幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

10月の壁面制作(続き)

今日は、染め紙をしました。

障子紙を数回折って、絵の具に浸していきます。数色を混ぜるときれいな色に染めあがりました。

 

染めあがった紙を葉っぱの形に切り、どんぐりと一緒に飾れば出来上がりです!

   

 

運動遊びに向けて

10月2日(金)の「運動遊び」に向けて、かけっこや玉入れ・障害物競争など、遊びの中で活動に取り組んでいます。よさこいソーランロックのリズムも、毎日のように練習を頑張っています。

 

 

今日は、運動遊びのリハーサル。本番と同じプログラムで競技に取り組みました。よさこいソーランロックのリズムも、本番と同じように衣装をつけて行いました!

10月の壁面制作

4歳児の10月の壁面作りです。画用紙でどんぐりをつくりました。クレヨンでどんぐりの帽子に模様をつけたり、顔を描いたりしました。

  

一人一人、かわいらしいどんぐりが出来上がりました!

十五夜制作

5歳児クラスでは、十五夜の制作をしました。画用紙を細長く丸めたものを上下に2つ繋げて、ウサギさんを作りました。

 

お団子も作って、飾れば完成です!

今年の十五夜は10月1日。きれいなお月様が見られるといいですね!

万国旗作り

運動遊びの日に向けて、万国旗作りをしました。

4歳児は、自分の顔を描きました。5歳児は、本物の国旗を真似て描きました。

野菜のスタンプ遊び

5歳児クラスでは、幼稚園の畑で育てていた夏野菜のオクラを使って、スタンプ遊びをしました。

 

オクラのスタンプを押すと、お花のような模様が出てきてみんなびっくり!色を変えながら、たくさんスタンプして楽しみました。

虫捕り遠足

今日は、虫捕り遠足の日です。今年度初めての園外保育に、子ども達は朝から元気いっぱい♪

4歳児と5歳児が手をつないで歩きました。

近くの原っぱで虫捕りです。バッタやトンボ、コオロギなどの昆虫がたくさんいました。虫捕り網を持って捕まえようと、みんな一生懸命です。

とても楽しい園外保育になりました!

虫かご作り

虫捕り遠足に向けて、虫かご作りをしました。

自分で好きな空き箱を選んで、窓をつけたり、好きな絵を描いたりしました。

 

自分の虫かごを持って虫捕り遠足に行く日が待ち遠しいですね!

9月の壁面制作

今日は、9月の壁面作りをしました。

トンボの羽を飾り切りして貼りつけました。

 

かわいいトンボがたくさん出来ました!

虫捕り

園庭には、トンボやバッタなどの虫がたくさん姿を見せています。子ども達は、虫捕り網をもって、虫捕りに夢中になっています。

 

夏休みの思い出の絵

今日は、夏休みの思い出の絵を描きました。

  

みんな伸び伸びと、楽しそうな絵を描いていました。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。1ヶ月間の夏休みが終わり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

川遊びやバーベキュー・花火をしたことなど、夏休み中の思い出をたくさんお話ししてくれました。