幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

  1学期もあっという間に終わり、新しいクラスにも慣れ、友だちもたくさんできました。
  今日は終業式・大掃除を行いました。みんなでお部屋を掃除して、ピカピカになり気持ちもすっきりしましたね。
   また夏休み明け、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

ふじぐみ 縁日ごっこ

   今日は、みんなが楽しみに、はりきって準備を進めていた「縁日ごっこ」がありました。

 みんなで相談して決めたふじぐみのお店は、『さかなつりやさん』と『ボーリングやさん』

「いらっしゃいませ~!」と元気な掛け声でお客さんを呼び込み、「2匹好きなお魚をつれますよ」「この線からボールを転がして下さい♪」「終わったらおみやげもありますよ!」と声をかけ、お店屋さんになりっきって、上手に接客をしていました。たくさんのお店でステキな商品やおみやげも買い、大満足の子どもたちでした。

 

さくら組 楽しかった縁日ごっこ!

さくら組のお店は『かき氷屋さん』と『ふうりんやさん』でした。
始まる前は緊張気味のみんなでしたが、「いらっしゃいませ!」という元気なかけ声でスイッチが入りました!
「はいどうぞ!」と品物と一緒に、素敵な笑顔もプレゼントしていました!

一学期最後の行事。笑顔と共に大きく成長した姿がたくさん見られた縁日ごっこになりました!


    

縁日ごっこ  たんぽぽ組

この日の為に品物を作ったり、「スマイル音頭」を練習したりと
楽しみにしていましたね。
たんぽぽ組は、りんご飴屋さんとクレープ屋さんをしました。
「いらっしゃいませ~」「これどうぞ」と元気よく売っていました!
縁日ごっこがとても良い思い出になりましたね。

 

さくら組 すっかり夏のお部屋になってきました!

    空にパッと開く花火をイメージして
    ポン!ポン!とスタンプを押して、うちわを作りました!
    作ったうちわを使って風船運びの遊びも楽しみました。


    縁日ごっこのかき氷もたくさん作って準備しています。
    「すっかり夏だね!」という声が響いています。
    

たんぽぽ組 夏遊び

夏遊び
天気もよく、とっても暑かったので園庭でどろんこ遊び水遊びを楽しみました!
お水が大好きなようで頭からかけているお友だちもいました。
手作りの水鉄砲もとても気に入っていて、みんなで楽しく遊べましたね!

さくら組 ふじ組 ざりがにつり

ざりがにつり

    ずっと延期になっていたざりがにつり!
    目をよーくこらしながら、糸をたらします!
    「つれた!」
    みんな大はしゃぎのざりがにつりでした!

ふじ組  七夕飾りつけ

 
 もうすぐ七夕☆七夕に向けて作った短冊飾りなどを笹に飾りつけしました。「お願い事が叶いますように…」と気持ちを込めて丁寧に飾りつけをしていました。

 

 

さくら組 夏が待ち遠しいです!

梅雨の晴れ間、久しぶりの外遊びをしました。
海の生き物たちへ、水でっぽうのシャワーをとばしました!
部屋では、みんなが作った風鈴が、きれいにゆれています!