幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

たんぽぽ組 制作活動

6月4日の「虫歯予防デー」にむけ、歯ブラシとコップをつくりました。
先生のお話を聞く姿勢が格好良くなってきました。
折り紙では、角と角を合わせるのが上手になりましたね!
またはさみの使い方を確認しながら、慎重に切っていました。
虫歯にならないよう、給食後の歯みがきもしっかり行いたいと思います!

除草作業ありがとうございました

PTAの皆さんによる除草作業が行われました。
昨日の雨によって多少湿っていましたが、よく晴れたよいお天気だったので熱中症に気を付けながら作業を行いました。
おかげさまで大変きれいになりました。保護者の皆さんありがとうございました。

さつまいも苗植え

みんなでさつまいもの苗植えを行いました。
葉っぱがハートの形をしていましたね!
年少さんは1本、年中さん年長さんは2本苗を植えました。
「さつまいも大好き」とお話してくれたお友だちもいました。
秋の収穫でどんなおいもができるか楽しみですね!

さくら組 ふじ組 仙元山まで遠足に行ってきました!

先生のお話をしっかり聞いて出発です。

交通ルールを守って歩きます!

仙元山に着きました。山道も頑張って登ります!

山の上まで来たら、おやつタイム。
 がんばって登ったから、いつもよりおいしく感じたね。     

おにごっこ、草相撲など・・・みんなで元気に遊びました。

たんぽぽ組 春の遠足

いつも「遠足のうた」を歌ってこの日を楽しみにしていました!
お友だちと手を繋いで、歩いていきました。
どんぐりや木の実拾いをしたり、大きな遊具で遊びました。
初めて園外で遊び、お菓子も食べられて大喜びでした。

たんぽぽ組 お弁当の様子

子どもたちは朝からお弁当を楽しみにしていました。
遠足は雨で順延になってしまったのでお部屋で
ピクニックしました。お弁当を見せ合ったり、中身を
教えてくれたり子どもたちはとても嬉しそうでした!
ピカピカに食べられたお友だちがたくさんいました。

たんぽぽ組

お友だちや先生のお名前を覚え、呼び合う姿があります。
一緒に遊ぶ仲でおもちゃを貸し借りしたり、順番を待ったりすることが
できるようになってきました。
これからもお友だちと一緒に仲良く遊びましょうね!

リズム活動

さくら組・たんぽぽ組合同でリズム活動をしました。
ピアノの音をよく聴いて、たくさん身体を動かしました。
うさぎになったり、馬になったり、とんぼになったり・・・
スキップが出来るようになったお友だちもいました!

花の苗植え

ふじ組は「あさがお」、さくら組は「ひまわり」、たんぽぽ組は「日日草」の種をまきました。自分の鉢に一粒づつ丁寧に種をまき「綺麗なお花がさきますように」とお願いしました。毎日の水やりを通して、植物の成長を観察しながら、綺麗なお花が咲くのを楽しみにしていきたいです。