幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

ふじぐみ  元気いっぱい凧あげ!

ビニール凧に油性ペンで好きなキャラクターや動物、模様など自由に絵を描いてから、凧の骨の竹ひごや凧の足、凧糸をつけて完成!年長組は自分で組み立ても行いました。天気の良い日には、元気いっぱい凧あげを楽しんでいます♪

さくら組 わくわくドキドキです!

「どんなことを書こうかな。」「お友だちに届くかな?」
今週から始まったお手紙ごっこ。張り切ってお手紙を書いています!
制作では、節分に向けて鬼のお面作りが始まりました。
自分の退治したい鬼をイメージしながら、形や色を工夫して作っています。
鬼との出会いは、「こわい!」でしたが、今はドキドキしつつ、勇気を出して制作中。完成が楽しみです!

ふじぐみ  お正月遊び!

友達と声をかけ合って、毎日トランプやカルタ、すごろくなどのお正月遊びを楽しんでいます。遊びの中で、文字や数への興味が自然と身についている子ども達です。

 

さくら組 寒さに負けず元気いっぱいです!

1月20日は大寒でした。
登園する時間はとても寒く、みんなほっぺを真っ赤にしてきますが、元気いっぱいごあいさつ!
今週もなわとび、サッカー遊び、たこあげ・・・。
寒さに負けず、戸外で元気いっぱい体を動かして遊びました!

たんぽぽ組 正月遊び


たんぽぽ組では、福笑いやすごろくなどの正月遊びを楽しんでいます。凧あげには虎を描きました!
やっていくうちにコツをつかみ、元気に凧をあげました。

たんぽぽ組 3学期が始まりました!

3学期が始まりました!冬休みの思い出をたくさんお話してくれています。
コマや絵合わせカードなどの正月遊びに興味をもち、友達と楽しく遊んでいます。
進級にむけて、身の回りのことを自分でできるようにしていきたいと思います。
残りわずかたんぽぽ組で楽しく過ごしましょうね!

ふじぐみ  新年の抱負!

今年も元気いっぱい3学期がスタートしました。新年になって、今年頑張りたいことを手作り絵馬に文字や絵で描きました。目標が達成できるように頑張ろうね!

さくら組 三学期が始まりました!

寒い寒い冬休みが終わり、さくら組のお部屋に元気な笑顔が戻ってきました。

「しっかりした年長さんになれますように!」と願いを込めて、丁寧にだるまの掛け軸を制作しました。
 すごろくや福笑いでなどで、お正月遊びを楽しんでいます!