幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

7月の誕生会

今日は、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。

 

クラスでお祝いしたあと、みんなでおやつのアイスを食べました!

ひまわり

4歳児が一人一鉢ずつ育てているひまわりの花が、ようやく咲きました!

今年は梅雨が長く続いているせいか、例年よりも花が咲くのが遅かったように思います。4歳児全員のひまわりの花が、きれいに咲いてくれるといいですね!

縁日ごっこ

今日は、待ちに待った縁日ごっこの日。

 

 

4歳児は「わたあめ屋さん」と「動物のお面屋さん」をやりました。

 

5歳児は「射的屋さん」と「魚釣り屋さん」をやりました。

 

お店屋さん役とお客さん役を交互に楽しみました。お店屋さんになった子ども達は、はっぴを着て「いらっしゃいませー!」と張り切っていました。お客さんになった子ども達は、どのお店から回ろうかとお友達同士で相談しながら、楽しく遊んでいました。

明日も引き続き、縁日ごっこで遊びたいと思います!

縁日ごっこの看板作り

今日は縁日ごっこでやるお店屋さんの看板作りをしました。

4歳児は、おめん屋さんとわたあめ屋さんです。グループごとに色を塗ったり、飾りをつけたりしました。

 

5歳児は、さかなつり屋さんとしゃてき屋さんをする予定です。

来週の縁日ごっこが楽しみですね!

朝顔

5歳児が一人一鉢ずつ育てている朝顔の花が、きれいに咲きました!!

これから毎日、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。早く、5歳児全員の朝顔の花が咲いてくれるといいですね!

流しそうめんごっこ

天気の良い日には、毎日のように水遊びやどろんこ遊びをしています。 

今日は、そこに白のスズランテープで作った紐をそうめんに見立てて「流しそうめんごっこ」をして遊びました。

 

樋を長くつなげて、そうめんを流す人・割りばしを使ってそうめんをすくう人に分かれて遊びました。「私もそうめん流したーい」「いっぱいとれたー!」などと、それぞれが思い思いに遊びを楽しんでいました。

 

3つのめばえ

毎月、「3つのめばえ」カルタから、今月の目標として2つ掲げて取り組んでいます。

家庭でも意識して取り組んでもらえるよう、塗り絵にしたものに子供たちが色を塗って、持ち帰っています。

船作り

5歳児は、牛乳パックを使って船を作りました。まわりの模様や飾りを工夫してつけています。水に浮くにはどうしたらいいのかな?と試行錯誤しながらも、作って遊ぶことを楽しんでいます。

 

7月の壁面飾り(4歳児)

 4歳児は7月の壁面飾りとして魚とクラゲを作りました。

クラゲは、プチプチに色を塗り、それを画用紙に貼り付けたらキラキラのテープをつけて完成です。

魚は、紙皿にクレヨンで模様を描いた後、絵の具で色を塗ってはじき絵にします。

七夕

今日は七夕です。

 

各クラスで七夕の歌をうたったり、七夕のお話の絵本や紙芝居を見たりして過ごしました。それからみんなでゲームをしたりして、七夕を楽しみました。

ちょうちん作り

今日は、縁日ごっこに向けてちょうちん作りに取り組みました。

4歳児のちょうちんは、4か所に切込みを入れ、その切込みの間に絵を描きました。最後に内側に画用紙を入れて、くるっと丸めて完成です。切込みを入れた箇所が少ないので、丸より四角っぽい形になります。

笹飾り

今日は、七夕の笹に七夕飾りをつけました。

自分の名前のついた枝に、自分でつくった七夕飾りを飾り付けていきます。4歳児は四角つなぎ・三角つなぎ・くす玉の吹き流し・織姫と彦星の4つの飾りを、5歳児は貝殻つなぎ・変形輪つなぎ・あみ飾り・織姫と彦星の4つの飾りをつけました。

 

全員の七夕飾りがつけ終わると、とても素敵な笹飾りになりました!

学校給食提供開始

今日から、幼稚園での学校給食の提供が開始となりました。

給食が運ばれてくると、「いいにおい~!」「おいしそう!」と給食が待ちきれない様子の子供たち。

 

出来立ての温かい給食を、みんなでおいしくいただきました。これから毎日、おいしい学校の給食が食べられて、とてもうれしいですね♬

水鉄砲遊び

今日も、水鉄砲での水遊びを楽しんでいます。

 

5歳児は、クリアファイルに水性ペンで好きな絵を描いて、それを的にしました。水鉄砲の水が的にかかると、描いた絵が消えていくのが面白いようで、繰り返し遊びを楽しんでいました!

開園記念日

7月1日は、藤沢幼稚園の開園記念日。

今年で61年目を迎える藤沢幼稚園です。これからも、地域に根差した魅力ある幼稚園づくりに努めてまいります。