幼稚園の日誌

2022年4月の記事一覧

ふじ組 こいのぼり完成!

先週から様々な技法に挑戦し、何日もかけて仕上げてきた「カラフルこいのぼり」。いよいよ完成しました!
外に出たとたん、風に吹かれて矢車がくるくると回ると「やったー!」と歓声が上がりました♪
外でたくさん泳がせた後、部屋でもブロックを大きなこいのぼりに見立てて、みんなでふじ組こいのぼりを楽しく作り乗っていました♪
青空に泳いだこいのぼりも、ふじ組のみんなも、とっても嬉しそうでした!

たんぽぽ組 はじめてのハサミ

今日は、みんな真剣に先生のお話を聞いて初めてはさみを使いました。線に沿っておりがみを切る練習に一生懸命取り組んでいました。

 

ふじ組 たくましくチャレンジ!

なわとび、竹ぽっくり、こまなど・・・年中さんからたくさんのチャレンジをしてきたふじ組の子ども達。
今度はいろいろな固定遊具の技を磨いています!
「難しいね」「こわいよ」と言いながらも、何度も挑戦を繰り返し、たくましい姿を見せてくれています。
新しいお部屋のおもちゃの使い方にも慣れ、お友だちと楽しく遊んでいます。
年長になって始めた当番活動も大はりきり!
お掃除や、動植物の世話を進んでやってくれています。

年長さんになり、ふじ組のみんながんばっています! 

始業式から一週間。
新しいお部屋、新しい名札にも、徐々に慣れてきて、楽しく毎日を過ごしています。
対面式では、新入園のお友だちに立派なお兄さん、お姉さんとしてペンダントを優しくかけてあげることができました。
遊びの中でも「入れて!」「いいよ!」と声を掛け合って、他のクラスのお友だちとも仲良く遊んでいます。
これからどんな一年を過ごすのでしょう。
みんなの成長が楽しみです!

 

 

対面式

    15日(金)対面式を行いました。
みんなで楽しく手遊びをしたり、仲良くお友だちのお名前や絵本のお話を聞いたりしました。
    ふじ組さんからは、新しく入園したお友だちに、てんとう虫のペンダントのプレゼントもありました。
    3歳児7人、4歳児13人、5歳児6人の仲間たち。
これから一年、なかよく過ごしましょう!