幼稚園の日誌

2020年6月の記事一覧

七夕飾り 3

今日も、七夕飾りを作りました。

 

絵の具でデカルコマニーしたものを貼り合わせてくす玉にし、そこに紙テープをつけていきます。最後に、紙テープにキラキラの星を飾り付けて吹き流しの完成です。

6月の誕生会

今日は、6月生まれのお友達の誕生会でした。

みんなでゼリーのおやつを食べました!

 

水鉄砲遊び

自分でつくったペットボトルの水鉄砲を使って、水遊びをしました。

はじめは上手く水がとばなかったお友達も、何度かやっていくうちに角度や力加減などのコツがわかってきたようで、しばらくすると的に当てられるようになりました。

 

空き箱制作

今日、4歳児は初めて空き箱制作をしました。牛乳パックやプリンカップ、卵のパックやお菓子の空き箱など、いろいろな廃材を組み合わせて、何ができるかな?と考えながら楽しんでいました。

雨の園庭

梅雨らしい天気が続いています。

今日は5歳児のお友達が、傘をさして雨の園庭を散策しました。

 

雨に濡れたあじさいの花のきれいな色を観察したり、傘に落ちる雨の音に耳を傾けたりと、雨の日ならではの自然にふれて楽しんでいました!

色水遊び

今日は、色水をつくって遊びました。

クレープ紙という色のついた紙を水に浸すと、きれいな色になります。

 

ピンクや水色・オレンジ・緑など、それぞれの色をつくって遊びました。その後は、友達のつくった色水と混ぜてみたり、ペットポトルに入れ替えて「○○ジュースだよ!」とジュース屋さんごっこを楽しんだりしていました。

七夕飾り 2

今日も、七夕飾り(織姫と彦星)を作りました。

4歳児は、トイレットペーパーの芯に千代紙を貼り付けてそこに顔をつけていきます。出来上がった織姫と彦星は、牛乳パックでつくった船に乗せて完成です。

5歳児は、千代紙を折って着物をつくり、そこに顔をつけていきます。折り紙できれいに装飾した紙皿に織姫と彦星を飾って完成です。

 

みんな、かわいらしい素敵な七夕飾りが出来上がりました!

巧技台遊び

今日は、雨で外遊びができなかったので、遊戯室で巧技台遊びをしました。

密を避けるため、クラスごとに時間差をつけて行いました。

 

 

5歳児は跳び箱に挑戦するなど、年齢に応じてコースの難易度を変えながら楽しんで取り組めるようにしています。

 

夏野菜の収穫

幼稚園の畑で育てていた夏野菜が大きく生長し、収穫できるようになりました!

 

      

順番に各家庭に持ち帰ります。おいしく調理して召し上がって下さいね!

七夕飾り

今日から、七夕に向けての制作がはじまりました。

4歳児は四角つなぎを作りました。

5歳児は貝殻つなぎを作りました。

 

これから、いろいろな七夕飾りを作っていく予定です。七夕が楽しみですね。

避難訓練

今年度、初めての避難訓練を行いました。

防災頭巾のかぶり方をみんなで確認した後、机の下に潜る練習をしました。

きちんと机の脚をつかんで、だんごむしポーズができています!

水鉄砲作り

ペットボトルに絵を描いたり、色を塗ったりして、自分だけの水鉄砲を作りました。暑い日には、この水鉄砲を使って水遊びを楽しみたいと思います!

ファミリーデーの制作

今年度、藤沢幼稚園では、母の日と父の日をまとめて「ファミリーデー」として制作しました。

一枚の色紙に、お父さんとお母さんの顔を描き、まわりに折り紙で作った花などを飾りつけました。一人一人が、お家の人のことを思い浮かべて心を込めてつくりました。ぜひ、お家で飾ってください!

じゃがいも掘り

今日は、幼稚園の畑で育てていたじゃがいもをみんなで収穫しました。

  

土の中からじゃがいもが出てくるたびに、「見て見て~!」と嬉しそうに声をあげてじゃがいも掘りを楽しんでいました。たくさんとれたので、各家庭に持ち帰りました。おいしく調理して、召し上がってもらえると嬉しいです☆

どろんこ遊び

みんなで裸足になって、砂場でどろんこ遊びをしました。

水をたくさん使って川をつくったり料理をしたりと、みんな夢中になって遊んでいました!

 

夏野菜

幼稚園の畑に植えた夏野菜が大きくなってきました。

トマトにナスにピーマン、キュウリ、シシトウ、オクラなど様々な夏野菜が元気に生長しています。

 

 

もう少ししたら、収穫できそうですね!

6月の壁面作り 2

5歳児の6月の壁面飾りは、「あじさい」と「かえる」です。かえるは折り紙で作りました。あじさいは、染め紙をした土台に、折り紙で作った花びらを貼りつけていきます。

 

素敵な壁面が完成しましたね!

6月の壁面作り

4歳児は、6月の壁面に「あじさい」と「かたつむり」を作りました。あじさいの花は、スポンジのスタンプで作りました。かたつむりの殻には、ハサミで切った折り紙を貼りつけていきます。

素敵な壁面飾りができるといいですね!

感染症対策

藤沢幼稚園では、感染症対策として歌を歌う場面や絵本の読み聞かせの時などには、表情や口元が園児からよく見えるようにフェースシールドを着用しています。

 

 

交通安全のお約束

園庭に描いた横断歩道をつかって、交通安全のお約束についてみんなで体験しました。

 

「みぎよし!ひだりよし!みぎよし!」

元気に掛け声をかけて指さし確認をした後、ピッと手を伸ばして横断歩道を渡る練習をしました。