幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

壁面作り

4歳児は、毛糸を使った壁面を作っています。

画用紙で自分自身を作り、そこに毛糸を貼り付けた帽子と手袋を飾っていく予定です。

論語カルタに挑戦

始業式などの時に、園長先生から論語に関するお話を聞いていた子供達。それを分かりやすくするために、簡単なカルタを作成しました。

 

 

5歳児は、もう覚えていてスラスラ言える子もいるので、どんどん絵札を取ることができます。4歳児には少し難しいですが、描いてある絵をヒントに取っています。

 

これから何度か挑戦していき、少しでも論語を覚えてくれると嬉しいです。

冬野菜の収穫

今日は、冬野菜の収穫をしました。今年は例年よりも種まきが遅かったせいか、小ぶりなものが多かったように思います。

  

大根を一人一つずつ持ち帰り、ブロッコリーや小松菜は自由に持ち帰ってもらいました。

鬼のお面作り2

今日もお面作りの続きです。

4歳児は、画用紙で顔のパーツを作って貼り付けました。

 

5歳児も、画用紙で顔のパーツを作りました。目のところは、丸く切り抜いて前が見えるようにしてあります。

 

 

4歳児も5歳児も、後は角をつければ完成です!

鬼のお面作り1

鬼のお面作りが始まりました。

4歳児は透明のパック、5歳児は紙袋を使って作ります。今日は、それぞれ色を塗りました。

  

お手紙ごっこ

今、お手紙ごっこが盛り上がっています。

好きなお友達にお手紙を書いて、廊下にあるポストに投函すると、5歳児が郵便屋さんになって配達してくれます。

みんな自分のポストにお手紙が届くと嬉しそうです!

豆入れ作り

今日は、節分の豆まきで使う豆入れを作りました。

4歳児はちぎった折り紙を紙コップに貼り付けた後、鬼の顔を描きました。5歳児は、牛乳パックに鬼の模様をつけて、顔や体をつけました。

 

カルタ・トランプ遊び

各クラスで、カルタやトランプ遊びが盛り上がっています。

 

特に4歳児はカルタ、5歳児はトランプを個人持ちしているので、みんなでよく遊んでいます。

 

マフラー編み

5歳児は、自分の好きな色の毛糸を使って、マフラーを編んでいます。

根気のいる作業ですが、みんなコツコツと取り組んでいます。

 

完成が楽しみですね♪

サッカー教室

今日は、サッカー教室がありました。コロナウイルスの影響により、今日が今年度初めてのサッカー教室となりました。

 

 

4歳児は、初めてのサッカー教室にわくわくしながら楽しんで取り組んでいました!

 

たこあげ

今日は、たこ作りをしました。

4歳児は今年の干支の牛を描きました。5歳児は自分の好きな絵を描きました。

 

出来上がったたこをもって、早速園庭でたこあげです。みんな歓声をあげながら楽しんでいました。

 

 

絵馬づくり

新しい年を迎え、3学期がんばりたいことをそれぞれ絵馬に描きました。

 

 

目標をもって、いろいろなことに挑戦していってもらいたいと思います!

  

コマの色塗り

こまに色を塗りました。4歳児は手回しコマ、5歳児は紐のコマに挑戦します。

 

回してみると、色がきれいに混ざり合って見えます。

 

たくさん練習して、上手に回せるように頑張りましょうね!!

冬休みの思い出

今日は、冬休みの思い出の絵を描きました。

 

お家の人とお出かけをしたり、兄弟・姉妹で遊んだりした様子が楽しく描けました。

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式がありました。

 

 

久しぶりに会う子ども達はとても元気いっぱいで、楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。

3学期も感染症予防をしっかりしながら、進級・就学に向けて気持ちを高めていきたいと思います。