幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

朝からよく晴れました

今日は、朝からよく晴れて気持ちのよい園庭です。走り回る子、色水あそびでおいしそうなジュース?を作る子。あっ、何をほっているのかな。恐竜の骨が出てきました。
こちらはクモのような動物ですね。やさしい目をした動物もいますね。するどい目のとりやきれいな色のとりもいますね。

 

今日のお天気は曇り

今日は、10月とは思えないような寒い日でした。でも朝から皆さんは園庭で元気に身体を動かしています。鉄棒、なわとび、スクーター・・・。
おや、これは強そうな動物ですね。かわいらしい動物もいますね。そのうち皆さんもあえますね。楽しみですね。

いもほりをしました

春に植えたさつまいも掘りをしました。両手でも抱えきれないような大きなお芋やちょっと小さめなおいもがたくさんとれました。秋の味覚をお楽しみください。おや、これは・・・動物でしょうか?さて、何という動物でしょうか?

北風が吹いていました

今日は、太陽のあたたかい陽ざしの中で、ひんやりとした北風が心地よく、園児の皆さんは元気に走り回ったりなわを跳び越えたり太鼓橋にかっこよく挑戦したりと園庭で大活躍。

さて、こちらはなんでしょうか?大きな船やきれいな自動車でしょうか、空を飛んでいるのでしょうか。字が書いてあるかんばんもありますね。

 

なわとびの練習と・・・


 みんな真剣になわとびの練習をしました。一生懸命にジャンプ・ジャンプ!!だんだんじょうずに跳べるようになってきました。
 さて、この入り口のような写真はどこの入り口でしょうか?あっ、よおく見ると書いてありますね。
 そして少し入っていくと、こんな場所もあります。こんなまーるいものもあります。さあこれは何でしょうか?

藤沢小学校へどんぐり拾い

朝の雨が上がり、晴れ間がのぞくようになったので、今日は藤沢小学校へどんぐり拾いに行きました。みんなたくさん拾ってきました。お土産に持ってかえったり、秋の制作に使ったりと、どんぐりは大活躍です。さあどんな作品ができるのかな~あ。

 

元気にサッカー・色水あそび

みんな元気に園庭を走り回っています、そして今日は、色水あそびをしました。きれいな色の水を見てみんな不思議そうです。「飲みた~~い!」という声が響いています。
また、この3連休を利用して、桜の木の消毒を行っていただいた関係で、木の下には行きません。もちろん、もう時間がたっていますので木の下で遊んでも大丈夫な消毒でしたが、午前中は念のため桜の木と遠いところで遊んでいます。

英語あそびとリズム運動

今日は、小学校のALT(英語)の先生に幼稚園に来ていただいて英語の楽しいゲームをしました。ふじ組さんさくら組さんが楽しそうに英語を使って遊んでいました。
3学期から英語が始まるたんぽぽ組さん。今日はリズム運動を一生懸命にしました。トンボになってお空を飛んでいます。外は雨降りでとっても寒い1日でしたが藤沢幼稚園はとてもあついです。

からだを動かしています


今日は、絶好の運動びより。みんな広い園庭に出て元気に走り回っています。種まきや苗植えをした畑では、水やりをして作物を育てる体験や、鉄棒では、あそびの中で体力を付けられるようにチャレンジするためのカードを使って目に見える形で先生と一緒に鉄棒の練習です。また、先日の運動あそびで年長さん年中さんたちが見せてくれたパラバルーンを年少さん達も挑戦してみました。みんな楽しそうです。