幼稚園の日誌

2022年9月の記事一覧

運動あそびに向けて


運動あそびに向けて、みんな一生懸命身体を動かして練習をしています。
いよいよ明日は藤沢幼稚園の運動あそびの日です。お天気も大丈夫そうです。ほんのちょっとだけ練習のようすをお届けします。明日の本番をお楽しみに・・・。

野菜の苗植えと種まき

 「みんなおいしくおおきくなあ~れ」
 曼珠沙華の花がきれいに咲く季節ですね。今日は、みんなでブロッコリーの苗を植え、大根や小松菜など冬野菜の種まきをしました。毎日水やりをして皆さんで大切に育てましょう。はやくおいしく大きくなるといいですね。

虫捕り遠足


今日は虫捕り遠足です。

たくさん虫がとれるかな。自分で作った虫かごにバッタやチョウチョなどを捕って入れていました。広い草原で、一生懸命に虫を追いかけていました。

サッカー遊び

昨日、二学期初めてのサッカー遊びが行われました。
カッカッと照りつける日差しのもと、大好きなコーチと力いっぱいボールを追いかけ、ゴールをねらってがんばりました。
今回から年中さくら組も加わり、これまで以上に元気なかけ声があふれたサッカー遊びとなりました。

 

 

運動遊びの練習

夏休みが明けて、いよいよ運動遊びの練習が始まりました。秋風が吹く中で絶好の運動日和。「がんばれ!がんばれ!」の応援の中でみんな一生懸命に練習していました。

たくましくがんばっています!

昨日から運動遊びに向けて、サーキット遊びが始まりました。
「おっとっとっと!」「えいっ!」
バランスをとったり、しっかり腕で体を支えたりしながら、新しい遊びにみんなで挑戦です!
先週から取り組んできた夏休みの思い出の絵も、いよいよ完成に近づいています。
藤沢幼稚園、二学期もみんなでたくましくがんばっています!

ひさしぶりのお友達

今日は、ひさしぶりにお友達と会えました。
楽しかった夏休みの思い出をお話ししました。2学期のはじめ始業式を自分たちのお部屋で、他の組のお友達とは別々に行ったり、避難訓練を行ったりしました。また、引き渡し訓練もあったので避難訓練の後にそのまま帰りました。

二学期が始まりました!

7月にみんなでお部屋を磨いたあの日から約一ヶ月半。
きれいになっても、みんなのいないお部屋はやっぱりさみしかったです。
今日から二学期が始まり、再び明るい笑顔と元気な声がお部屋にあふれました!
「ぼくね・・・、」「この写真はね・・・、」「○○を見たよ!」
一人一人が楽しそうに、夏休みの思い出を友達や先生にたくさんお話ししてくれました。
どんな二学期を過ごすのか、これからますます楽しみです。
みんなで元気にがんばっていきましょう!