幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

ふじぐみ 色水遊び

ふじぐみ   色水遊び
クレープ紙を使って「色水遊び」を楽しみました。赤や青、オレンジ、黄色、紫、緑の色をジュースに見立てて「オレンジジュース♪」「これは、ぶどうジュースだよ♪」「かんぱーい!!」とジュース屋さんになりきって色水遊びを楽しんでいます。

避難訓練

避難訓練

 地震がきたとき、火災が起こったときなど、いざというときに備え、避難訓練を行いました。
 机の下にもぐって、ダンゴムシのポーズ!机の脚をしっかりにぎって、頭や体を守ります。
  「おかしも」の約束を守って、全員無事園庭に避難することができました。

 

 

 

たんぽぽ組 父の日制作

20日は父の日でした。お父さんの好きなところを聞くとたくさん教えてくれました。お顔も思い浮かべながら、上手に描いていました。「プレゼントしたらニコニコだった」「ありがとうって言ってた」などお父さんも喜んでくれて嬉しかったようです!

 

英語活動

ふじぐみ  さくらぐみ  
4・5歳児対象の「英語活動」が始まりました。今日は、音楽に合わせて始めと終わりの挨拶のうたの練習をしたり、ゲーム形式で自己紹介の仕方を楽しく学びました。みんな初めての英語活動に興味津々で参加していました。歌やリズム、ゲーム等を楽しむ中で、自然と英語を身につけていけたらと思います。

 

じゃがいも掘り


じゃがいも掘りを行いました。大きなお芋、小さなお芋、不思議な形のお芋など色々ありました。じゃがいものついた茎を引っ張ったり、スコップで土を掘ったりして見つけ、宝探しのようでみんなの目がキラキラしてました。ご家庭でおいしく食べてくださいね!

 

 

 

 

かくれんぼ

たんぽぽ組 
クラスみんなでかくれんぼしました。
「もういいかい~?」「もういいよ~」広い園庭に隠れます!
隠れているときのドキドキ、お友だちを見つけたときの嬉しさなど感じながらみんなで楽しく遊べましたね!

時の記念日

   時の記念日に向けて作った「かえる時計」で、時計遊びをしました。起きる時間から、1日の行動を振り返り、みんなで1つずつそれぞれの時間に合わせて楽しみました。
 数字や時計に触れながら、時間を守る大切さを知るとができましたね!

 

 

 

 

どろんこ遊び

ずっと楽しみにしていたどろんこ遊び!
年少さん・年中さんは初めてでしたが、年長さんの真似をしてみんなで
楽しく遊びました。どろの感触を足や手で感じとっていましたね。
みんなで作った川に水が流れた時は「わあ!」と声があがりました。

 

 

 

 

 

 

ふじ組 虫歯予防デー!

 今日は、虫歯予防デー! 先日、牛乳パックで作った自分の好きな動物の「パクパク人形」や「ハブラシ・コップ」を使って遊びました。虫歯に関する絵本を見たり、「歯をみがきましょう」の歌を歌ったりして、みんなで楽しく歯みがきの大切さを感じました。
 虫歯にならないように、毎日しっかり歯をみがきましょうね!

 

 

 

 

 

外遊びが大好きなたんぽぽ組

 最近は暑くなってきましらが、水分をたくさん取りながらよく遊んでいます!
今日は「しっぽ取りゲームを行い、たくさん走りました。
ルールのある遊びもできるようになってきて、より外遊びが楽しくなりそうですね。

ふじ組 サッカー教室

今年度、年長児対象の初めてのサッカー教室がありました。
まずは、おへそをゴールに向けてボールを蹴って運んだり、シュートする練習をしたりしてボールに慣れ親しんでから、いよいよ試合を行いました!
ボールを夢中で追いかけながら、保護者と一緒に元気いっぱいサッカーを楽しみました。次回のサッカー教室も楽しみですね。    

6月の壁面

この季節にあった「かたつむり」ですね。
それぞれの年齢にあった技法で作っていますね。
とても可愛らしく作れましたね!

 

たんぽぽ組

さくら組

ふじ組