幼稚園の日誌

2023年1月の記事一覧

園庭を吹く風が・・・

園庭を吹く風が幼稚園のお友達のおねがいをきちんとかなえてくれて凧を高い空に連れて行ってくれます。おや~、ちょっと風がやんでしまうと地面に落ちてしまいますね。風がよわいときには糸をいっぱいひっぱるといいんだね。それにしても、ここのところ寒さが一段ときびしくなってきましたね。

お正月あそびとゆか先生

藤沢幼稚園は今、お正月あそびの真っ最中です。トランプやカルタをやったりこままわしをしたり、たこに絵を描いたり、できあがったたこを広い園庭であげたりと、元気いっぱいです。この日は、赤ちゃんを産んでお休み中のゆか先生が来てくださいました。久しぶりにお会いできて園児の皆さんもうれしそうでした。

サッカーあそび

たんぽぽ組のお友達はお部屋でこま回しをしています。さくら組とふじ組のお友達は園庭でサッカーあそびをしています。サッカーのコーチに来ていただき、準備運動をしっかりしてから今日も元気にボールを追いかけています。サッカーを始めた頃よりもうんとじょうずになっています。たんぽぽ組さんも来年は進級し、サッカーあそびをします。たいへんたのしみですね。

おや!これはなんでしょう・・・?

先生に教えていただき一生懸命に制作しています。園庭ではなわとびの練習をしています。おや、この園庭の桜の木の枝に乗っているものはなんでしょう・・・?そうです。カラスの巣です。カラスは巣の中に卵があったり雛がいたりするときは特に危険なんだそうです。人を襲ってくることがあるそうですのでたいへん困ります。なのでカラスの子育てはちょっと別のところでやっていただこうと思います。今の季節なら安全に取り外せるそうですので専門の方に取っていただきました。

3学期が始まりました

令和5年を迎え、3学期の始業式が行われました。ひさしぶりに登園してたくさんのお話をお友達や先生としました。とても寒い中ですがみんな元気にあそんでいます。
園庭で大きな輪を使ってあそんだり色ぬりをしたりブロックを積み上げたり、お部屋の中で元気にジャンプしているお友達もいます。藤沢幼稚園の3学期が始まりました。