幼稚園の日誌

2022年6月の記事一覧

さくらぐみ 新聞紙遊び

1枚の新聞紙を使って、広げたり丸めたりしながら、島や望遠鏡、傘、おにぎり、ボールなどに見立てて新聞遊びを楽しみました。最後は、びりびりに破いて雨から海に変身し、魚になって辺りを泳ぐ可愛い姿も見られました。遊んだ後は、大きな白いビニール袋に入れるお片付け競争♪そのビニールに可愛い顔をつけるとてるてる坊主に変身☆みんなで考えた名前は『いーぶい』。これからのプール遊びに向けてみんなで「お天気になりますように…」とお願いをしました。

じゃがいも掘り

これまでみんなが思いを込めて水あげをがんばってきたじゃがいもを収穫する日がやってきました。
先日の雹でどのくらい獲れるか心配していましたが、小粒ながらも予想以上にたくさんのじゃがいもが収穫できました!
汗をかきかき、手をかきかき・・・。
「どこにあるかな?」「あった!」「こっちにも!」とおおはしゃぎで掘るのをがんばりました!

梅雨の晴れ間に・・・ 

先週は雨や曇り空ばかりで、なかなか思い切り外遊びができませんでした。
しかし、今日は朝から気持ちのよい青空と、久しぶりのギラギラ輝く太陽に恵まれました。
この貴重な梅雨の晴れ間に、親子で花植えやサッカー遊びを行いました。
みんなの笑顔と、植えた花々が光る一日となりました!

歯と口の衛生週間

「歯をみがきましょ シュッシュッシュッ!」
藤沢幼稚園では、4日~10日までの「歯と口の衛生週間」にちなみ、歯みがき制作に取り組みました。
口の中はどうなっているかな?
歯はどんなふうに並んでいるかな?
どんなふうにみがこうかな?
歯や口の中に興味関心をもって、考えながら取り組みました。
みんな、これまで以上に歯みがきがんばっています!

ふじ組ピクニック!

お部屋でいつもパーティーをするのが大好きなふじ組さん。
先週からがんばって作っていたお弁当をもって、ピクニックに出かけました!
すがすがしい風が気持ちのよい木陰に机とイスを用意し、色水遊びで作ったジュースで「乾杯!」
自分で作ったお弁当の味は格別です♪
「お家に持って帰ったらママにあげよう!」
いつも遠足でお弁当を作ってくれるママにお返しのようです。
「パパにもあげよう!」
お仕事がんばっているパパをねぎらいたいようです。
みんな笑顔になれる、すてきなお弁当作りの活動でした!