幼稚園の日誌

2022年12月の記事一覧

2学期の終業式・・・

今日は、2学期の終業式のあと、みんなでお部屋をかたづけたりおそうじをしました。制作をしたりおどりをおどったり、給食をたべたりお話をきいたりしたおへやです。みんな感謝のきもちをこめてきれいにしました。

藤沢幼稚園のクリスマス会 その2

幼稚園のお友達みんなにプレゼントを渡して、帰る前には手品も見せてくれました。幼稚園からもサンタさんに一生懸命に作ったリースなどをプレゼントしました。サンタさんは今、たいへんいそがしいらしく、次のお友達の所へプレゼントを渡しに向かっていきました。

 

藤沢幼稚園のクリスマス会

    今日は、遠くて寒い国からサンタさんが藤沢幼稚園に来てくれました。シャン♪シャン♪シャン♪シャン♪という音を立てながらソリに乗って登場です。
 ハローというあいさつから藤沢幼稚園のクリスマス会ははじまりました。サンタさんへの質問にも答えてもらいました。「今日乗って来たソリを引くのは9頭のトナカイ」なのだそうです。

郵便局へ歩いて行きました

今日は、みんなで年賀状を出しに郵便局へ歩いて行きました。一人一人が一生懸命に書いた年賀状をポストに入れました。ゆうびんやさん、お正月に届けてください。おねがいします。

藤沢幼稚園は元気です

よく晴れた寒い日の朝はみんないそがしそう・・・。集まって何かを始めようとしている子、野菜をじっくり見てあおむしを見つけている子、冷たい風を頬に受けてながら思いっきり走りだす子・・・。いつも藤沢幼稚園は元気です。

おねえさん先生と・・・

今週は高校生のおねえさん先生が2人で3日間、教育実習に来ていました。お部屋であそんだり砂場であそんだり園庭であそんだりと、いつもとは違う楽しい時間を過ごしました。最後の日には紙芝居を読んでもらったりクイズをしてもらったりと、とても楽しく過ごしました。そして幼稚園のお友達全員に手作りのクリスマスツリーを1人1人にプレゼンとしてもらいました。ありがとうございました。

クリスマスの歌をギターで・・・

ALTの先生に来ていただき、英語あそびをしました。クリスマスの歌をギターで聴かせてもらいました。また、カードやボールを使って楽しいゲームをしてあそびました。

冬野菜の収穫です

大根や小松菜などの冬野菜の収穫です。おもな野菜は大根です。みんなで手分けして収穫しました。両手がいっぱいになったお友達もいますね。お家でおいし食べてくださいね。

 

 

初冬の園庭の落ち葉はき

よく晴れた初冬の朝、園庭の落ち葉はきをPTAの皆さんに御協力をいただき実施しました。特に桜の木の下の落ち葉やフェンス沿いの枯れ草を取り除いていただきました。暑い時期の除草作業とはひと味違う作業でした。およそ15袋の落ち葉や枯れ草が無くなりたいへんきれいになりました。ありがとうございました。

 

生活発表会その4です

生活発表会その4です。かっこよかった皆さんの姿をお伝えします。よろしくお願いします。

 

生活発表会その3です

生活発表会その3です。かっこよかった皆さんの姿をお伝えします。よろしくお願いします。

 

 

生活発表会その2です

生活発表会その2です。かっこよかった皆さんの姿をお伝えします。よろしくお願いします。

練習を重ねてきた生活発表会

練習を重ねてきた生活発表会となりました。みんなその成果を発揮してとてもかっこよかったです。このあと幾日か写真を掲載していきたいと思います。よろしくお願いします。

みらいの幼稚園の先生と・・・

いよいよ生活発表会が近くなってきました。明日はよろしくお願いします。どのクラスも一生懸命に練習したり園庭を走り回ったりしています。おや!いつもとちがう先生が4人いますね。岡部中学校の2年生の皆さんが体験学習に3日間の予定で来てくれています。園児の皆さんはうれしそうにみらいの幼稚園の先生と楽しくあそんでいました。