幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

たんぽぽ組 成長を感じています!

お当番活動にも慣れ、給食のご挨拶や先生のお手伝いなど
はりきって行っています。小さな先生になりきっています。
また今週は実習生がペンダント作りやフルーツバスケットをしてくれました!
はさみの使い方が上手になり、今日は廃材遊びにもチャレンジしました。
来週の遠足をとても楽しみにしているようです!

さくら組 年長に向けてがんばるぞ!

今日のさくら組の合い言葉は「年長さんみたいにかっこよくがんばろう!」でした。
今日はお隣り藤沢小学校の就学時健診の日。お昼には、ふじ組さんが小学校へ行ってしまいました。
さくら組も、来年立派な年長さんになれるよう、今日は一日頑張りました。
朝は門でお家の人に「行ってきます」と別れ、玄関まで一人でしっかり歩いてきます。
「おはようございます!」の挨拶も花丸でした!
チューリップの球根植えでは、外でも先生のお話をしっかり聞いています。
土の量もよく考えながら入れることができました。
7人なかよし!なぜか今日はみんなでスクーター!
部屋では運動遊びを思い出し、みんなでソーラン節で盛り上がり・・・。
7人みんなで力を合わせて頑張った一日だったからでしょうか。
明日もがんばれ!さくら組!

さくら組 一週間のスタートです!

秋晴れの空の下、今週も元気にスタートしました!
外遊びでは、今週初めてのサッカー遊びに向けて、みんなでボール遊びをしました。
コロコロ転がすのも、キャッチするのも、かっこよかったです!
部屋では、広告紙からお気に入りの商品をはさみでちょきちょき切って、お店屋さんを作りました。
どんな自分の町ができるかな。楽しみです!
今週もさくら組、元気に頑張ります!

ふじぐみ 運動遊びごっこ

運動遊び後の爽やかな秋晴れのなか、玉入れやリレーをして、体を思いきり動かしています。みんなで力を合わせて頑張る大切さを感じながら、運動遊びの余韻を楽しんでいるふじぐみさんです。

 

たんぽぽ組

運動遊びで始まった今週!1週間よく頑張りました。
園庭では、「だるまさんが転んだ」などでみんなで遊んだり、
お部屋ではいがぐりを見せてもらい、折り紙で栗を折りました。
また今日はお花で色水遊びを行いました。
マリーゴールドやおしろい花を擦ったり揉んだりして色がでてくることに驚いていました。変化していく色水にに目をキラキラさせて楽しんでいました!