幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

さくら組、実りの秋を迎えています!

さくら組のお部屋は、みんなの作品ですっかり秋らしくなってきました。
「鬼ごっこする人~!」「入れて!」「いいよ!」遊びの中では、自分たちで仲間を誘って、なかよく鬼を決め遊ぶことが上手になってきました。
運動遊びの練習や虫とりでは、残暑の太陽にも負けず、笑顔で楽しみながらがんばっています!
万国旗作りでは、自分で選んだ国の旗を丁寧に色づけしています!
入園してからもうすぐ半年・・・。いろいろなことに挑戦し、いろいろなことができるようになってきました。
さくら組、まさに実りの秋を迎えています!

たんぽぽ組 クラスの様子

    今日は運動遊びの練習の後、万国旗をつくりました。
    絵本から好きな国旗を選んで色塗りしました。また、お姉さん先生がお帰りにお楽しみをしてくれ「エビカニクスダンス」をしたり、絵本の読み聞かせをしてくれました!
    ペンダントをプレゼントしてくれました。

 

 

虫取り遠足

虫取り遠足に行ってきました!
制作した虫かごを持っていきます。
網を上手く使いながら、虫を捕まえました!
かわいいテントウ虫がたくさんいました。

みんなで運動遊び練習をがんばっています!

10月1日の運動遊びに向けて、みんなで一生懸命練習に取り組んでいます。
「いちについて!」「よ~い!どん!」かけっこも力いっぱい走っていました。
体操や、リズムでは、自分の位置を覚えながら、みんな元気に体を動かしました。
障害物競走では、手や足の付き方を考えながら、上手にゴールを目指して越えていけました。
本番が楽しみです!

たんぽぽ組 虫探し

 

    秋の虫を見つけて、みんな興味津々です。
    バッタを観察したり捕まえて楽しんで遊んでいます!
    虫が大好きなお友だちがたくさんいます。

 

ふじぐみ 秋の壁面制作

    夏から秋へと移り変わる自然に目を向けて、トンボとコスモスの制作をしました。トンボの羽は、アルミ箔に油性ペンで模様を描いたり、色をぬったりしてキラキラ光る羽となりました。コスモスは、ギザギザバサミを使って花びらを作りました。きれいに咲いたコスモス畑の中を可愛いトンボ達が楽しそうに飛んでいる秋の壁面となりました。

さくら組 二学期も楽しく過ごしています!

    雨続きの二学期スタートとなりましたが、久しぶりに会ったお友だちとなかよく遊んでいます。
「空き箱で何ができるかな。」「お楽しみ!」
お友だちとの距離も考えながら、製作も楽しく活動しています。
二学期初めての給食も、もりもり元気に食べています!

2学期が始まりました

    始業式はコロナ感染拡大予防のため、クラスごとにお友達と離れて始業式を行いました。
子どもたちは久しぶりに友だちに会えて、とても嬉しそうでした!
夏休みの楽しかったことをたくさんお話してくれました。