幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

流しそうめんごっこ

天気の良い日には、毎日のように水遊びやどろんこ遊びをしています。 

今日は、そこに白のスズランテープで作った紐をそうめんに見立てて「流しそうめんごっこ」をして遊びました。

 

樋を長くつなげて、そうめんを流す人・割りばしを使ってそうめんをすくう人に分かれて遊びました。「私もそうめん流したーい」「いっぱいとれたー!」などと、それぞれが思い思いに遊びを楽しんでいました。

 

3つのめばえ

毎月、「3つのめばえ」カルタから、今月の目標として2つ掲げて取り組んでいます。

家庭でも意識して取り組んでもらえるよう、塗り絵にしたものに子供たちが色を塗って、持ち帰っています。

船作り

5歳児は、牛乳パックを使って船を作りました。まわりの模様や飾りを工夫してつけています。水に浮くにはどうしたらいいのかな?と試行錯誤しながらも、作って遊ぶことを楽しんでいます。

 

7月の壁面飾り(4歳児)

 4歳児は7月の壁面飾りとして魚とクラゲを作りました。

クラゲは、プチプチに色を塗り、それを画用紙に貼り付けたらキラキラのテープをつけて完成です。

魚は、紙皿にクレヨンで模様を描いた後、絵の具で色を塗ってはじき絵にします。

七夕

今日は七夕です。

 

各クラスで七夕の歌をうたったり、七夕のお話の絵本や紙芝居を見たりして過ごしました。それからみんなでゲームをしたりして、七夕を楽しみました。