5歳児は、クリアファイルに水性ペンで好きな絵を描いて、それを的にしました。水鉄砲の水が的にかかると、描いた絵が消えていくのが面白いようで、繰り返し遊びを楽しんでいました!

開園記念日

7月1日は、藤沢幼稚園の開園記念日。

今年で61年目を迎える藤沢幼稚園です。これからも、地域に根差した魅力ある幼稚園づくりに努めてまいります。