幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式を行いました。

 

コロナ禍での新しい生活様式・お正月の過ごし方について、園長先生からお話がありました。

 

始業式の後は、みんなで部屋の大掃除や荷物の整理をしたり、2学期の思い出を話し合ったりしました。

 

最後に、お楽しみでみんなでケーキを食べました!

 

明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごし下さい!!

 

年賀状投函

今日は、自分で作った年賀状を郵便ポストへ投函しに行きました。

一人ずつ、「無事にお家に届きますように・・・」と心をこめながらポストに入れていきました。

 

 

お正月に、自分のお家に年賀状が届くのが楽しみですね!

    

クリスマス会

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会の日です。

 

藤沢幼稚園に、サンタさんが来てくれました。一緒にダンスを踊ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったりして、楽しく過ごしました。

 

みんなが作ったクリスマスのブーツには、たくさんのお土産が入っていました。一人一人サンタさんからプレゼントをもらって、みんなニコニコでした!

 

年賀状作り 続き

年賀状作りの続きです。

昨日芋版をした絵の具が乾いたので、今日はそこに顔や絵を描き足していきます。

ペンで体を縁取ったあと、クーピーで色を塗っていきました。また、周りにも草や太陽、空などの絵を描いていきました。

 

かわいらしい牛さんが出来上がりました!

 

後日、郵便ポストに投函しに出かける予定です。

年賀状作り

今日は、年賀状作りをしました。

10月のいも掘りで残った小さなさつまいもを利用して、芋版をしました。来年は牛年なので、牛の体と顔を芋版で表現しました。

明日、絵の具が乾いたら仕上げをしていきます。

クリスマスの帽子作り

今日は、クリスマス会でかぶる帽子を作りました。

 

 

4歳児はトナカイの帽子を作りました。

顔のパーツを貼りつけていきます。鼻は折り紙を丸めて立体的にしました。最後にトナカイの角を画用紙で作って貼りつけ、帽子の上には京花のぽんぽんを飾りました。

 

 

5歳児は、サンタクロースの帽子を作りました。

顔のパーツを自分で大きさを考えながら切って貼りました。後ろは、小さく切った京花をねじってリボンにして飾りつけていきました。

 

クリスマス会が待ち遠しいですね!

クリスマスのブーツ作り 3

クリスマスのブーツ作りも3日目となりました。今日は、裏面の飾りを作りました。

4歳児は、折り紙で雪だるまを作って貼り、周りはクレヨンで絵を描きました。

 

5歳児は、天使を作りました。天使の羽はレースペーパーを使い、かわいく仕上げました。周りには、キラキラのスパンコールの飾りをつけました。

 

みんなそれぞれ、すてきなブーツが出来上がりました!クリスマスが楽しみですね!!

クリスマスのブーツ作り 2

クリスマスのブーツ作りの2日目です。

 

 

4歳児は、緑の画用紙をクリスマスツリーの形に切って貼りました。ホイル折り紙、星や花に型抜きした画用紙などをツリーに飾り付けました。

 

5歳児は、ツリーの形に切った堅紙をアルミホイルで包み、キラキラときれいなクリスマスツリーに仕上げました。ペンでツリーの飾りを描きました。

クリスマスのブーツ作り 1

今日から、クリスマスのブーツ作りが始まりました。

   

 

ブーツの形に切った赤の画用紙をのりで貼り合わせていきます。取っ手も同じくのりでしっかりとつけて、ブーツの大枠が完成です。

明日からは、ブーツの両面に装飾をつけていきます。

生活発表会の絵

生活発表会の絵を描きました。

 

 

たくさんの演目がありましたが、その中から一つの場面を選んで描きました。楽しかったこと、がんばって取り組んだことをのびのびと表現できました。

生活発表会

今日は、生活発表会がありました。

 

  

始めは歌です。

4歳児は「にじのむこうに」・5歳児は「ビリーブ」を歌いました。

 

次は合奏です。

4歳児は「ハッピーチルドレン」・5歳児は「クリスマスメドレー」を演奏しました。また、5歳児はハンドベルで「きらきら星」の演奏も行いました。

 

その次は、4歳児のリズムです。テレビアニメ『はなかっぱ』のオープニング曲になっている「えがおのまほう」という曲に合わせて踊りました。

 

続いて、5歳児の縄跳びです。一人一人、前跳びを披露した後、得意な跳び方にも挑戦しました。

 

 

最後は、4・5歳児合同の「さるかに合戦」の劇です。一人一人のセリフや登場する動物ごとの歌もありました。少し緊張していましたが、みんな役になりきって元気に取り組めました。

 

たくさんのプログラムがありましたが、みんな最後まで一生懸命がんばりました!!