幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

いもほりをしました

春に植えたさつまいも掘りをしました。両手でも抱えきれないような大きなお芋やちょっと小さめなおいもがたくさんとれました。秋の味覚をお楽しみください。おや、これは・・・動物でしょうか?さて、何という動物でしょうか?

北風が吹いていました

今日は、太陽のあたたかい陽ざしの中で、ひんやりとした北風が心地よく、園児の皆さんは元気に走り回ったりなわを跳び越えたり太鼓橋にかっこよく挑戦したりと園庭で大活躍。

さて、こちらはなんでしょうか?大きな船やきれいな自動車でしょうか、空を飛んでいるのでしょうか。字が書いてあるかんばんもありますね。

 

なわとびの練習と・・・


 みんな真剣になわとびの練習をしました。一生懸命にジャンプ・ジャンプ!!だんだんじょうずに跳べるようになってきました。
 さて、この入り口のような写真はどこの入り口でしょうか?あっ、よおく見ると書いてありますね。
 そして少し入っていくと、こんな場所もあります。こんなまーるいものもあります。さあこれは何でしょうか?

藤沢小学校へどんぐり拾い

朝の雨が上がり、晴れ間がのぞくようになったので、今日は藤沢小学校へどんぐり拾いに行きました。みんなたくさん拾ってきました。お土産に持ってかえったり、秋の制作に使ったりと、どんぐりは大活躍です。さあどんな作品ができるのかな~あ。

 

元気にサッカー・色水あそび

みんな元気に園庭を走り回っています、そして今日は、色水あそびをしました。きれいな色の水を見てみんな不思議そうです。「飲みた~~い!」という声が響いています。
また、この3連休を利用して、桜の木の消毒を行っていただいた関係で、木の下には行きません。もちろん、もう時間がたっていますので木の下で遊んでも大丈夫な消毒でしたが、午前中は念のため桜の木と遠いところで遊んでいます。

英語あそびとリズム運動

今日は、小学校のALT(英語)の先生に幼稚園に来ていただいて英語の楽しいゲームをしました。ふじ組さんさくら組さんが楽しそうに英語を使って遊んでいました。
3学期から英語が始まるたんぽぽ組さん。今日はリズム運動を一生懸命にしました。トンボになってお空を飛んでいます。外は雨降りでとっても寒い1日でしたが藤沢幼稚園はとてもあついです。

からだを動かしています


今日は、絶好の運動びより。みんな広い園庭に出て元気に走り回っています。種まきや苗植えをした畑では、水やりをして作物を育てる体験や、鉄棒では、あそびの中で体力を付けられるようにチャレンジするためのカードを使って目に見える形で先生と一緒に鉄棒の練習です。また、先日の運動あそびで年長さん年中さんたちが見せてくれたパラバルーンを年少さん達も挑戦してみました。みんな楽しそうです。

 

元気いっぱい 運動あそび

 お天気に恵まれ、大勢の保護者やご家族の方にご覧いただきながら、今日はみんな元気いっぱいに藤沢幼稚園で運動あそびをしました。かけっこやパラバルーン、親子競技などなど、とっても楽しい1日となりました。
 お出でいただきました保護者の皆様、ご家族の皆様、たいへん御協力をいただきありがとうございました。そして、最後まで頑張った園児の皆さん、おつかれさまでした。

 

運動あそびに向けて


運動あそびに向けて、みんな一生懸命身体を動かして練習をしています。
いよいよ明日は藤沢幼稚園の運動あそびの日です。お天気も大丈夫そうです。ほんのちょっとだけ練習のようすをお届けします。明日の本番をお楽しみに・・・。

野菜の苗植えと種まき

 「みんなおいしくおおきくなあ~れ」
 曼珠沙華の花がきれいに咲く季節ですね。今日は、みんなでブロッコリーの苗を植え、大根や小松菜など冬野菜の種まきをしました。毎日水やりをして皆さんで大切に育てましょう。はやくおいしく大きくなるといいですね。

虫捕り遠足


今日は虫捕り遠足です。

たくさん虫がとれるかな。自分で作った虫かごにバッタやチョウチョなどを捕って入れていました。広い草原で、一生懸命に虫を追いかけていました。

サッカー遊び

昨日、二学期初めてのサッカー遊びが行われました。
カッカッと照りつける日差しのもと、大好きなコーチと力いっぱいボールを追いかけ、ゴールをねらってがんばりました。
今回から年中さくら組も加わり、これまで以上に元気なかけ声があふれたサッカー遊びとなりました。

 

 

運動遊びの練習

夏休みが明けて、いよいよ運動遊びの練習が始まりました。秋風が吹く中で絶好の運動日和。「がんばれ!がんばれ!」の応援の中でみんな一生懸命に練習していました。

たくましくがんばっています!

昨日から運動遊びに向けて、サーキット遊びが始まりました。
「おっとっとっと!」「えいっ!」
バランスをとったり、しっかり腕で体を支えたりしながら、新しい遊びにみんなで挑戦です!
先週から取り組んできた夏休みの思い出の絵も、いよいよ完成に近づいています。
藤沢幼稚園、二学期もみんなでたくましくがんばっています!

ひさしぶりのお友達

今日は、ひさしぶりにお友達と会えました。
楽しかった夏休みの思い出をお話ししました。2学期のはじめ始業式を自分たちのお部屋で、他の組のお友達とは別々に行ったり、避難訓練を行ったりしました。また、引き渡し訓練もあったので避難訓練の後にそのまま帰りました。

二学期が始まりました!

7月にみんなでお部屋を磨いたあの日から約一ヶ月半。
きれいになっても、みんなのいないお部屋はやっぱりさみしかったです。
今日から二学期が始まり、再び明るい笑顔と元気な声がお部屋にあふれました!
「ぼくね・・・、」「この写真はね・・・、」「○○を見たよ!」
一人一人が楽しそうに、夏休みの思い出を友達や先生にたくさんお話ししてくれました。
どんな二学期を過ごすのか、これからますます楽しみです。
みんなで元気にがんばっていきましょう!

夏祭り

今日は待ちに待ったお祭りの日でした。

これまで今日の日に向けて、準備や練習をがんばってきました。

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」

元気なかけ声や笑顔があふれた一日となりました!

 

サッカー遊び:雨天バージョン 

今日は楽しみにしていたサッカー遊びの日でした。
しかし残念ながらお天気は雨・・・。
でも、時間には大好きなコーチが、遊戯室にやってきてくださいました。
体でじゃんけんや、ボール送りゲームなど、頭も体もたくさん使う遊びを、コーチとたくさん行いました。
二学期のサッカー遊びも楽しみです!

 

ザリガニ釣りへ行きました

今日はふじ組さんとさくら組さんでザリガニ釣りへ行きました。

大きなザリガニにみんな大興奮!

「ザリガニみつけたよー!」
「釣れたよー!」
「先生とってー!!」
「水がキラキラしてるねー!」

元気な声が響き渡っていました(^^)

 

七夕まつり

今日は綺麗に飾りつけされた笹を見ながら七夕を楽しみました☆

ゲームをしたり歌をうたったりすみっこ音頭を踊ったり♪
ブラックライトシアターはみんな夢中になって観ていました。

みんなの願い事が叶いますように☆(*^^*)