幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

さくら組、小学校で秋の実集め!

今日は、お隣りの藤沢小学校まで秋の実集めに出かけました。
いろいろな形のどんぐりや、ぼうしがついているどんぐりがたくさんあって、みんな大喜びでした。
小学校の校長先生にも集めたどんぐりを見ていただきました。
嬉しくて嬉しくて、帰り道は水曜日に英語活動で覚えた「Go straight!」「Stop!」「Right!」「Left!」と方向を唱えながら幼稚園まで帰ってきました。
お部屋では、持ち帰った木の実や葉っぱで、思い思いに冠を作りました!

 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!!
手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!!
じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。
「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ! 

☆ハロウィンパーティー☆

ハッピー・ハロウィン!! 手作りの衣装とお菓子入れを身につけ、大変身!! じゃんけん・神経衰弱・穴埋め・なぞなぞに挑戦し、答えられたらお菓子がもらえます。 「トリック・オア・トリート!!」と元気に魔法の言葉を唱えていましたよ!

英語でハロウィン!

明日は、みんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーがあります。
今日は、一足早くアップル先生と英語でハロウィン!
みんなでゲームをしながら、ハロウィンのおばけの名前や方向の言い方に楽しく慣れ親しみました。

さくら組、エイエイ!オー!

今日は、晴れているのに園庭がまだ湿っていて、なかなか外に出られませんでした。
最初は残念そうでしたが、切り替え上手のさくら組さん。誰からともなく「製作がんばるぞー!」「エイエイ!オー!」とかけ声をあげて、製作に取り組んでいました。
前向きにがんばる姿、かっこよかったです!
園庭が乾き、外に出られたのはお昼近くでしたが、がんばった分とっても嬉しそう。7人みんなではしゃぎながら遊んでいました!

 

ふじぐみ ハロウィンパーティーに向けて

幼稚園で行うハロウィンパーティーに向けて準備中! 自分の好きな色のポリ袋を選んで、キラキラテープやリボン、お花紙などをつけて自由に飾りつけをし、衣装作りをしました。かぼちゃのバックも完成し、当日を楽しみにしています。当日は、みんなで仮装していろいろなクイズに答えながら、お菓子をゲットして楽しみたいと思います。

さくら組、今日の一日!

今日は、青空の下で元気に芋掘りをしました。
「力を入れて掘ろうね!」と声をかけると、運動遊びのソーラン節を思い出し「どっこいしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら掘っていました。
お部屋では、園長先生と論語カルタで遊びました。「子曰く・・・」今度は頭を働かせます。
そして、ハロウィンに向けての衣装作りです。いよいよ完成に近づいてきました。
体も、頭も、心も働かせて、今日も一日がんばりました!

秋の遠足 仙元山

3学年一緒に仙元山へ遠足に行ってきました。
秋の自然にふれ、季節の変化を感じてのびのびと歩きました。
ピクニックや木の実探しなど楽しむことが出来ました!

さつまいも掘り

さつまいも掘りを行いました。大きなおいもや小さなおいもなど
色々な形のおいもがありました!
土の中には幼虫やトカゲなどたくさん見つけました。
ご家庭で美味しく食べてみて下さいね♪

さくら組、ふじ組さんとリレーをしました!

野菜の種からあっという間に芽が出ました。苗もぐんぐん育っています。
「おいしくなあ~れ!」と毎日水やりも頑張っています。
昨日は、ふじ組さんがいつも遊んでいるかっこいいリレー遊びの仲間に入れてもらいました。
何番目に走るか、ふじ組さんが話し合いをリードしてくれました。
「がんばるぞ~!」かけ声を元気にかけてスタートです!
ドキドキしましたが、上手にバトンも渡せて無事ゴール!
その後は、元気に中当てドッジボール!
さくら組、今週も元気にがんばっています!

たんぽぽ組 成長を感じています!

お当番活動にも慣れ、給食のご挨拶や先生のお手伝いなど
はりきって行っています。小さな先生になりきっています。
また今週は実習生がペンダント作りやフルーツバスケットをしてくれました!
はさみの使い方が上手になり、今日は廃材遊びにもチャレンジしました。
来週の遠足をとても楽しみにしているようです!

さくら組 年長に向けてがんばるぞ!

今日のさくら組の合い言葉は「年長さんみたいにかっこよくがんばろう!」でした。
今日はお隣り藤沢小学校の就学時健診の日。お昼には、ふじ組さんが小学校へ行ってしまいました。
さくら組も、来年立派な年長さんになれるよう、今日は一日頑張りました。
朝は門でお家の人に「行ってきます」と別れ、玄関まで一人でしっかり歩いてきます。
「おはようございます!」の挨拶も花丸でした!
チューリップの球根植えでは、外でも先生のお話をしっかり聞いています。
土の量もよく考えながら入れることができました。
7人なかよし!なぜか今日はみんなでスクーター!
部屋では運動遊びを思い出し、みんなでソーラン節で盛り上がり・・・。
7人みんなで力を合わせて頑張った一日だったからでしょうか。
明日もがんばれ!さくら組!

さくら組 一週間のスタートです!

秋晴れの空の下、今週も元気にスタートしました!
外遊びでは、今週初めてのサッカー遊びに向けて、みんなでボール遊びをしました。
コロコロ転がすのも、キャッチするのも、かっこよかったです!
部屋では、広告紙からお気に入りの商品をはさみでちょきちょき切って、お店屋さんを作りました。
どんな自分の町ができるかな。楽しみです!
今週もさくら組、元気に頑張ります!

ふじぐみ 運動遊びごっこ

運動遊び後の爽やかな秋晴れのなか、玉入れやリレーをして、体を思いきり動かしています。みんなで力を合わせて頑張る大切さを感じながら、運動遊びの余韻を楽しんでいるふじぐみさんです。

 

たんぽぽ組

運動遊びで始まった今週!1週間よく頑張りました。
園庭では、「だるまさんが転んだ」などでみんなで遊んだり、
お部屋ではいがぐりを見せてもらい、折り紙で栗を折りました。
また今日はお花で色水遊びを行いました。
マリーゴールドやおしろい花を擦ったり揉んだりして色がでてくることに驚いていました。変化していく色水にに目をキラキラさせて楽しんでいました!

 

さくら組、実りの秋・パート2!

運動遊びを終え、日常の生活が戻ってきました。
しかし、これまでの生活からバージョンアップ!
遊びもさらに元気いっぱい。
給食の準備や片付けの仕事も増えましたが、段取りを覚えながら一生懸命取り組んでいます。
はしの使い方も上手になり、食べ方もたくましくなりました。
10月の成長も楽しみです!

冬野菜の苗植え・種まきをしました!

 

大根・かぶ・小松菜・ブロッコリーを植えました!
種をまいて、優しく土のお布団をかけてあげました。
冬になったら収穫をして、ご家庭に持ち帰りたいと思います。
毎日水やりを頑張りましょうね!

運動遊び

台風の影響で延期となっていた運動遊びですが、本日は快晴で行うことができました。この日の為に毎日練習してきました。
練習の成果を発揮して、最後までよく頑張りました!
金メダルを受け取る子どもたちはまた一段とたくましくなったように
見えました。