幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

施設訪問に行ってきました!


郵便局・交番・消防署・公民館・農協に行って見学をさせてもらいました。
ふじ組のお友だちが考えてくれた質問に丁寧に答えて下さったり、日頃の感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。消防車や救急車に乗せてもらったり、警察官の方に手錠など見せてもらうなど貴重な経験ができました。施設の方々だけでなく、お仕事をしてくれるお父さんや家事をしてくれるお母さんにも感謝の気持ちがもてる子どもになってほしいです。

 

芸術鑑賞会

プロの方の演奏を聴きに小学校にお邪魔しました。
「初めて生演奏を聴くお友だち?」と聞かれほとんどの子が手を挙げて
いました。楽器の名前を教えてもらったり、音色を聞き比べてみたり子どもたちは興味津々!みんなが知っている歌も演奏してくれ喜んでいました。

ふじぐみ  葉っぱアート「葉っぱの見立て絵」

 先日集めた、いろいろな形や色の葉っぱを使って、葉っぱの見立て絵制作をしました。一人一人発想を膨らませながら、動物や乗り物など思い思いに表現することができました。また、額に木の実や小枝を飾り付けして完成!秋の自然物を使って素敵な作品となりました。

ふじぐみ  葉っぱ探し

小学校や幼稚園の園庭で葉っぱ集めをしました。きれいに色づいたイチョウやモミジなどの葉っぱを夢中になってたくさん集めていました。「この葉っぱグラデーションになってる!」「紅葉してきれいだね♪」ときれいな葉っぱをたくさん集めて袋に入れて持って帰ってきました。今度、制作に使いたいと思います。また、小学校2年生の運動会の様子も見学させていただきました。「かっこいいね♪」「上手だね!」と憧れのまなざしで真剣に見ていました。

ふじぐみ・さくらぐみ 英語あそび

今日は英語あそびがありました。今回の内容は、乗り物の名前を覚えジェスチャーを交えながらゲームを楽しみました。また、英語での『論語カルタ』に挑戦!カルタに描かれている絵をヒントにカルタ取りをしました。今日も楽しい英語の時間となりました!